自分好みに
車をどんどん自分好みに仕上げたい、
やっぱり車好きならそうしていきたいですよね^^
パッと見て、自分の車と分かるように、
こんな風にステッカーを貼るだけでもちょっと良いんじゃない?
派手でもカッコ悪くなければ良いと思うし、
地味でもカッコよければ良いと思うし、
てんちょ~みたいに自分が気に入ればそれで良いと思う^^b
けど、やっぱり中身も自分好みにしたい、
運転するのは自分だし、自分自身は外より中を見る&触るほうが断然多いし
そうですよね^^
特に操作性は自分の体にあわせて作っていくしか方法が無いですよね
なので一番重要なステアリングを今回は交換。
大きなハンドルがいい!いやいや、小さいのがいいとか
色々ありますが、この方は、ちょっと背が高く羨ましい方でハンドルが足に当たってしまう
ということで、車検に対応する大きさの中で、下が少しフラットになってるタイプを選択
足の操作を重視してステアリング選択・・・、アリだと思いますb
腕より足のほうが器用な人はなかなかいないですもんねw
見た目の好みよりも、操作の好みを重視!
上手く走る為には一番重要な事だとてんちょ~は思いますv
どんどん自分好みの運転席を作って下さい^^
今回の車両はMTなので直に変わったところが体感できるかも・・・?
前回投入した車両のオーナーからは、
燃費が一番変わったと感想を頂きました。
さて、次回はMTでの感想を頂きましょう^^
そして今日はお久しぶりにお会いしました^^
75V6のお客様ですb
1年以上ぶりにご来店いただき、言葉を交わしました。
ぜんぜん壊れたりしないので来る事が出来なかったとの事w
むしろ、お元気で何よりです^^
オイル交換と下回りのちょっとしたチェック
さて、次はどのタイミングで遊びに来てくれるか楽しみです。
CVTを覗いてみる・・・
こんばんわ、今回の修理は最近の国産車のATの主流
CVTというやつの不具合
とりあえず下から覗いて蓋を開けてみた。
何やら変速したりしなかったり、力強かったり弱かったり・・・、
さて、何が原因やら・・・
調べていくうちに何やらこの部分が怪しいと・・・
奥に見える茶色い色した物です
もっと近くで見てみた
この子です。この子はずっとCVTオイルに漬かりっぱなしで
仕事をせずに、毎日ダラダラと過ごしておりました。
なのでこの度てんちょ~が、この子をCVTから追い出して
新しく新人を雇うことにしました。
おかげでCVTは円滑に仕事をするようになり燃費良く、快適に
車が動くようになりました。見つけれて良かったです。
けど、オイルに漬かりっぱなしでもいいんだね
確実に5年はもってるのが凄いです。電気部品なのに・・・
さて、ここから下は最近来てくれたお客様のコーナー
アルファロメオです^^
乗ってる方よりも車のほうが年上という素晴らしいオーナーさんで
とても大事に乗られてました^^
今年ついにこるさ~とで、この車にシガー電源の搭載!!
そしてホーン配線の引き直しで従来のホーンの音量に!!
まだまだ乗れるいい車b
こるさ~とB班のカート部員兼、アルチャレの応援団の方が購入されました^^
メーカー純正でこの性能・・・、とんでもないですねw
しかも!この車、嫁さんの通勤車両として買ったとか・・・、
自分の車では無いみたい?自分の車が無い?どっち?
また、気になる方がこられたら、紹介したいと思います^^
次はひょっとすると、あの車(新車ですよ)になるのでは!?
1kgに満たないダイエット
たったの何百グラムの軽量化・・・
それぐらい軽くなっても体感できる物ではないと思う方、
沢山おられるでしょう。
しかし!場所によっては確実に体感できる物がある。
動いている部品です。
今回の物はこちら^^
軽量クランクプーリーですb
効果としては、フライホイールを軽くしてみるのと同じ効果ですが、
大きさ的にそんなに軽く出来る物ではありません。強度も必要なので。
しかし、必要強度があれば、別に軽くてもいい部品です。
部品代もそこまで高い物ではないし、工賃もそこまでかかるものではないので
やってみる事になった今回のダイエット^^
つけたはいいけどほぼ見えなくなってしまうのでドレスアップ効果は0に近いです。
頑張って覗き込めば、キラリと赤いアルマイト塗装のプーリーが見えます。
国産車等ではよくあるチューニングの一つで、クランクだけでなくオルタや
パワステポンプ、中にはテンショナーのプーリーなんかも、
場所によっては大きくしたり小さくして場所にあわせてセットできるようになってたり。
やりすぎも良くないですけどありな場所だと思います。
こんな感じにして色々としなければいけませんからね^^;





