雪を踏みしめて魔女の瞳見て来ました | 癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

ガーデニング&バイク好き主婦の日記

5月3日

GW後半初日

一切経山ソロ登山行って来ました

 

雪が残っているこの時期に

登るのは今回が初めてで

不安もありますが

この晴天に背中を

押してもらいました

 

こんなに長い雪渓

チェーンスパイクなしで

大丈夫かなぁ(;^ω^)

 

ザクザクの雪質

トレッキングポールでカバー

なんとか登れました

 

緊張をほぐしてくれた存在

ワンちゃん連れ

意外に多いんですね(^^♪

 

雪渓を登った先には

酸ヶ平避難小屋

普段の登山道と違って

“へぇここに着くのね“

こんな事でも感激

 

無人小屋ですが

座って休憩できますし

バイオトイレも設置されています

 

今回もここで休憩

おやつを食べて

エネルギーチャージ

 

避難小屋を過ぎると

ガレ場の急登があって

息がきれます

 

なんとここで知る人ぞ知る

Instagramで有名な

ワンちゃんと猫ちゃんに

遭遇しましたよ

ノルウェージャンフォレストキャットの

「Guri」くんと

シベリアンハスキーの「のの」ちゃん

ご主人様の要求に

しっかり答えてて

モデル意識高いです飛び出すハート

 

山頂直下はザレ場の上りが続いて

足の疲労感マックスです

 

ようやく山頂に着きました

まずは三角点タッチ

 

後から登って来る皆さん

山頂を通り越して

先を目指しています

では私も行きますよ!

 

わぁ〜キラキラ 歓声が上がります

4月末に開眼したばかりの

『魔女の瞳』と呼ばれる五色沼

 

陽の光で微妙に瞳(沼)の色が

変化します

 

遠くには東北の名立たる山々も

飯豊連峰も

磐梯山も見えます

 

お互いにソロ登山という事で

仲良くなった

イギリス出身のマ〇〇さんと

ツーショット写真

 

一切経山のパネルを見つけたので

 

魔女の瞳はとっても綺麗で

離れ難いのですが

山頂は風が強くて寒いよ・・・

下山しましょう

 

今日は天気が良いので

吾妻小富士のすり鉢型の火口

はっきり見る事ができました

 

これから行く鎌沼方面

景色が良い場所なので

楽しみです

まずは下りのガレ場を

無事に降りる事が先決ですね!

 

浮き石に足を取られ

尻もち1回 危ない危ない

(;^ω^)

 

分岐到着

ここからは急登はないので

気持ちが楽です

鎌沼経由で駐車場に戻ります

 

綺麗な景色をお見せしたくて

鎌沼コースにお誘いしました

 

あそこが少し不安箇所ですね

(;^ω^)

 

沼に滑り落ちないように

慎重に歩きます

 

お先にどうぞ〜

 

そり滑りの2人♪楽しそう

 

少し遅めのランチは

この景色を眺めながら

贅沢な時間です

 

木道を進むと

 

感動の景色が待っていました

この時期ならではの絶景

とても貴重で

素直に感動しました

キラキラ キラキラ

 

ここも離れ難し・・・

鎌沼の下側の斜面

雪の多さにびっくりです

木道が見え隠れ

雪解け水が小川の様

雪の上は踏み抜きに要注意です!

最後に来て

登山靴水没しました

えーん

9:30登山開始

15:00下山

 

ご一緒くださった

マ〇〇さん

キャンピングカーでのコーヒーに

招待してくれました♪

 

冷蔵庫ありキッチンありトイレあり

バッテリーはソーラー発電

興味深々でお話聞かせてもらいました

 

子育ても終わり

「キャンピングカーは一泊で勘弁して」

という旦那様を残し

一人旅中とのこと

 

おまけに昨日は

安達太良山を登ったそうで

\(◎o◎)/!

タフなマ〇〇さんです

2人で意見があったのが

“チェーンスパイク買おう”

(*´艸`*)

 

コーヒーの御礼に

日帰り温泉の場所をお手伝い

受付15:00終了が多いんですね

宿泊場所=道の駅近くの

温泉街の旅館が見つかり

こちらも一安心

 

この時期初めてでしたが

記憶に残る過去一番の

一切経山でした