ご訪問下さりありがとうございます。
 
いつも読んで下さる方、
たま~に立ち寄って見に来て下さる方、
初めて読んで下さる方、
 
ありがとうございます❣️
 

はじめに母ありき
を合言葉に幸せの循環を起こすママを増やす活動をしています、みついしょうこです🙇‍♀️


子供に選択させる、と言っときながら…


ここのところ多い、ママのお悩み相談が、


『不登園・不登校』について。



5月の長ぁ〜いGW明けから、


ちょこちょこご相談頂いてましたが、



菅野さゆりさんも、

最近メッセージであげてたから、

やはり全体的に多い流れなのかな。



菅野さゆりさんblog

学校に行けないあなたへ

学校に行けない子をもつあなたへ



私、三井は、

保育士の資格があるわけではないし、
教育の専門家でもありません。

コーチングの人でもなければ、
カウンセラーでもない。


けど、


目の前にいるママの奥底にある『助けて』に

いつもフォーカスして、精一杯寄り添います。


それには理由があって、

ママのそのお悩みには、

不登園・不登校の事実と、

ママがこれまでに積み上げてきた解釈、

世間一般の解釈が、

グチャグチャに絡み合ってしまってるから。



私は、その絡まった糸を少しづつ解く作業を一緒にしていくだけ。


仮に今回、お子さんが学校に行ったとしても、

同じ思考のクセのままだと、

また違う問題でつまづいてしまいます。



例えば、


最近頂いたお悩みだと、

解く作業の途中、こんなことがありました。


ママ 「 行くか行かないか?〇〇ちゃんが決めていいよ…って言っときながら、実際、行かないを選択した子供にイライラしてしまいます😓」


というご相談。




それママあるあるですよね!


私もよくありました。


〇〇するだろう…の期待を込めた、どちらを選択してもいいよ、のやーつ😆


習い事に行く行かない、の時は、

よく発動してたと思います。


娘「今日、レッスン休んでいい?」

私「行きたくないんなら休めば?行くか行かないかは、自分で決めたらいいよ!」

娘「じゃ、行かない。」

私「はっ?行かないの?じゃ辞めれば💢」
     ↑明らかに機嫌悪い…

みたいな(笑)


みなさんも、ありませんか?

本音はコントロールしたい生き物

最近は、


子供への声かけ講座とか、


子供に対する学ぶ場が増えてきましたよね!



そこで学んだ知識を実践するのは素晴らしいです。



でも、実践するにあたり、


置き去りにして欲しくないなぁと思うのが、



ママの気持ち



上記の例なら、



どちらでもいいよ〜、と言いながら、

私、やっぱりコントロールしたいんだなぁ…



と、感情を味わいきってほしいんです。



その上で、


じゃどうしたいか?


を決めたらいいんだと思います。



だってね、



コントロールしたい下心ありありの、

どちらを選んでもいいよ〜は、

子供には通用しないから(笑)



子供はいつだって最先端✨


親の私たちが、


コントロールしようとすることも、

それを押し殺してイライラしてることも、


全てお見通しなのですよ❗️(笑)



まずは、



ママが心底自分に正直に

自分の心をご機嫌にすること。



これをちゃんと続けてれば、


本当に、


どちらを選んでもいいよ!


が言える日が必ずくるから👍




ご相談は、LINE@からが便利ですよ〜😊友だち追加









重ね煮ワークショップは、リアルのみの開催となっております😊

https://peraichi.com/landing_pages/view/hajimamasikikasaneni


近々の開催は、


6月19日(水) 10:00〜

東広島自宅サロンにて開催です🙇‍♀️



みなさまにお会いできること、楽しみにお待ちしてます💕





はじめに母ありき   

無料メールレターの配信スタートしました↓↓↓

ドン底の同居嫁から180度世界が変わった私の全てをここに綴っています🙇‍♀️

メールレターだけでお伝えしてます!!       何が起こってもブレない幸せな在り方の秘密               ⇨無料メールレターご登録はコチラ                    






読むだけで、ママが自分の人生をちゃんと生きるヒントをほぼ毎日お届けしています。
メニューの特典アリ^_^
LINE@はコチラ↓
友だち追加




東広島ママの発信したい人と情報を求める人を繋げるコミュニティ💕
125名の東広島ママにご登録頂いています!
お教室へのお申し込みや、問合せがたくさん入るようになった!との声が続々と!



遠方の方はオンラインでも可能⭕️
セッション後の飛躍が凄いです✨
ママでも嫁でもない、あなたのために↓↓↓


子育てに正確なんてないっ!
あるのは、あなただけの自分軸↓↓↓
子育てに関するお悩みを相談できる場所ありますよー!!



現在募集中のイベント

🈵満席⇨増席❣️⇨🈵満席
大事な時期なので、補助席できる限りご用意してお待ちしてます🙇‍♀️
静岡のママスピリチュアリスト
菅野さゆりさんのお話会
東広島自宅サロンにて。

ご希望の方は、LINE@もしくは
hajimama.mitsui@gmail.comまでお申し込み下さいませ🙇‍♀️