冷蔵庫のお掃除と食品の期限を守るのも立派な節約のひとつ☆ | おひとりさま生活

おひとりさま生活

ギリギリ30代で結婚したけどたった5年で破綻…
アラフィフおひとりさま+2チワワの生活になりました。

ブログ訪問ありがとうございます♪( ´▽`)


アラフォー新米主婦みちゅです。

いつまでたっても拙い、初心者ブログを見てくださっている方、いいね!してくださった方、コメントをくださった方、読者登録してくださった方、本当にありがとうございます♪( ´▽`)

ブログ更新の励みになります!!!


昨日の宣言通り、今日もお買い物に行きませんでした。
とうとう、今日の夜ごはんの分でお米もなくなりました。
冷蔵庫も文字通り空っぽ。
お陰で楽に冷蔵庫の中のお掃除が出来ました



*消費期限と賞味期限の違い*

冷蔵庫の中身、ほぼキレイさっぱり使い切っちゃいました

私、お買い物に行かずにやり遂げました!!!
調味料以外、ほぼ全部使い切りました!


夜ごはんの下ごしらえを済ませ、冷蔵庫の中をお掃除
冷蔵庫の中って、野菜のくずとか、冷蔵庫の開け閉めの際に紛れ込んだゴミとかで結構汚れてるんですよね

ゴミを取り除き、アルコールで拭き掃除


冷蔵庫を過信してはいけません!
冷蔵庫に入れていても腐るし、カビが生えます

私達の口に入れる物を保存する冷蔵庫。
キレイにしておかなくちゃ
定期的にお掃除する事で、冷蔵庫の中も片付きますよ
賞味期限切れの物を整理するきっかけにもなります
我が家は期限内に使い切る様にしているので、賞味期限切れの物はひとつもありませんが…

ドレッシングや調味料の消費期限、賞味期限は未開封の状態での話。
一度開封したら、実は早いものだと期限は3、4日なんですよ!

ま、消費期限ではなくて、賞味期限なら多少大丈夫ですけどね


{9C197CF9-5AE3-4C0F-BE8A-41F605B71F8D:01}

消費期限と賞味期限、サイトから引用させて頂きました
↓↓↓

*消費期限*

日本における消費期限は2008年2月24日の農林水産省および厚生労働省による新聞広告で次の様に解説されている。

  • 消費期限とは「安心して食べられる期限」です。
  • 傷みやすい食品には「消費期限」が表示されています。
  • 開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、食べても安全な期限を示しています。消費期限内に食べるようにしましょう。長くは保存がきかない食品に表示されており、年月日で表示されてます。
  • ”安心して食べられる期限”を示します。消費期限を表示した食品は傷みやすいので、期限内に食べましょう。
  • 弁当、調理パン、総菜など
  • 消費期限は製造日からおおよそ5日。消費期限内に食べるのは○、期限切れを食べるのはX
  • もったいない! 消費期限を考えて、無駄な廃棄を少なくしましょう。
  • 食品の期限表示は、開封前の期限です。一度開封したら、期限表示に関わらず早く食べましょう。食品に表示されている保存方法を守りましょう。保存方法の表示がない場合は常温で保存できます。
  • 加工食品には消費期限または賞味期限のどちらかの期限が表示されています。(一部の食品を除く)

*賞味期限*

日本における賞味期限は2008年(平成20年)2月24日の農林水産省および厚生労働省による新聞広告で次の様に解説されている。

  • 賞味期限とは「美味しく食べられる期限」です。
  • 開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、美味しく食べられる期限を示しています。賞味期限内に美味しく食べましょう。ただし、期限が過ぎても食べられなくなるとは限りません。保存がきく食品に表示されており、3か月を超えるものは年月または年月日で、3か月以内のものは年月日で表示されています。
  • ”美味しく食べられる期限”を示します。賞味期限を表示した食品は傷みにくいので、期限を過ぎても、すぐに捨てる必要はありません。
  • スナック菓子、即席めん類、缶詰など
  • 賞味期限内に食べるのは◎、期限切れを食べるのは△
  • もったいない! 賞味期限が切れていてもすぐに傷むわけではありません。保存や調理法を上手に行い、無駄な廃棄を少なくしましょう。
  • 食品の期限表示は、開封前の期限です。一度開封したら、期限表示に拘らず早く食べましょう。食品に表示されている保存方法を守りましょう。保存方法の表示がない場合は常温で保存できます。
  • 加工食品には消費期限または賞味期限のどちらかの期限が表示されています。(一部の食品を除く)

我が家はコストコに行ったら、プルコギビーフは200gずつ、鶏胸肉は1枚を半分、サーモンは1回分ずつに小分けにして冷凍しています
消費期限、賞味期限内に処理したものなので大丈夫だと考えています。笑


食品を余らせたり、結果廃棄したりするのを減らすのも、節約です


冷蔵庫をキレイにして、冷蔵庫にお礼を言うと、食べる物に困らず暮らせそうな気がする
そう思って、定期的に冷蔵庫の中身を使い切って、お掃除するっていうのを習慣にしています
結果、節約にも繋がって一石二鳥かもしれません


*チリツモお小遣い稼ぎ*

夫婦の夢を叶えるため、そして何より、もしもの時に金銭的不安を少しでも解消出来るように…と始めたお小遣い稼ぎです。

お小遣い稼ぎサイトに登録し、毎日チリツモに励む事で、節約も前向きに出来るようになってきました


金銭的余裕は心の余裕に繋がります!


窮地に追い込まれている当事者が言うんだから、間違いない!笑

目指せ!毎月10万円換金!
希望は大きく!笑


一緒にチリツモに励むお仲間さんが増えるといいなぁ
お友達登録はこちらからどうぞ


*ポイントタウン*
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO

*モッピー*
ガチャで毎日必ずポイントGET

*検索プラス*


ポチッとお願いします。↓↓↓