蘇った記憶 | 癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

ガーデニング&バイク好き主婦の日記

2月13日深夜の福島県沖を震源とする地震

マグニチュード7.3

居住地区の震度は5強でした。

 

今回の地震では

10年前の東日本大震災を

身体や頭が覚えていて

あの時よりも

小さい揺れと時間も短いと感じたので

ひと安心している自分が居ました。

 

とは言え、

深夜の地鳴りと大きな揺れ

断続的な余震は恐怖ですね。

 

地震速報のテレビを見ながら

非常持出し用の荷物を再確認したり

停電にそなえて水を貯えたり

夜中にご飯を炊いたりして

眠りについたのは朝方でした。

 

LINEやメッセージ、

スマホのメール等でご連絡くださった皆さん

ありがとうございました。

家族全員無事、自宅も幸い小さな被害で済みました。

 

10年前の大地震により内壁のヒビは多数

今回の地震でより一層亀裂が酷くなっています。

( ノД`)シクシク…

台所のタイルにも亀裂が・・・

建物更生保険(建物と家具家財)

別々に加入していますが

対象になるのかなぁ

(* ̄- ̄)?

ちょっと調べてみました

↓↓↓

木造建築の場合

柱や梁などの基礎部分、外壁や屋根等は

地震保険の補償対象に該当しますが

内壁(石膏ボード)やクロス・壁紙に

入ったヒビや亀裂等は

補償されないことが多いとの事でした。

ガッカリですね

( ノД`)シクシク…

 

家を建てて21年経過しますが

その間

震度5以上の地震回数は

なんと7回

Σ(・□・;)

 

よくぞ

耐えてくれました

家

感謝

 

・ ・ ・(^^;)ですが

内装のリフォーム

どのタイミングですれば良いのか

真剣に悩みます

 

 

 

地震のあった翌日日曜日は

最高気温17℃

春本番を思わせる暖かさでした

 

バイカオウレンの小さな白い花

咲いていました ラブラブ

早咲きのクリスマスローズも

久しぶりの登場

愛犬のコロン わんわん

今年16歳を迎える

おばあちゃん犬

目の際にイボできちゃった

 

不意に襲ってくる余震にビクビクですが

お花やコロンに癒し

もらってます

音譜