今日も続くよ一粒万倍日 さらに続いてる りすくんの旅日記イギリス編(ケンブリッジ) | キラキラりすくんのブログ

キラキラりすくんのブログ

のんびり、楽しく、キラキラ輝くやさしい一日を過ごしたい。

こんにちは

絵本セラピスト®

りすくんです。

 

みなさ~~ん

今日も連続一粒万倍日ビックリマーク

笑顔でお過ごしでしょうか?

 

暦の先生も

 

 

感謝が
良い展開を生む
「天恩日」

色々な想像が膨らむ
傾向が強まる
「一粒万倍日」

素直な態度が
ツキを呼ぶ
「月徳日」
 

昨日の5つほどの重なり方

ではありませんが

3つも重なっていますので

ぜひぜひ

笑顔と感謝で

1日を過ごしてみてくださいね。

 

金運アップにも良い日です。

嬉しい気持ちでいると

嬉しいことが殖え

嬉しいことにお金も集まるそうです。

もちろん逆も起こるので

ぜひぜひ

良い気分を大切に

今日を楽しんでくださいね。

 

もしも・・・

なかな良い事思いつない・・・ショボーン

そんな方は

今日も私の旅日記

読んでいった気分になってください。

 

自分もニコニコって思うと

行きたい場所 やってみたいこと

イメージが良い方に湧いてきますよ

ウインクラブラブラブラブ

 

 

 

さてさて

長~い前置きをしましたが

今日も旅日記聞いてください。

 

 

今日は前回のオックスフォード同様

大学で有名な街

ケンブリッジ照れ

 

 

この日の朝は

流石に少しゆっくりのスタート爆  笑

イギリス到着後

観光したいところばかりで

毎朝7時には家を出るハードスケジュール

笑い泣きあせるあせる

 

9時に宿を出られる

久しぶりにゆっくりな朝でした。

 

 

電車で移動です。

この日の電車はちょっと節約して

新幹線のこだま みたいなもので

のんびりゆったりです。

 

最初の目的地

キングス・カレッジ・チャペルの

訪問時間(予約制です)まで

少し早めのお昼を

マーケットでいただきます。

このマーケット

古本屋さんありいました。

雰囲気だけ・・・。

 

マーケットをグルグルと廻り

各自お昼をGETします。

 

私はパエリア。

優しいおじさんが ジャパニーズと言うと

少し多めにしてくれました

 

長女は鳥が半分入っている

ちょっとおいしそうなもの

ポテトと鶏肉が好きだそうです。

 

長男は次女と同じ

ホウレンソウやお肉にチーズの入った

トルコチックなもの。

(名前忘れちゃった笑い泣き

 

色んな国の人が

観光に来られていて

私達も気軽にいられました。

 

※ただね、こういうところはスリもいるそうで

お財布、スマホの扱いは気を付けてと

次女に教わりましたよ。

 

イギリスって案外スリ 多いとか。

人込みは注意しました。

日本人は特に気をつけたいですね。

 

ケンブリッジも 素敵な建物が多いです。

 

ここは本屋さんみたい。

気になったけど先を急ぎます。

 

 

目指す場所はこの中

 

こちらでチケット見せて入ります。

 

 

 

すると・・・

 

川を優雅に川下り?

 

 

あっという間に

中世期に気持ちは持って行かれます

爆  笑

 

 

 

 

向こうに見えてきましたよ

 

目指すチャペルです。

ケンブリッジは ハリーポッターの世界?と

思うような建物 街並みが多いです。

 

緑の芝生と小さなお花が

またまた建物を引き立てますね

 

 

 

ええええ

まだまだこんなに?

 

おや?反対側を見ると・・・

川岸の塀に人がいます

 

 

どうやら学生さん達がお昼休憩のようです。

 

こんなところでの学生生活

本当に羨ましいですね。

 

 

近づいてきましたよ

 

小さなお花達もかわいいです。

 

途中に生えてる?(植えてある?)お花達も

イングリッシュガーデンの基本の様で

ステキですラブアップアップ

 

 

中に入る前から写真を撮って

 

撮って

撮って

家族に「早くビックリマーク」って

言われちゃいました笑い泣き

 

 

 

美しいです。

 

壁の装飾も

いったい どれだけの人が

関わったのでしょう

 

大きなパイプオルガンも

 

トンネルみたいに通り抜け

 

天井も美しいですね

 

大きな台は偉い人様ですね

 

前の方には個人のもの?と思われる聖書は本が・・・

 

今でも大切に大事にされているのがわかります。

 

次の場所は

 

こちら

フィッツ ウィリアム美術館

 

エントランスから美しいです。

 

高い天井の天窓からの光も綺麗です。

 

長男がやってみてというので

こちらに居られる彫刻のモノマネを

(不謹慎ですねえーんそんなつもりはないんです

 リスペクトしてます。

 長男もなんかやってました)

 

 

大英博物館とまでは言いませんが

モネなどの絵画もあり

彫刻も素晴らしく

この日も 課外授業で絵画の前で

中学生くらいの人達がディスカッションしていました。

 

カレッジは入場料が必要ですが

博物館や美術館は無料

 

写真を撮れる場所も

エントランスなどは大丈夫でした。

 

 

他にも街には

こんな珍しいものも

 

ケンブリッジ大学の外壁に

卒業生が寄贈された

「時を食う虫」の時計

文字盤はなくLEDで時間を計って動くとか

凄い・・・。

 

まあるい物の上に乗っかっているのは

バッタガーン

 

このバッタも足など動くらしい・・・

 

 

実はこの時計を寄贈した人たち

あるメッセージを込めていたそうです。

 

それは・・・

 

「このバッタは、時を食う怪物である」

設計者は、学生時代を無駄に過ごしてしまったという後悔からこの時計をデザインし、ケンブリッジで勉学に勤しむ学生達に、時間は有限であるから有意義に使わなければならない事を思い出して欲しい。

 

との想いからだったそうです。

 

 

旅行者も良くご存じで

たくさんの方が写真を撮られていました。

 

そうだな・・・

時間って 本当に限りがありますよね。

1日は24時間

1年は365日

1時間は60分

 

この自分の時間をどう使うか

どう過ごすか

どう生きるか

 

今回の旅で

私は 少しだけ

自分の時間を有意義に使えた

と 思えます。

 

ま、帰ってからは相変わらずの生活ですが

限りある時間

何をしたいか

どう暮らしたいか

どう生きたいか

 

これからの時間の使い方を

考えた瞬間でした。

 

 

だから??

 

せっかく来たのだからと

次女のお勧めジェラート屋さんへ。

爆  笑音譜音譜

 

 

こちらのお店

3種類から選べて

3種類 5種類 トッピングと

自分で好きに美味しいジェラートが

オーダーできます。

照れラブラブラブラブ

 

私は3種類で

ストロベリー、ベリーミックス、チョコチップ

 

自分の名前を最後に入れます。

 

渡してくれる時に

名前を読んでもらいます。

 

それもちょっと嬉しいですビックリマーク

 

お花の形にしてくれることでも

大人気のお店だそうです。

 

せっかくだから

インスタにもその日upしましたよ。

amorino(アモリーノ)

パリでチェーン展開しているイタリア生まれの

ジェラート専門店。

 

オーダーは全部タブレット

小学生くらいの女の子が

初めて一人オーダーするのを

側でママらしき方が見守っておられました。

こういう光景も素敵でした。

 

日本にもいつか出店してくれないかな?

おばちゃんでも飛びつくのです。

きっと人気になるのにね。

(もしかして既にあったらごめんなさい)

 

 

ロンドンから2時間弱のケンブリッジ

しっかり満喫です。

 

少しゆったりめだったこの日。

やっと落ち着けた感じ。

しかし

次の日は またまた早朝のスタートなのでした

笑い泣き汗汗

 


 

 

 

 

 

開運日の今日は

良い気分で

出来たら 「ありがとう」をたくさん

言ってくださいね。

 

最低でも

「笑顔」

これで乗り切りましょう

照れラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

今日は 時を食う虫 のお話から

この絵本

バッタ・・・

海外では良いイメージがないのかな?

 

この本を見たら

あの時計の設計者は

バッタを使わなかったかな?

 

時間は有限

自分にとって大切だと思うこと

どんどんやっていきたいです。

 

 

 

 

 

今日もお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

りすくんの絵本cafe

次回は6月11日㈬ 10:30~

詳細はこちらから→★★★