剪定思いきりました! | 癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

ガーデニング&バイク好き主婦の日記

三連休中日の12日(日)

 

昨年から予定していた大仕事を

今日遂行するぞ!と言い出した主人

 

食あたりするも回復の早い妻

即答

了解しました~ (''◇'')ゞ

 

新築した翌年だったかな?

秋祭りの植木屋さんで購入した

ひ弱な金木犀の苗木でしたが

すくすくと育って

本当に大きくなりました

今年新芽が伸びたら

電線に届く程の高さ。。。 びっくり

 

一度バッサリやるしかないと

話してました

 

まったく見えませんが

こんもりとした中で

のこぎりを手に

汗だく作業中の主人

 

私は

剪定した枝から

葉っぱの部分を切り落とし

袋詰めする担当

 

剪定バサミで

右手中指と親指の

豆が潰れました

えーんあせるあせるあせる

もえるごみの袋で 18袋

 

枝は約60センチ長さに切って束ねます

途中から娘も手伝ってくれました

 

こちらは 6束

( ´ー`)フゥー...ほんと疲れました

 

剪定後の金木犀

ご近所さんには

『 ずいぶんと思いきったねー 』

『 もったいない 』

とか

言われました

 

本来は葉を全ての枝に

残さないといけない

らしいのですが

あまりにも大きくなり過ぎて

しまったので

強剪定は致し方ありません

 

枯れてしまうか

心配もありますが

肩の荷が降りた気分でした

 

 

すずめのお宿でもあった金木犀

夕方

電線やお隣の柿の木にとまって

困惑中のすずめ達

 

ごめんごめん🙇

急いで宿探してね