厄払いの御祈祷/娘☆初自動二輪教習♪ | 癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

ガーデニング&バイク好き主婦の日記

以前より母や姉と約束していた“厄払い”ようやく本日行く事ができました。


場所は県南の棚倉町にある『山本不動尊』。主人の42歳の厄払いの際もお世話になりました。




※画像はお借りした物です。 

             
   午後1時からの護摩祈祷を受ける予定で

   実家を出発。

   車で走ること約1時間で到着しました。


   到着と同時、予報通り雨が降り出しました。

   (ちょうど正午です)


   




                              
   娘の後厄の厄払いが目的でしたが、受付で

   調べて戴くと、主人と私そして母も八方塞がり・・・

   方位除けの御祈祷も申し込みました。



   



 

                              
  子供達の交通安全のお守りも購入。

  先日免許を取得したばかりの娘と、

  通勤距離の長い息子を 『どうぞお守りください!』


  主人は若い頃から 【お守りは持たない派】 の人なので

  購入はしませんでしたが、今回の厄払いには勿論

  交通安全の思いも込めてありますよ。 




                                           
  今年初のおみくじ、母や姉と一緒にひく事にしました。

  母は、末吉。

  姉は、大吉です!


  おみくじ一つで、一喜一憂。

  親子・姉妹で年甲斐もなく

  盛り上がってしまいました。(^▽^;)


 
    

                            

                               
  そして私はというと、小吉 でした。


  - - - 心静かに読んでみます - - -

 

  ⇔左:闇くて見えない道も ・ ・ ・ ・ ・



昨年からの優れない体調や混沌とした胸の内・・・

  気持ちが軽くなった一瞬でした。


時折読み返し、心の拠り所にしたい思いになり、

  (雨が降っていた事もありますが)結ばずに

持ち帰って来ました。


  


  




  

                             
  昼食場所で思いついたのが、

  R118号線沿いにあるJA東西しらかわ農産物直売所

  “魅力満点物語”の中にあるレストラン『山ぼうし』。


  以前栃木県・道の駅東山道伊王野へのソロツーの時、

  気になっていた場所です。





                               
  レストランの店内は、とにかく広い空間で明るい!

  お洒落な雰囲気です♪


  そして地元産の新鮮な食材をふんだんに使った料理を

  味わう事ができます。


  
  






                                   
   上:パスタランチ

   左:おすすめランチ

     (Bランチ 鶏唐揚げと15穀米定食)                                         

  ランチには前菜バイキングや

  新鮮野菜いっぱいのサラダバー&ドリンクバーが

  セットになります。

  この他、スィーツセット等もありましたよ。

  




思ったより時間が経過していてびっくり。実家に戻り、早々に愛車に乗り換え自宅へ出発。


夕方5時、雨で濡れた道路はいつもより視界が悪いですね!

目をこらしての運転、いつもより疲れましたが無事自宅到着しました。


あれ?電気が点いていません。そっとリビングに入ってみると・・・娘眠ってました。 A=´、`=)ゞ

実は娘、今日から自動二輪教習がスタートしたんです。
                                 
  しばらくして目を覚ましたところで早速、

  初回教習の様子を聞いてみます。

    女の子第一声が 『 重かったぁ~!! 』 

  教習車は、CB400。

  バイクを起こす、センタースタンドを立てる、

  押しての8の字は、なんとかクリア。

  いよいよ外周コースを走行。






傾斜のある所で停止の際、バイクを倒してしまったとの事 (;^_^A

⇒ ⇒ 母も凄く分かるよ~頑張れー(o^-')b



ピンク色の手袋は教習所から渡されたものです。

『ヘルメット、ブーツ、プロテクター次回からは持ち込むんだ!!』 と準備万端です。


その一方で、『やっぱり~バイクは既定通りの卒検は難しいと思う~』 と、赴任先のお父さんに弱気な

報告をしている娘なのでした。 (^▽^;)