さくら♡桜   | 癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

ガーデニング&バイク好き主婦の日記

4月3日(土曜日)

待ちに待った週末のお休みです

音譜 音譜 音譜

 

日曜日は雨予報 雨

という事で

お花見は今日しかありません

昨夜は

どの桜を見に行くか?

朝何時に出発する?

などなど家族会議しましたよ

(*´艸`*)

 

最初の桜は

『 日向の人待ち地蔵桜 』

黄色の菜の花とのコラボレーション

青空も最高でした

すっきり晴れていれば

お地蔵様越しに

安達太良山も見えて

カメラマンにはとても人気の桜なんです

 

この朝も先客3人

“ 菜の花と桜 ”

狙ってました

『 中島の地蔵桜 』

推定樹齢150年 樹高約10メートル

 枝張り約30メートルのベニシダレザクラ

夜のライトアップでは

水田に映りこむ水鏡が幻想的で

他では見られない美しさです

ピンク色が濃くて かわいい花です

こちらは近くのソメイヨシノ

しっとり落ち着いた美しさです

近くの土手で目を惹く紫色

ムラサキサギゴケ

ツーリング途中 偶然見つけた

『 岩下桜 』

『 山田の天王桜 』

『 壁須のしだれ桜 』

『 水月観音堂の桜 』

福島県で有名な桜です

『 紅枝垂れ地蔵桜 』

大好きな

『 天神夫婦桜 』

樹齢約500年 ヤマザクラとシダレザクラが仲良く寄り添う桜です

次も大好きな

『 七草木の天神桜 』

樹齢250年 小高い丘に立つエドヒガンザクラ


根元には天神様が祀られています

緑色の小高い丘の上

薄桃色の1本桜が青空に映えますね

 

この日最後は

『 合戦場のしだれ桜 』

推定樹齢170年 三春の滝桜の孫桜

2本のベニシダレザクラで夫婦桜の別名もあります

周辺にもたくさんの桜が植えてあり

菜の花の黄色とピンク色の鮮やかさ

ここ一ヶ所だけでも

十分お花見を楽しめる場所です

時間があれば

あと一ヶ所見に行きたい桜がありました

『 秋山の駒ザクラ 』

樹齢推定500年以上 エドヒガンザクラ

 高さ約21メートル 根回り5.1メートル

とても大きな桜で樹形も綺麗です

 

2021年の桜の開花は記録的な速さでしたね

福島県中通りの桜は見納め

 

今度の休みは会津地方のお花見

行きたいなぁと思案中です