いわき市21世紀の森公園 河津桜ツーリング | 癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

ガーデニング&バイク好き主婦の日記

3月11日(土曜日)
 
河津桜と言えば伊豆ですが
福島県いわき市にも
河津桜の名所があるんですよね
 
いつもは
常磐共同火力㈱勿来発電所
南側の敷地に植樹された50本の河津桜を
見に行ってたんですが
 
今年は初めての場所
いわき市の21世紀の森公園へ

コミュニティ広場近くの緩やかな斜面に

植えられた河津桜は

歩道が整備されていて

見下ろす桜桜

見上げる桜も桜

目線の高さ しかもこの至近距離での桜も桜

楽しむことが出来ます

 

持参した花見団子は
あづま屋で

お弁当を食べるもう一組のご夫妻と

のんびり味わえました

満開と青空ほんとうに
良いタイミングで来れて嬉しいです

時間を忘れて眺めていたら

もう11:45

昼食場所に急がないと・・・(;'∀')

 

ところがお目当てのお店は

“本日は予約客のみの営業” 

門前払いでしたぁ〜残念

 

それではと急遽検索します

梅の花で有名な梅林寺近くの豊美寿しさんへ

夫は お寿司3貫の刺身定食

私は お寿司6貫の握り寿司定食

どちらも 1,100円ご馳走様♡

 

梅林寺さん 白梅・紅梅見頃を迎えていました

 

食後は「湯の岳パノラマライン」へ

眼下にはいわき市街、遠くは北茨城方面

そして太平洋を眺めながら

東日本大震災あれから12年

・・・黙祷

 

あの日とは違う暖かい穏やかな午後

鎮魂を胸に

帰路につきました

桜