10月マスツー磐梯山の紅葉始まりました | 癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

ガーデニング&バイク好き主婦の日記

 

福島県は大きく3地方に分けられます。

太平洋側から①浜通り ②中通り ③会津地方

10月6日(土)

居住地域の中通りは、朝から重たい雲に覆われ霧雨状態。

天気予報では 朝から晴れ、降水確率も20%なのに ・・・

『 なんなんだー いい加減にしてー!イライラ 』

 

これからどうする~?集合場所で行き先を検討、

会津(猪苗代)方面は快晴らしいとの情報を入手、目的地変更となりました。

この時点では信じ難い気持ちでしたが・・・

 

ワーイ 見事な秋晴れでしたきゃぁ~

 

時間の経過とともに気温も上昇して、暑い暑い汗汗

猪苗代湖畔で思い思いに撮影会

黄金色の田んぼ、急ピッチで稲刈りが進んでいます。

滝沢峠のコーナーを楽しんだ後の昼食は、

東山温泉にある 『食堂よしのや』さん。

やさしい味のスープがとても美味しかったです。

帰路のゴールドライン、

駆け抜けたかったのですが・・・

ドライブを楽しむ車も多いですね。

見上げる磐梯山、頂上付近は紅葉見頃のようです。

途中にある八方台登山口の駐車場は満車でした。

登山にも最高のお天気でしたね~

去年は娘と安達太良登山を経験したので、

この秋は磐梯山登山にチャレンジしたいなぁ (^^♪

あまりの暑さに桧原湖畔でジェラート休憩 アイス

夏の再来のような気温で、一気に溶ける溶ける~

写真撮ってる暇ありませんでした。

 

桧原湖の紅葉、見頃はもう少し先ですね。

レークラインを走って、お決まりの 『道の駅つちゆ』 で最後の休憩。

吾妻小富士・浄土平方面の景色です。

吾妻山の噴火警戒レベル「2」により

磐梯吾妻スカイライン全面通行止め中です。

秋の行楽シーズン、福島県の観光に大きな打撃となっています。

本当に残念でなりません。

来年の春には再開通できることを切望しています。