憧れの地 “秋田駒ヶ岳”へ ②コマクサの群落とムーミン谷 | 癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

ガーデニング&バイク好き主婦の日記

前回からの続きです♪

 

8合目駐車場に到着し

 

秋田駒ヶ岳の花たちを愛でつつ

 

山歩きを進めて阿弥陀池到着です

 

 

正面の山が男女岳(おなめだけ)

登ってみたい気もしますが

その前に

休憩されていた女性二人に

お声掛けし山情報を入手します

 

帰りのバス時刻に焦点を当てると

何よりムーミン谷を優先したいです♡

横岳に登りコマクサコース ⇒

馬場の小径コース(ムーミン谷)を

お薦めされました

コマクサも咲いてるからお楽しみに♪

3時間かかるけど頑張ってね〜と

見送って頂きました

ありがとうございます(^▽^)

 

横岳へは

短い時間の急登ですが

汗が吹き出します💦

振り返ると阿弥陀池(避難小屋)

男女岳が一望です

 

登り上がると

田沢湖が綺麗に見えました

 

今度は大焼砂に下ります

 

これから進む景色です

 

 

ムーミン谷が見下ろせます

♪♬

はやる気持ちを抑えて

先ずは目の前の景色を楽しみましょう

 

黄色のミヤマキンバイと

 

タカネスミレが所々に咲いています

2週間前は大焼砂の斜面が

黄色に染まっていたそうです

 

砂礫の斜面

今までとは全く違う景色で

新鮮な気持ちになります

 

コマクサコースに

足を踏み入れました

大焼砂を下りながら

目線は右に左に・・・

 

砂礫に灰色がかった緑色の

苔のような固まりが点在しています

気が付くと足元

ロープの杭の傍にも咲いていました

 

「高山植物の女王」コマクサです

 

咲き進むと外側にカールした

花びらがキュートで愛らしいですね

 

西側斜面に群落を築いています

東側斜面は数は少ないのですが

目線の高さで

しかも近距離で見ることも

出来ました

 

時期的に “ 咲き初め “ 

どれも美しい花姿です

 

希少な白花コマクサ

1株見つけました♡

 

そして待ちに待った

馬場の小径コースへ

多くの方が

『 ムーミン谷 』と呼ぶ場所です

 

谷一面に咲くチングルマ

一度は訪れてみたいと

夢にまで見た憧れの景色

 

 

 

木道の両側には

ピンク色のイワカガミや

 

エゾツツジ

 

蕾もたくさんで

長い期間楽しめますね

 

アオノツガザクラ

 

思ったより小さかった

可憐なヒナザクラ

 

先に進むのが辛く感じる程

ここに留まりたい衝動 (^-^;

この景色ずっと見て居られます♡

 

 

 

 

 

 

 

記念の一枚📷撮って頂きました

ヾ(*´∀`*)ノ

 

駒池に映る男岳

 

 

ムーミン谷の奥まった場所には

この登山で初めての

ミネザクラや

 

ムラサキヤシオツツジ

 

サンカヨウ

 

シラネアオイの花に出会えました

 

ここからの帰路が迷い処なんです

馬場の小路の三叉路を

①左に行けば女岳や五百羅漢につながる道

 

②右にルートを取ると

距離は短い男岳分岐に登る道

見た目かなりきつそうに感じます

大多数の方は②を選択するそうです

 

最後の難所に向けて

皆さんここで軽食

エネルギーチャージ

 

私は悩んだ挙句②を選びました

 

きつい斜面もどうせなら楽しみたいもの

花を眺めながらゆっくり登りました

特にビタミンカラーの

ミヤマキンバイ ?

 

ミヤマダイコンソウには

元気をもらいました

 

振り返ると恐怖の谷底 ガーン

目まいでも起こしたら

一気に転がり落ちそうです

 

体力ある方はそのまま男岳へ

素晴らしいですね

 

私は右足ふくらはぎが

攣りそう💦

バスの時刻も迫っていたので

阿弥陀池に下って

 

新道コースを戻ります

 

 

 

12:55発のシャトルバスに

間に合いました

 

朝とは違って

アルパこまくさの駐車場は満車


 

山歩き約6時間

滞在時間8時間の夢のような

秋田駒ヶ岳でした

 

また5時間のソロドライブ

気を付けて帰るとしましょうか

(*´艸`*)