うどん県 だけじゃないけん。 | コルシカで朝食(または昼食)を

コルシカで朝食(または昼食)を

高松市のコーヒー屋、コルシカ珈琲のマスターが思いついたことを書き留めていくために作られたブログ。

先ほどのブログが、


あまりにも私的な趣味、嗜好に偏ったものだったので、


ちょっとポップな話題を。



昨年末、大きな話題を呼んだ



うどん県


のキャンペーンラーメン


全国的にもちょっとしたニュースになり、


香川県民の決して少なくない人数の人が、


年賀状などに「うどん県」と書いて送ったといいます。



でもあれって本当は、


香川はうどんだけじゃないよ


っていうPRのために作られたものだそうです。


ちょっと伝わってないみたいですね。


お客さんの会話でも


「あのうどん県のCMはいかん! あれじゃ香川にはうどんしかないって開き直っとるみたいやないか」


みたいな声もちらほら。



でも最後まで見るとちゃんと


「うどん県・・・・・・・だけじゃない!」


って言ってるんですけどね。



個人的には僕はうどんブームやうどん屋巡りみたいなのに


全く興味がありません。


うどんなんてどこで食べてもたいがい普通にうまいです。


こしがどうとか、ダシがどうとか、


100円そこそこの食べ物に対して


求めることではないでしょう。


缶コーヒー飲んで、


コクがどうとか、酸味がどうとか


言わないのと同じです。



誤解しないでもらいたいのは


あくまで、個人的な意見です。


うどんって香川県民にとっては


嗜好品ではなく、日用品みたいなもんやと思いますけど。


個人的にはですけど。



好きな人はいろんなうどん屋さんを巡って、


理想のうどんを追い求めればいいと思います。




ちなみにそんな僕の理想のうどんは


しこたま酒を飲んだ後、


深夜の黒田屋で天かすとしょうがをたっぷり放り込んだぶっかけと


おでんのすじ肉と厚揚げを、ちまちまちまちま時間をかけて食べる。




これですかね。


うどん県にも


こんな人がいるのです。






よろしく。