グラスタウン CO展 境界おかわり #8 | とんぼ玉 ころん。ココロンコ   うさかなのブログ

とんぼ玉 ころん。ココロンコ   うさかなのブログ

*
*
とんぼだまのことや
趣味のこと
日常のことを

まったりと。。。

本日はほぼ同時2本立てでお送りします♪

海南発自分を鍛える企画展~うさかな編~CO展連動特別編も是非ご覧くださいね♪

 

 

 

昨日までのおはなし。

 

#1

http://ameblo.jp/coroncocoronco/entry-12246286321.html

 

#2

http://ameblo.jp/coroncocoronco/entry-12246466340.html

 

#3

http://ameblo.jp/coroncocoronco/entry-12246888621.html

 

#4

http://ameblo.jp/coroncocoronco/entry-12246936748.html

 

#5

http://ameblo.jp/coroncocoronco/entry-12247443953.html

 

#6

http://ameblo.jp/coroncocoronco/entry-12247739094.html

 

#7

http://ameblo.jp/coroncocoronco/entry-12248052876.html

 

 

本日のおはなし。

 

 

 

ライオンは大笑い。

 

「わはは。
小心者の愚か者たちよ。
森を抜けた草原に一本高いツキナシの木がある。
日暮れにその木のてっぺんに登り月明かりのスイッチを入れると
ツキナシの木はツキアリの木に変わるのだ。
ツキアリの実を採ってきたら教えてやろう」

クマの話によると
ツキアリの実はシャリシャリとした食感で清涼感に溢れ
ひと口食べるごとに幸福感でいっぱいになるとか。

また
ツキナシの実はツキアリの実と
見た目と食感はまったく同様ながら
うっかり口にすると
むせかえるほどの強烈なえぐみがいつまでも口の中に残り
その間は何も手につかなくなってしまうという。

 

 

 

グラスタウン

CO展

http://coten.wcs.jp/

 

*明日につづく

 

 

************

 

ツキアリの実とツキナシの実。

(月ありの実と月梨の実)

 

……ということで梨をモチーフにした架空の果実です。

梨のことを「ありの実」と言ったり、

日本語ってとても素敵で面白いな~と思うのです♪

 

あぁ……

梨が食べたくなってきました。