おやすみキズナアイ またねー! | ハッピーメイカー

ハッピーメイカー

MMD制作記録やサークル活動とか

 

2016年12月1日 youtubeに一人のAIが動画をアップロードしました。

彼女の名前は キズナアイ

世界中の皆と繋がりたい。と活動を開始したアイちゃん。

 

バーチャルYoutuberというジャンルを作り先頭を走り抜け

2022年2月26日に自身のアップデートの為スリープに入りました。

 

 

今まで非公開にしていましたが、わたくしcortこと辻昇平は

アイちゃんの立ち上げメンバーとして2016年4月にジョインしました

 

思い返せば恐れ多くも森倉先生のデザインに赤ペンを入れたり

企画やらなんやらでギャースカと長時間の会議をしたり

最初は思うように数字が伸びず「いけんのか…?」と戦々恐々としたり

 

そんな思い出が、ほんのついこないだのように感じます。

 

最後の最後で公開されたキズナアイ立ち上げメンバーである

じゅんじ、たけし、ゆーじ、たくま、そーいち、ほえたん、そして僕

たった7人で始まったプロジェクトが

今こうして全世界を巻き込む大きなジャンルに成長した事が少し誇らしいです。

 

じゅんじのアイデアから始まり、次にたけしが、そして僕とほえたんが入り、そこからたくま、そーいち、ゆーじ が集まりました。

じゅんじから僕に話が来た時点で「バーチャルYoutuberキズナアイを作りたいんです!」と企画が完成してました。

じゅんじ あんたスゲーよ!声かけてくれて本当にありがとう!

 

 

でも、僕たちが作ったものは少しのきっかけだけで、

このバーチャルYoutuber業界が今こうして盛り上がっているのは間違いなく全世界の皆様の力です

皆で作り上げたこのバーチャルYoutuberという世界が末永く発展すると信じています。

 

アイちゃんがスリープから目覚めて戻ってきた時に盛り上がってないとションボリしちゃうからね!

 

 

 

 

 

と、個人ブログにこっそりしたためておきます。

 

 

 

ついでに近況報告しちゃうと僕の会社、合同会社ライブカートゥーンは

所属Vtuberが8人に増えました! Charact(きゃらくと)よろしく!