理解力が猿 | 今日誰とも話してない

今日誰とも話してない

ギリ30代、OL、

40歳で総資産額5000万がとりあえずの目標。→7000万に変更
38 瞬間風速5000万達成

確定申告の準備をはじめている

配当金を収入に加えるべきかを悩んだんだが、そもそも住民税申告不要制度が廃止され、収入が上がると来年の住民税が上がってしまう。


その分ふるさと納税すれば良いのでは、とか考えたんだがまず今年はアレがあって、申告分離課税にしなければいけないと言う事が判明した。

申告分離課税は配当控除ができない。

ん?つまり?やる意味ないし考えるだけ無駄って言うか、去年も申告分離課税になってるんじゃないだから配当控除入れなかったんじゃない

あれそうだったか?

もう全部わすれちゃったよ笑い泣き


だからまああれだ、去年のミスは譲渡所得があるにも関わらずふるさと納税しなかった事と配当があるのにふるさと納税しなかった事だと思ってたが。


そもそも総合課税と申告分離課税が併用できない

以上、譲渡所得と、配当金控除は併用できない。


配当控除が併用できないって事は配当金に対するふるさと納税はできないのか?

そしてそもそも配当金まで確定申告で入れたら、来年の税金上がりまくりで私涙目

って事か?ほんと税金ってわかんないよね

だれかやってほしい

いや、お金ケチって頼まなかったんだ‥