ハッピーメイカー

ハッピーメイカー

MMD制作記録やサークル活動とか

全然更新してないですが、最近はKiLAの番組で講談社様のHOP STEP SING!の配信をお手伝いさせてもらってます

 

 

 

第一回はこちら

 

 

ニコニコは通常の配信、youtubeは360°配信となってます。

360配信はまだまだ課題山積みですが、じきに良くなっていきます!



ずいぶん更新が滞ってますが元気です。

さて、ブログタイトルにあるように
【モンハンF 10周年×10人 スペシャルメッセージ!第8弾】 バーチャル・シンガー 初音ミクさま

ミクさんのモーションを作成させていただきました(・▽・)

ミクさん10周年めでたいねっ


今年はミクさん案件が多い印象です。
MMDerとしてお声がかかるのは嬉しいですね!

他にはこういうのもやってます

KDDIとクリプトン、世界初のバーチャルキャラクターとのカフェデート体験を実現


KDDIさんのミクさんARはこれで3本目です。

久々に釣りにいこうかなと思い、駐輪場で自転車を出すと

 

 

 

 

・・・・ペコ

 

 

 

あれ?と思いタイヤを見ると、パンクしてるじゃないですかー。

そしてよくみると前後のタイヤがペコペコよっ

 

空気入れる所のキャップ?みたいな部分が全部取られてたよ

 

100%イタズラだとわかったので、とりいそぎ交番にお電話。

監視カメラがっつりのマンションなんでカメラ調べてもらうために届けをだしてみました。

 

警察も忙しいのでこんな小さな犯罪には全く期待してないけど、犯人分かればいいなぁ程度ですねっ

 

ていうか、イタズラって可愛くいってるだけで犯罪ですからねw

どーせ近所の高校生くらいのキッズなんだろうけどさっ

いろんな仕事をしていくと必ず必要になってくるのが、その他の機材たち。

ipi2とか、Neuronと、メインになる機材やソフトを支える大事なアイテムです。

と、いう事で、実際に買って現場で使っているアイテムを紹介。

 

まず最初に、バッテリー

 

これはNeuronを無線で接続するときに使っています。3つ持ってます

良い点

・思った以上に小さい

・電池残量が分かりやすい

このバッテリーで10時間はNeuron動きます。

 

次はUSBリピーターケーブル

 

ipi2を使う時に絶対必要です。

それ以外でもNeuronの有線接続とかに使用。何かと便利で3本持ってます。

 

 

5mのリピーターも3本持ってます。便利!

良い点

接続するとLEDが点灯するのでチェックがしやすいです。使用頻度は大

 

 

 

USBハブはセルフパワーにしましょう。ノートだと特に電力不足になりがち

 

 

三脚もあると便利です。

キャプチャーするときにアクターの動きを録画しておくのが大事です。

ipi2でも使うので4つ持ってますw

 

 

現場は必ず自分の近くにコンセントがあるとは限らないので、10mケーブルは必ず持っておきましょう!

2芯と3芯、1本づつ持ってます。重いですw

 

 

こちらもKiLAの現場では必須の機材。自分のPC画面だけで完結しないからね!

こいつでライブ配信PCや、演者用モニターの返しに映像を送ります。

最近壊れたので2代目を購入。

 

スプリッターもあると地味に役立ちます。2つ持ってて、1つは常にリュックに入れてます。

USB給電なのでコンセントが足りない時に心強い。でもセルフパワーのUSBハブじゃないと心許ないかも

ネックなのは造りがショボい。。。 メイン張れる機材じゃないですね

 

 

時にはD-SUBも使いますので、これも1つ持ってます。分配器をよく壊す宿命なのかこいつも2代目です。

 

 

ケーブルは20mを1本持ってますw 2mは5本くらいあるかな

 

 

LANケーブルはとにかく長いのを、必ず自分の近くにあるわけではないモノはオーバースペックなくらいがちょうどいいです。

 

 

変換コネクタも必須アイテム。

現場側がどんな機材か当日まで分かんないってことはあるあるですw

VRをやって、さらにサブモニターに出す・・・となればHDMIはHMDが使うのでDPからモニターに出す事になるのでDP→HDMIはあった方が良いです!

 

 

KiLAの現場で使ってるオーディオインターフェースはコチラ。

1キャラだとオーバースペックなので、小さいの欲しい。

 

 

職人時代から愛用してるハードケース、もう12年使ってます。コレに細々したアイテムをまとめて収納してます。道具箱はこれ一択です。踏み台として使える丈夫さの優秀なケースです。水が入らない造りなので普段はベランダに置いてますw

 

 

台車も必須アイテム。駐車場付きの現場は無いと思っておきましょうw

こいつは、畳むと取っ手が台車に入り込むのでフラットになります!

フラットになるのは収納時に大事になるのでちょっと値段高くてもフラットになるやつが◎

 

 

それ以外にも、ipi2の為にPSeyeを三脚に取り付けるためにホームセンターで購入したステーと、インチの蝶ボルト、クランプとかもありますねw PSeyeは三脚に付ける事が出来ないのでちょっとした小技。

 

 

と、思いついた範囲で綴ってみましたが、たぶんもっと細かいアイテムは買ってますね

主役機材になれないけどこれらが無いと事が始まらない大事なアイテム達ですw

 

こういった細かい買い物にも結構なお金つかってるんだなぁと書きながらゲッソリしましたw

国民的歌手と謳われた「三波春夫」が最新の音声合成技術で
「ハルオロイド・ミナミ(HAL-O-ROID)」として平成に甦る!

記念すべき第一弾は、1963年のヒット曲「東京五輪音頭」のリメイク版。

最新の音声合成技術で、三波春夫の往年の声や歌い方を忠実に再現することで
あたかも本人が歌っているかのような自然で滑らかな音声を実現しました。

現在のVerを3.73.01として、これからも進化を続けていく
「ハルオロイド・ミナミ(HAL-O-ROID)」の活躍に、乞うご期待!



はい、なんともまぁ不思議なお仕事をさせていただきました。

所作の先生をモーキャプしてハルオロイドのモーションを制作させていただきました!

たのしかったー!w

ども、お久しぶりの更新です。

 

もうすぐ2016年もおわっちゃいますねー。

今年はVRアワードのファイナリストに選ばれたり、結婚したり、会社を作ったりとオカシな年でした。

 

さて、世間は年末ですが、現在新しいプロジェクトを進行中で毎日がてんてこまい!

普段のCGクリエイターの仕事をしながら、社長業(と、いう名の営業マンw)とかね

 

ここで、ふと思ったのが、他に無い新しいプロジェクトです!と言ってる割には旧体制に依存してて、やってる事おなじやん!と思うご相談が多いわけですよ。

 

僕は旧体制や、従来のモノのお作法に準拠してるのは新しい事じゃない。と、思うんですよね。いや、準拠ならまだいいでしょう、お作法に則ってるのがなんだか解せないんです。

 

だいたいの理由が転んで痛い思いしたくないから的な保守的な理由なので、本気で「新しい事」をする気があるの?と思っちゃう

 

転んで痛い思いしたくなければ今まで通りの今までのお仕事ずっとしててくださいよw

口だけ新しい新しい言うだけなら誰でも出来るんですからねっ

 

新しい事をするんです!とチャレンジャーな事いてって、いざフタを開けると従来品と言葉が違うだけで中身が同じって事、そろそろやめにして欲しいなと思いませんか?

 

やっとKiLAを法人にしました。

 

合同会社LiveCartoon(ライブカートゥーン)です。訳すと生アニメ

電話だととても言いにくいということに気づいたよ!

 

登記をしたのはいいんですが、その後の各所税事務所へ届け出をする書類仕事が超めんどくさいです。税務署、県税事務所、市税事務所、の3か所も出すのか。

 

まだ作業にはいっていませんが、早くも心が折れてます。

代行業者ないのかなぁ。。。

 

 

KiLA初の地上波番組「魔法少女?なりあ☆がーるす」無事に最終回を迎えました!

磔になることなく完走できて安心しましたよっと

 

今後も生アニメをKiLAで開拓していきたいと思います。

夢は「は?生放送でアニメ?日本やべーな!」と海外の人を笑わせたいです

 

と、自分の話はここまでにしときましょうかねっ

 

 

最終回ちょうどに、石ダテ監督のインタビュー記事があるので、リンクを貼っておきますねっ

 

第12話放送直前に一挙放送配信!

『魔法少女?なりあ☆がーるず』石ダテコー太郎監督に突撃取材「3ヵ月を振り返って、あの3人はいま――」(クリックでサイトにジャンプします)

 

 

 

手がけさせていただいたアニメ作品がまた増えて、僕のツイッターアイコンがにぎやかになりました。

だいぶ賑やかになりました!

 

 

深川 芹亜さん

よく動き、よく喋り、よくブッ込んじゃう元気なうららを演じていただきありがとうございます。

キャプチャー時のキャラクターと自身の体格差の違いに一番早く気付いた勘の良さに感心していました。一番埋まりの少ない綺麗な動きをしてくれてありがとうございますっ

キャプチャー装着時に時々ネタを振ってくるのは戸惑いました。僕はつついても面白い事言えるセンスありませんよっ

 

古賀 葵さん

一番腕が埋まっていましたね(笑) 最初の頃は埋まりが気になって気になってモーションキャプチャーの演技指導をするべきか悩んでましたが、テクニック☆マジックの瞬発力を見て

「余計な指導はしちゃだめだ。自由にやらすのが最善だ」と思い見守りました

ちなみに、テクニック☆マジックの時は、放送後のスタッフ反省会で監督が大絶賛でしたよっ

困ったときに「あ」「えーと」「ちがうな」とか素になっちゃうのが地味に好きで「頑張れー」と心の中で応援してました。

はなびモデルは物理演算回りで思うようにいかなくて調整に苦戦した思い入れのあるモデルです。

僕の口にピアスの穴があると言ったとき絶句されたのは印象深かったです。

あ、昔のバンド時代の写真を見せた時も絶句してたかっ

 

 

桑原 由気さん

安心安定のいなちゃん。ありがとうございました。僕はキャラデザが上がってきた頃からからいなほ推しです。号泣ジャイアンには何度も驚かされましたっ アニさま最終回は3回くらい鳴いてませんでしたか?

いつだかの回で激しく滑った時、帰り際に「うっす、自分もう芸人やめるっす」と謎に力強くボケたときはズキュンと心を打たれました。 が、あなたは声優ですよね???

???「プリン味のミルク!じゅるー」

いなほ「だめぇー」

この、だめぇーが強く印象にのこってます。ヤンキー総長も素敵でした!

 

 

小菅さん

いろんな調整業務や制作進行等でいつも忙しそうな印象でした。お酒が大好きとのことなので、落ち着いたら飲みにいきたいです!あと、自分の悪い癖で言葉が強くなりがちですいません。「cortさんのメールが来ると開くのが怖かったですよ」と言われたときは本当に申し訳ない気持ちになりました。ガーっと言っちゃう元ガテン系の悪い癖です。

 

タイゾーさん

今回、初めてご一緒でしたねっ 技打ちの時とかに切れ味あるツッコミをしてたりして内心「クッソwww」と楽しんでました。サブでトラブっても落ち着いて穏やかに指示を出すさまは見習いたいと思ってます。

 

井上さん

今回は、作曲以外にも表情操作をやってくれてありがとうございます。

第一回放送の直前に「うららの表情を担当するからには、うららが一番かわいいと視聴者が思えるように本気でやるよ」と、意気込みを聞いて。ちょっと感激しました。ちょっとだけ。

 

平間さん

作家と掛け持ちで、いなほ表情担当も兼任してくれてありがとうございます。

リップシンクのマイク調整がおかしいな?ってときはスグ報告してくれて助かりました。

てか、石ダテさんの声がよく通り過ぎですねっ。

 

高橋さん

平間さんに続き、作家 兼 はなび表情操作 兼 「おとうさん」お疲れ様でしたっ

実はいちばんオイシイとこ持って行ったんじゃないでしょうか?w

デブ呼吸という概念を初めて知ったのが印象的でした。でもデブじゃないと思いますよ?w

 

金子さん

KiLAのスイッチャーを担当していただきありがとうございます。

ときたま呼吸が合わなくて、スイッチングのタイミングと、位置リセットのタイミングが合わないことがあって、すいませんっ><

 

hajimeさん

流石の生演奏スキル!海外からスタジオ見学に来たモーキャプメーカーの中の人も大絶賛でした。必死で笑いをこらえてる顔がおもしろかったですっ あと!オススメされた塩ラーメンうまかったです!

 

常川さん

今回も音周りでお世話になりました。喫煙所でダラっと喋るのがちょっとした楽しみでしたよっ

最初の頃、機材からKiLAへの音声の受け渡しがうまくいかなくて、別日に集まって試行錯誤したのは良い思いでですっ

 

えとさん

超短期間にもかかわらず、モデリングを引き受けていただき有難うございます。

原画を監督から受け取ったときに「これは、えとさん以外に適任はいない!」と感じて声をかけさせていただきました。とても魅力的なモデルに仕上げてくれてありがとうございます!

 

アランさん

魔法少女たちの衣装モデリングありがとうございます!

えとさんに続き、短い時間で仕上げていただき心から感謝しております!

 

涼木スズさん

みならいディーバでスズさんを知って、君の絵が気に入ったのがきっかけで声をかけ、一緒に仕事してくれてありがとうございます。

トラブル発生時にサっと原因を見つけてて。広く周りを見てるなぁすごいなぁ。と感心してます。僕では絶対にできない。

 

しえらさん

埋まり回避の為に魔法少女達のスカート物理を足追従に変更したり、はなびモデルの物理演算見直し等で真夜中でもおかまいなくぶっ遠しでいろいろ付き合ってくれてありがとうございます。

しえらさんのおかげで最高品質だと自信を持って言える3Dモデルになりました!ありがとうございます

 

ばねさん

KiLA内部のもろもろの調整をしてくれてありがとうございます。時間を作って、KiLAのレクチャーをさせていただきますので、引き続きよろしくお願いします!ありがとう!

 

ほえたん

僕のイメージ、要望をことごとく実現してくれるそのプログラミング能力、本当にありがとう!

ほえたんがいなければKiLAは完成していなく、なりあがーるずも生まれていないんです

物理の不具合や、カメラ揺れ問題の度に速攻で改修を行う、その超スピードに何度助けられたことか…現場のトラブルを乗り越えて、KiLAの基幹は完成したと思ってます

あとは、絶対位置の習得方法とバイリンガル化ですかねっ 僕は世界に生アニメを見せたい!これからもよろしくお願いします!

最終回後に機材を引き上げて「宴じゃぁー」と、2人で食べたピザが最高においしかった!

 

 

石ダテ監督

ディーバぶり、2回目の生アニメを生み出してくれて本当にありがとうございました!

「KiLAは石ダテさんの為に作ったシステムです!」と酔った勢いでフェイスブックでウザ絡みしてすいませんw 次はどんな面白い作品を見せてくれるか楽しみにしていますっ!

 

 

スペシャルサンクス

モーションキャプチャーメーカーNoitom より ロック・中島さん アレックス さん

わざわざマイアミから、魔法少女?なりあ☆がーるずの現場を見に来てくれてありがとうございます。いろいろ改造したNeuronの写真をけっこう取ってましたが、この改造が何かの参考になってくれれば幸いですっ

 

 

最後に

魔法少女?なりあ☆がーるず を応援してくれた皆さま。とってもありがとうございました!

この生アニメが皆さんの心のオアシス的な存在になってくれれば本望ですっ

 

生アニメはまだヨチヨチ歩きを始めたばかりですが

視聴者とキャラが同じ時間軸を共有するという、その日その瞬間で一番美味しいアニメを作りたい!と、思っております。

 

こんな事を書いちゃうと大げさに見えるので、ラフに言い直しましょうかね

 

ふらっと立ち寄った縁日の屋台の焼きそばが存外うまかった。程度の感動をお届けできればいいなぁと思います。

 

まぁ、言ってる事は、その日その場所って事なんですけどねっ

名前も知らないけど、あの屋台の焼きそば美味かったなぁ。と記憶に残ってもらえたら幸せだなぁと思ってます

 

さぁさぁ、かなり長文になったので、この記事はこの辺で終わりにしましょう!

皆様、とってもありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう、私事ですが会社を作りました。

合同会社 Live Cartoon という社名を付けました。訳すと生アニメです

ちょっと前に、VRクリエイティブアワードのファイナリストに選ばれて、現地に持ち込むマシンが無く。

藁をも掴む思いでGチューンさんにハイスペックなノートPCを貸してください!とお願いしたんですよ。

そしたら
「全然OKっすよ!どの機種がいいですか?」と、即日で長野工場から送ってくれた
デスクトップのパーツで組み上げたノートである「i71000」

この評価機(?)の返却期限が近付いてきて、KiLA用に新しいPCを買わないといけなくなったんですが、使って分かる最高品質!ってことで、同じのをポチりましたw



購入したのはコレ、個人的には一番オススメのシルバーグレード。
シルバーグレードは今なら2万円OFFなんでブロンズグレードと同じ値段です。


一度使うとデスクトップを現場に持ち込むのがバカバカしくなりますね!
リュックで運べるワークステーションですもん

アフィブログにはしたくないけど、Gチューンならいいかなと、バナーを貼ってみたんで。ハイスペックであればあるほどメリットのあるクリエイターの皆様にオススメしておく!w

特に何か物つくりはしないよって場合はBTOのメリットはあんまりないかもしれないんでヨドバシとかで買う方がいいかも!