先日、ボチボチプレイしていた、
「ノーモア★ヒーローズ」をクリアしました。
「BEYOND」と平行してプレイしていましたが、
こちらの方が先に終わってしまいました。

ゲーム内容は剣劇アクション。
Wiiリモコンをビームカタナに見立て並み居る敵をぶった切ります。
ストーリーは、さえない殺し屋「トラヴィス」が、
ひょんな事から全米殺し屋ランキング11位に認定された所から始まり、
××な目的を果たす為、全米1位を目指し日々強敵と戦う事になります。
ゲームの流れは、
○ランキング一つ上の殺し屋と戦う。
↓
○アルバイト(ミニゲーム)をこなして、暗殺ミッションを紹介してもらう。
↓
○暗殺ミッションをこなし、一定額のお金を貯める。
↓
○一定額のお金を支払い、更なる上位殺し屋と戦う。
↓
○上に戻る。
・・・と言った感じ。
ゲーム内容は上記の通り、
「殺し屋と戦う→お金稼ぎ」の繰り返しですが、
ボス的存在のランカーの殺し屋達はどれも個性的で・・・・、
女子高生忍者の「シノブ」、
義足の女ソルジャー「ホーリー・サマーズ」、
偽りのアメコミヒーロー「デストロイマン」、
コスプレジャンキー「バッドガール」等々・・・。
次はどんな敵ランカーが出現するのか?
ボス戦がとても楽しく良いアクセントとなっています。
このゲームの良い所はWiiリモコンの使い方。
Wiiリモコンをビームカタナに見立てますが、
普段カタナを振り回すのはボタン操作。
安易な製作者だと、カタナを振る→リモコンを振る・・・と作ってしまいがちですが、
「ノーモア」ではトドメの一撃のみリモコンを指示された方向に振りかざします。
雑魚戦ではカタナを振りまくるので、
「リモコンを振る→カタナを振る」では腕がダルくなるので、これは良い判断でしょう。
また、「トドメの一撃」で雑魚敵を一気に蹴散らす事ができるので、
「リモコンを振る」という動作に爽快感・バッサリ感が生まれ、
操作感覚としてとても気持ち良い物となっています。
イマイチな所は、
ゲームの舞台であるアメリカの架空都市「サンタデストロイ」が、
オープンワールドとして作られているのですが、
そこそこ広い割りに街のギミックが少ないです。
主に拠点からミッションやショップへの移動に使用するくらいで、
オープンワールドとしての楽しさはあまりありません。
グラフィックも一世代前の物なのでロケーションもイマイチ。
ドライブしていても楽しく無いです。
もう少し街でアレやコレやと暴れられたら良かったのですが・・・。
このあたりは「2」で解消されているようなので、
次回作に期待しましょう。
プレイ時間は15時間ほど。
国産のゲームにしては少々短めですが、
個人的にはちょうど良い長さでした。
「2」も購入済みなので、次はどのようなお話になるのか楽しみです。
続けてプレイするとマンネリ感が出そうなので、
しばらく間を空けてから開封したいと思います。
「BEYOND」の方は、そろそろ佳境ではないかと思うような展開に・・・。
中盤ダレぎみのお話でしたが面白くなってきました。
ジョディの運命はいかに?!