熊とニアミスΣ(・□・;)鎌沼ハイキング | 癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

ガーデニング&バイク好き主婦の日記

8月2日(日)

予定通り娘とハイキングに行って来ました

まずは登山者カードを投函

登山開始は10:00です

昨日は綺麗な青空が広がっていたのに

この日は残念なお天気でした

前日と違って駐車場はほぼ満車

茨城県と山形県から大型バスで

登山客の団体様もお越しです

 

登山道を歩き始めて直ぐに

注意看板 注意

早朝でも夕方でもないし~

登山者少ない静かな日でもないよね~

OK

なんて娘と話していたら

ポーン

ギャー 滝汗あせるあせるあせる

そ、そう言えば

“ 霧で見通しの悪い日 ”

って書いてあったねー

チーン

斜度がだんだん厳しくなり

母は早々に

『 待っておくれ~ 』 状態

 (*´Д`) はぁ~はぁ~

カップ麺とコーヒー用のお湯 1.3リットル入り

ステンレスボトル

重過ぎました えーん

200メートル進んでは

『 休ませて~ あせるあせる』 

 

見かねた娘

その後ステンレスボトル背負ってくれました

頼もしい娘です ラブラブ

 

ようやく一切経山方面に

避難小屋が見えて来ました

霧が濃いですね

今日は五色沼(魔女の瞳)を見るのは

難しいかも?

今回は体調も悪いので

一切経山は登らずに

鎌沼方面に進みます

 

ここからは初めての景色音譜

ワクワクします

木道の両側に可愛らしいお花咲いてました

ミヤマリンドウ

池塘もいくつかありました

初めまして 鎌沼 キラキラ

思ってた以上に大きいです

絶景を眺めながらの

カップ麺とインスタントコーヒーコーヒー

言うまでもなく

最高に美味しかったです

爆  笑

 

吾妻山一帯は一切経山や吾妻小富士の

ガレ場・荒涼としたイメージが強かったけど

鎌沼周辺は水と緑が溢れていて

全く印象が違いますね

相反する景色で魅力たっぷりです

見上げる空は “ 夏空 ” そのもの

食後は鎌沼を半周します

雲行きが怪しくなってきてちょっと残念

ちょうどこの辺りが

『 お花畑 』 らしいです

コバイケイソウ群生地です!

6月頃は見事だったでしょうね

 

先に進むと

休憩スペースがあって

皆さんここでお弁当食べてました

姥ケ原へ続く木道沿い

嬉しい出会い (⋈◍>◡<◍)。✧♡

チングルマです!

開花時期は6月なので可愛らしい花を

見る事はできませんでしたが

十分感動です

今は実を付けている姿ですね

紅葉も綺麗らしいです

チングルマの群生する景色を見て見たいなぁ

↓↓ 画像お借りしました

 

姥ヶ原からは一気に下り道になります

登りと違って下りは早いです (/ω\)

浄土平駐車場が見えて来ました

雨が降ったのかな?

登山道は小川と化しています (´;ω;`)ウゥゥ

浄土平湿原に下りてきたら

なんだか騒がしく

サイレンが聞こえます

事故?

何事でしょう

???

またも熊が徘徊しているみたいです

朝は子供の🐻でしたが

午後は親🐻らしいです

ガーンあせるあせる

ビジターセンターの職員さんが

見張り役 兼 お客様の誘導係みたいです

湿原の木道は立入禁止となっていました

前日に下見していた

『 ウメバチソウ 』

娘にも見せてあげたかったけど

木道へは行けません

笑い泣き

諦めていましたが

この道沿いにも咲いていました

🐻熊騒動のお陰?

不謹慎ですが

思わぬ所で

しかも近くで見る事が出来て

またも感激でした

駐車場に戻り

無事下山を祝って

ソフトクリームで乾杯

新しいガイドブックもゲット出来ました ☆彡

福島県内38コースも紹介されていて

見るのが楽しみ

ますます山歩きに

はまりそうです (^^♪