「前向きに諦める」の訳は… | ♪よこしま☆ちゃんの日常♪

♪よこしま☆ちゃんの日常♪

~ やさしくなりたい(りょうしりきがくはじめました) ~

 

ほんと悶々悶々。。。。

 

朝からアマゾンで購入したものが届きました。息子君のリクエスト。

で、届いたけど実際に設置したら、本人気に入らない。

振り返れば、、、あるある、、、だった気がする。。。(覚えてないというか麻痺している)

 

本人、自分から発言するタイミング以外では聞いていません。もう確信。

 

気に入らないときの言葉が「お母さんってセンスないね」とか「お母さんってちゃんとサイズ確認してないね」とか。

 

ほんとひどい!!!! なぜひどいと感じるかというと、

具体的には今回再購入したのは風呂椅子。

うちのお風呂コンパクトだから、高さが20センチのものを使っています。

私は肥っていますがチビなので座れないことはありません。

ですが、息子君も最近肥ってきて、椅子が小さいと思ってきたそうで。

それでサイズを大きくしてほしいという。

 

今が20センチなんだから5センチ大きくなっただけで結構大きく感じない?

お風呂のサイズが小さいんだから。と思って、

そう言ったんだけど、

「どうせお金かかるから、安いのほしいんやろ」と決めつける。

あのねえ。。。

 

私、この決めつけという行為(思考)が大嫌い。。。

色々な視点を複合的に考えた結果だよ(怒)

私はいつも常に頭を働かしてそうしてるんだよ(怒)って思うけど、

そんな時(自分が思った事と現実に違いが出たとき→パニック)に私の言葉は全く届かない。

というか一方的に怒りたいらしい。

 

落ち着いているときは「ちょっと大き目ほしいなあ」、

ってホームセンター行って、いろんなサイズのをちょっと座らせてもらって。

それで気に入ったのが40cmの高さのもの。

 

いくらんでもそれは大きいんじゃない???と言っても、

また「どうせお金かかるから、安いのほしいんやろ」という。

あのね~💦💦💦

 

で、帰って調べて、ポチっとする前に、やっぱり現実問題として、

「ねえねえ、今のサイズちゃんと計ったら20センチやったよ。

だから30センチとかでいいと思うんだけどそれでも40センチほしい?」

と言ったら、「ん~。。。それじゃあ35センチがいい」という。

言い出したら聞かない部分もあるし、40センチじゃなくなったので、

ポチっってして朝届きました。

 

実際にお風呂場に持っていくと、、、、

 

やっぱりデカすぎ。

 

もとの20センチの隣に35センチの椅子、、、並べると洗い場の幅いっぱいいっぱい。

(もう20センチの椅子、やめようかな…廃棄するのに難しい💦物が多くなると散らかるから止めたいんです💦)

で、実際に見て見ると、座面が高すぎて洗いにくくなりそうな雰囲気をがっつりの椅子。

洗っているときの、みずしぶきとか、シャンプーとかソープとか湯舟に入りそうな高さ。

その様子を実際に見て、、、、

 

「お母さんってちゃんとサイズ確認してないね」って言った!

 

は???( ゚Д゚)

 

確認したやん💦君、35センチで譲らんかったやん💦

私が「今20センチだから、、、」ってあえてつけて言ったのは、

(その倍の高さやで40(35)センチって…イメージしいやすいやろ?それでも買うの?)

というのを含めてどうする?って聞いたんだよ。

(伝わんないな~。。。)

 

一旦決めたもの、を、なかなか修正できない。

でも、頑張って5センチ譲ったけど、本人にとっては譲る(変更する)という行為がなんだか屈辱と繋がってる様子。

(一度で旨くいかなかったらひどく言われた経験あるのかな?)

 

それなら任せてくれたらいいんだけど、基本最初は自分の思い通りにしたい。

自分の出した正解が現実世界でも唯一の一発正解であってほしい。

 

それが頑なだからちょっとでも気に入らないと、受け容れられなくて、結局、

当たり散らす。。。。

 

このところそれが続いていて、じわじわ効いてきていて、気づけば台所でご飯作りながら、

なんだか泣いてしまうこともありました(告白)

 

その状態が別途届いたゲーミングPCを触っても起こりました。

(体調悪いときは変なセンサーが働くからやめておいた方がいい、と言ったのに💦←これは私が主治医に言われていることでもあります💦)

 

だけど強行。自分が思いついたタイミングで実行しないとストレスになるようです。

win11で立ち上げてMSアカウントに入ったらOneDriveが自動起動して、

クラウド設定が共有されて自PCのブラウザにそれが出現。

(まあ、そりゃそうよね。。。)

 

職場のみんなのフォルダとかいろんなものがブラウザに出てる。。。。

自宅で使うPCなのに、例えば、自分が検索したキーワードとかも共有されたら、恥ずかしくてたまらず、そんなことなんかあったりしたら、、、、

(たぶん「艦これ」というキーワードがバレるのが恥ずかしいんだと思う。。。検索キーワードも共有され。。。ちゃうね💦私気にしないケド本人嫌なのね💦)、

と、予期不安MAX大パニック💦💦

 

私は普段OneDriveなんぞ使っていないので(友達いないしw)、「へ?ソフト外したら?(アンインストールするか機能停止するか)」と進言したんだけど、

もうパニック起こしてしまっているから、マイクロソフトのサイトに行っても、

文字が読めても意味が入ってこない症状発動💦

そんな自分に驚いてさらにパニック💦💦💦

 

あらららら~💦

もういっぱい私に無理難題をいいながら、責めながらパニックを起こして、その症状が改善されるまでずっと続くから、

横から「ちょっと貸して、、、お母さんやってみるわ」って言っても、

「なんで僕のPC触るん!!!!」て触らせてくれない。

 

ええええええ☆

 

「なんで文字で書いてあるの!!! なんで手順を画面のスクショみたいに書いてないの!!!」と叫ぶ。

 

は~。。。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

でも┐(´д`)┌ヤレヤレと思えるのって、私に余裕があるときなのであって、

今日はさずがに、、、通り越して、わが子ながらウンザリしてしまいました💦

 

それこそ、母ひとり子ひとり状態なので、真正面から理不尽に乱雑に無理難題をぶつけられる状態が継続していて、

加えて私がそもそも多感なので(スルーすると激怒するし)、そう思ってしまいました💦

 

それでも気を取り直し(そんな軽いもんじゃないなあ。。。お母さんとしての責任感が発動したな。。。私のアイデンティティでもあるし)、

私が自分のPCで色々メーカサイトとか(買ってすぐだから保障はいってるし←物理的な不具合)、

MSのデベロッパーサイトを自分で要約説明して息子君をフォローしました。

パニックを起こしている息子君を誘導するのは至難の業です。

 

で、もうガチでしんどいので、息を整えながら(深呼吸しながら)作業をしていると、

ため息つかれたと思った息子は、

「何?僕がそんなこともできない、ってバカにしてる???」ってさらに怒る💦

 

もう。。。勘弁。。。してください。。。。

 

これから先、、、私もつのかなあ。。。

 

 

 

このところ、傷つきまくって、

こころが「わが子ながらさすがに無理かも・・・しんどすぎる。。。精神的虐待を私が受けてるじゃん。。。」て呟いて、

眠れなくて、youtubeのてっちゃんを聴きに行きました。また貼ってしまった💦 

 

てっちゃんの読み解き方がまあ好きなのと、彼女のキャラもまあ好き。(他の人は全くもって???と思うのでこの書き方) 

それでもこのブログを書きながらバックエンドで流している状態なので、さらっと聞き流しみたいな状態。

 

しばらくすると、息子がパニック起こしまくって、

私はサンドバック状態になりすぎてダウンしてしまったけど、

見落としてた基本的な対策に気づきました。 

 

  • 職場でも使っているMSのアカウントをなぜプライベートでも使う? 
  • 別アカウント立てたらいいだけなのでは? 

だから忘れないうちに、と寝ている息子君に言ってみた。。。

まあ起きていても聞いてないんだから、ちょっと起こして寝ぼけている状態では当然聞いてないよね~。。。。 

 

  • Unity出来る。
  • VR出来る。
  • モデリング出来る。
  • PC使える。

 

そのことと、 

  • トラブルシューティングができる。
  • マニュアル独自の書き方を読める。

って別スキルだし。経験も必要だし。

 

 

「お願いだからまずは落ち着いて」って言ったのに。

落ち着いたら、実現可能なことと、そうでないことを分けられるのに。

そうしたら対策を練ることができたし、しかるべきところへ問い合わせとかできるし、、、

 

 

ほんと┐(´д`)┌ヤレヤレ