ヒメタニシ いきなりおめでた? | そこものログ

そこものログ

熱帯魚の写真を紹介するブログです。
主にコリドラス、プレコなど。

今までボトルで飼っているアカヒレと一緒に、「あわよくば繁殖しないかな…」と思いつつタニシを飼っていたんですが、一向に増えませんでした。 で、試しに売られていたヒメタニシを買ってみたところ… 

 

_170409 040 ヒメタニシ 稚貝
_170409 040 ヒメタニシ 稚貝 posted by (C)サイレス

 

 

なんと数日で稚貝がわさわさしていました。 確認できるだけで5匹くらいいます。 既にお腹?に稚貝がいる状態で運よく購入できたということになりますね。

 

 

_170409 045 ヒメタニシ
_170409 045 ヒメタニシ posted by (C)サイレス

 

親との大きさの対比はこんな感じ。 (遠近法で親がやや遠くにいるので小さく見えますが)卵胎生だけあってサカマキガイなどに比べると大きいです。 こんな大きい子供が何匹もどこに入っていたんだろうと思うくらい。