”一粒万倍日+凄いよ そして”りすくんの旅日記 イギリス編(オックスフォード)”” | キラキラりすくんのブログ

キラキラりすくんのブログ

のんびり、楽しく、キラキラ輝くやさしい一日を過ごしたい。

こんにちは

絵本セラピスト®

りすくんです。

 

今日は2回目の投稿です

爆  笑

 

素晴らしいスペシャル開運日。

堪能してくださいね。

やること決めましたか?

 

スペシャルな開運日をお伝えした後は

イギリスの旅日記を

今日も聞いてくださいね。

 

ちなみに昨日のお話はこちら

 

 

オックスフォードへ向かう前に

ロンドン市内でのお話でした。

 

いよいよ出発ですよ~ラブラブラブ

大きな駅です。

 

 

 

 

イギリスの電車だ~

 

ホームが広いんですよ

笑い泣き汗

 

イギリスの人は

電車に自転車ごと乗って

通勤する人が結構いるそうで

駅講内には

 

こんな感じで 自転車スペースが

しっかりとあります。

もちろん 取られちゃったりも

残念ながらあるそうですが

本当に自転車で通勤が出来るんですね。

 

お仕事終わったら

ここで自転車持って電車乗って

地元の駅で自転車で帰宅。

 

なるほど~びっくりビックリマーク

 

 

私達はあっちこっち見ながら

ゆっくり電車旅

広い広~~い草原を見ながら

 

 

おっと ひつじのショーン爆  笑

 

 

 

 

着いたよ~

 

 

ここ オックスフォードは

世界最高峰の頭脳を輩出する

大学があるのが有名ですね。

 

ここでは

またまた ハリーポッターゆかりの場所へ。

大学の待ち

大学構内を撮影場所に選んでいたのね

びっくりビックリマーク

 

 

先ずは腹ごしらえ照れ音譜音譜

マーケットでご飯です。

観光客が多かったよ。

 

事前に長男がネットで調べたパイ屋さんへ

結構な人気店らしい

 

 

イケメンくんがオーダー聞いてくれましたラブラブラブ

ミートパイを頂きました。

これ まあまあ大きかったよ。

 

 

それからは ひたすら徒歩。

 

わ~~街並みが既に素敵ラブラブラブ

 

大きなホテル

 

 

可愛い町並みですね

 

 

古いお家ですが

リノベーションされてるようです。

学生アパートなんかもあるんですよ。

 

空が綺麗です。

文化都市感半端ない。

 

この橋も有名だそうです

(私は知らなかった笑い泣き

ため息橋と言うそうですよ。

 

ツタの絡まるお家 絵になります。

 

ちょっと中世を思わせる町並みにも

最新マシンがありますよ

 

これは レンタルで町中にありました。

みんなスーッって乗ってて

それもカッコ良かったです。

 

図書館に寄り道して

(また寄り道笑い泣き

ちょっとブレイクタイム

 

北斎のポップアップを堪能しました。

 

 

図書館ではお目当ての場所があって

入ることが出来ました

 

古い重厚感のある木の扉を開けると・・・

 

広い場所があります。

ここ ハリーポッターの映画で出た場所だそうです。

 

 

大きな窓

 

特徴的な天井の彫刻

 

ヒントはこれです

 

ハリーが休んだ保健室

ここだったんですね

びっくり

 

 

 

いよいよ クライストチャーチ

 

美しいでしょ?

大学ですよ爆  笑

お庭も綺麗です

 

お花が綺麗ですね

 

 

芝生の緑も綺麗です

 

看板も出てました

(写真の順番ちょっと変でしたね)

 

 

 

中へ急ぎますね

 

うわ~ 背の高いお花がお出迎え?

ディズニーのお姫様の住むお城のようですね。

 

でもこれ 大学です笑い泣き音譜音譜

 

 

お花が満開で

 

可愛くて

りす もうお腹いっぱいです。

 

お花もにっこり笑っているようです。

 

こっちへ行けって言われちゃった笑い泣き

 

 

じゃじゃ~~ん

 

突然ですが1枚。

ここ ハリーポッターゆかりの地。

分かる人いるかな?

 

 

 

 

 

そして

大きな扉を入ると

ここは食堂です。

そして皆様も見おぼえるある場所です

 

 

ほらほら 見覚え在りませんか?

 

ステキなライト

 

たくさん並んだ椅子たちと長い机

 

たくさんの人物画

(おじさんはここのスタッフさんです)

 

ここはみんなが魔法学校の食堂としても

使われた場所で

実際にレストランとしても利用できます。

 

 

写真は断片的

実際は いろいろと歩き回りましたよ。

 

突然座って写真を撮れと次女に言われ

座った廊下

次女は写真の正解を探す人で

この後いろんなポーズで写真を撮りました。

そして自分の正解がわかると変わりました。

笑い泣きあせるあせる

 

 

ここも素敵な場所でしたよ。

 

 

廊下も広くてのんびりです

 

 

ただ、学生さんが演劇の練習をされていて

少し休んだら退場しまhした。

 

 

外へ出たら これですよ

笑い泣き

あっちまである広い場所

ここ

何度も言いますが大学です。

この日は学生いませんでしたが

学生さん達はおられました。

向こうからは出られず

(この中は入れなかったです)

 

静かに帰り道から出ましたよ。

 

 

 

外に出ると

やはり美しい芝生と可愛いお花達。

 

 

大きな木の並木道

どこまでおしゃれで広いねん

滝汗

 

 

帰りを急ごうかと思ったら・・・

道路向こうには

 

不思議の国のアリスのグッズショップがあって

 

一瞬 行かせてもらいました。

 

中はお客様でギューギュー滝汗

 

 

 

写真だけ撮って帰りました。

 

 

 

 

 

オックスフォードの街はとっても素敵で

 

教会も美しく

 

 

どこを見ても

心が洗われる様でした。

 

何気に止まっている自転車も

絵はがきのよう。

 

 

 

この日は

長男念願のパブでディナーです

 

 

細い通路の先にありました。

The Turf Tavern

人気店の様でした。

イギリスのパブは

ファミレスと居酒屋を足して二で割った

そんなところかな?

この日は ちょっと大人向けの場所でした。

オックスフォードでも人気のパブでした。

(バーに近いかも)

 

おいしそうでしょ?

イギリス名物 フィッシュ&チップスと

英国ビールです。

 

長男君

ご満悦です。

 

 

 

お酒が好きなんだとか

 

軽いビールを楽しみ

「上手い」って

言っていましたよ。

 

 

 

ディナーを終えて

電車で帰路へ。

 

朝から夜までびっちりの観光は

案外疲れますね。

 

でも

私が1番元気だったけどね

爆  笑音譜音譜

 

 

 

 

長々と失礼しました

 

 

 

 

今日もお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

明日もお楽しみに

まだまだ イギリス旅日記

続くのでした・・・。

笑い泣き飽きたって言わないでね)

 

 

 

 

 

 

 

りすくんの絵本cafe

次回は6月11日㈬ 10:30~

詳細はこちらから→★★★