二歳六カ月・娘の記録色々 | *Coron’s diary*

*Coron’s diary*

子育て*お出かけ*日々のつれづれ*Shopping

今週も、習い事に親子揃っての耳鼻科通い、友達親子と遊んだり・・・で、あっという間に金曜日。

$*Coron’s diary*


昨日は久々の友達と遊んだり、

$*Coron’s diary*


今日は近くの大きな公園で友達4親子と遊びました。

動物とのふれあいゾーンがあるこの公園。

動物好きな娘はテンション上がって、それはもうムツゴロウさん並みにワシャワシャ~!ってしながらふれあってはりました♪笑


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて、そんなこんなの昨日、娘が二歳半になりました。

$*Coron’s diary*



ずーっと書けてなかった成長記録&最近の様子を久々に書いてみようと思います。
(ちょっと長くなりますが良ければ読んでやって下さい!)


身長約90センチ、体重約12.5キロ
・・・って、ざっくりすぎww 今度ちゃんと測りに行こう(^_^;)

◎言葉

「これは△△みたいやね~」とか、物の大小、多い少ないの表現など、また細かなボキャブラリーが豊富になり、普通に会話できるようになった。

とは言えまだまだ翻訳不可能な部分もあるけど(^_^;)

絶妙な言い間違えが可愛いかったり、私の口調に似すぎててゾッとしたりww

歌もすぐ覚える。

最近一番のお気に入りはリトルマーメイドの歌。

DVD観ながら、「わたしは~こどもじゃ~ないのよ~~♪」と、アリエルの真似をしながら歌う娘。

めっちゃ子供のくせに、よりによってなぜそこの歌詞・・・と笑わされてますww

とにかく言葉の吸収がすごいので、迂闊なことは言えないと気を引き締めています\(~o~)/


◎遊び

友達との「貸して・どうぞ」は以前よりできるようになり(というか、元々それほど執着心が強いタイプではないようで)、おもちゃの取り合いで喧嘩したりとかはあまり無い。

最近のお気に入りのおもちゃはレジスター、ボーネルンドで買ってもらったお世話人形のステラちゃん、そしてシルバニア。

$*Coron’s diary*


ベビーカー(お人形用)にステラちゃんを乗せて、「ちょっとお買い物行ってきま~す♪」と、家の中を散歩したり、せっせとおむつ替えしたり。

「ちょっと待っててね、すぐご飯作るからねー!」と、ステラちゃんを横にいそいそとキッチンでお料理したりとお母さん気取り。笑

シルバニアの人形とダイニングテーブルは帰省時に買ってもらったんやけど、滑り台とピアノは30年近く前に私が遊んでた年代物。意外と使える!

そんなわけで、ジジババサンタからのクリスマスプレゼントはシルバニアのお家に決定済み(^_^;)

あとはプリキュアとか、ディズニープリンセス、ネックレスや指輪のおもちゃ・・・

とにかくちょっとお姉ちゃんなものに憧れるお年頃。


◎病院

今受けられる予防接種は全て終了。インフルも二回済み。

喘息の疑いと言われてから、定期的にアレルギー小児科に通院中。

今のところ咳は落ち着いているので、これからも様子を見て対処していこう、とのこと。

が、せっかく喘息が落ち着いたと思ってたら、二週間ほど前に両耳が中耳炎に(>_<)

しかも、痛みのあるいわゆる急性中耳炎ではなく、「浸出性中耳炎」という、痛みがなくてわかりにくく、治りにくい中耳炎。

結局、より早く治すために両耳共に鼓膜を切開し、中の浸出液を出す処置をしてもらったんやけど・・・
さすがに怖かったらしく、処置してもらってる間ずっと、
「ママー助けてー!怖いよー!」と泣き叫んでた娘。

抱っこして押さえてる私も辛くて、涙をこらえるのに必死でした(T_T)

鼻詰まりがちょっと続いてた結果なってしまったらしく、子供がこれほど中耳炎になりやすいとは・・・と今回身をもって知らされました。

私自身も頻繁に耳鼻科に通ってるし、娘のことも気をつけてたつもりやったけど、もっともっと早く診てもらえば良かったと反省(>_<)

再発しやすい中耳炎なので引き続き様子を診てもらいにいくことになり、親子そろってこれからも耳鼻科とは長~いお付き合いになりそう。

完治に向かって地道に頑張ろう!


◎最近の様子

記憶力の発達に驚かされる今日この頃。

「この前ここで○○したね~」とか、随分前のことでもわりと細かく覚えている。

過去、現在、未来、何となくやけど時間の流れがわかってきたのか、過去形やったり未来形やったり、応じて言葉も変えてるみたい。

道とかもよく覚えていて、車で走っていても、何も言ってないのに道順とか景色で耳鼻科に行く道やと気付き、「今日はお耳、痛い痛いしない~!」と、行く前に愚図られるという厄介な面も出てきましたが(~_~;)


そして最近の一番の悩みというか・・・

元々あまり大人しいタイプではなかったけど、最近やんちゃぶりと自我の発達に拍車がかかり、少々、いや、かなり手を焼いています。

大人しくママの横にいてくれる子とは程遠く、気になることがあるとダーッと突き進むし、足も速くなってきた最近は追いかけるのも一苦労\(~o~)/

すごくご機嫌やと思ってたら、次の瞬間手がつけられへんほど愚図ったり。

大人にはわからへんけど、娘なりに自分のやりたいことや順番が決まってるらしく、それに反してこっちが何かしたりするとめちゃくちゃ嫌がり、暴れる。

この前の七五三でも、前日まで「着物可愛い~♪」と喜んで羽織ったりしてたのに、いざ当日着せる寸前になって、「お着替えしないのー!!!」と断固拒否のギャン泣き。

一時間ほど格闘し、両親が「来年にするか・・・」とまで言い始めたころにようやく着てくれたという騒動もあったりと、とにかく一筋縄ではいかないことばかり(~_~;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


そんな毎日が続くとついイライラしてしまい、気付けば鬼軍曹のような顔になってることもある今日この頃の私・・・

めっちゃ可愛いはずやのになんでこんなにイライラしてしまうんやろ~と、自己嫌悪に陥っては、寝顔に癒されて反省し・・の繰り返しの毎日です。

魔の二歳児、まだまだあと半年ありますが(^_^;)

何はともあれ健康でいてくれたら十分やということを忘れずに、

私も母としてもう少し余裕を持って、鬼軍曹封印を目標に←?

娘と共に成長していきたいと思います!