久しぶりの母との面会 | 癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

ガーデニング&バイク好き主婦の日記

 

7月第1週目も終わりですね

年齢を重ねると

月日が過ぎるのが

本当に早く感じて

焦りさえ感じます

(*´艸`*)

 

7月6日(土)

 

今日は午後3時から

久しぶり施設に入所している

母に逢いに行って来ました

 

コロナの時期は

全く面会出来ず

その後はガラス越しの面会

 

今回はいつ以来?

仕切り無しで

直接会う事が出来ました

 

部屋ではなく廊下の

ソファとテーブル席に

職員の方が押す車椅子で

やって来た母は

無表情です

痴呆も入っているので

私達の事分かるだろうか?

 

 

 

今回は1年以上逢っていない

娘も同行しました

 

婆ちゃんの手を握り

“ 逢いに来れなくてごめんね ”

娘 涙が溢れます

 

もう声を出して話す事の

出来ない母が

孫を見て “うぅ〜” と声を上げ

表情も柔らかく

明かに認識出来ている様子です

 

分ったみたいだね〜

姉も私も娘も

そして

母(婆ちゃん)も

涙こぼれます

 

 

久しぶりに手を握り

顔や頭や腕に背中

足まで身体をさすって

触れることが出来る喜びを

感じる事ができました

 

 

娘が婆ちゃんも手

握り返してくれたよ〜と

また嬉し泣き😂

 

 

会話にはならないけど

今日来れて本当に良かった

姉に次回の面会予約を

お願いしました

 

あっという間の20分

面会時間終了です

“ また逢いに来るね “

手を挙げるとタッチする母

お別れの儀式をちゃんと

覚えててくれました

(o^―^o)