笑顔 | キラキラりすくんのブログ

キラキラりすくんのブログ

のんびり、楽しく、キラキラ輝くやさしい一日を過ごしたい。

今日も寒い滋賀です。


そして 今日はあんまり元気が出ない一日になりそうです。しょぼん


受験生の長女が なかなか思うような進路をとれそうになく


一緒に朝から 話をしていました。


頑張らせたくないのに もう少し頑張らないといけないようです。


それも かなりキツイ頑張りを・・・。


突きつけられる現実に いつも笑顔の彼女もさすがにつらそう・・・。





こんな時こそ 笑い飛ばして前に進めるように後押ししてあげないといけないのに・・・。



母もしょげてしまいました。しょぼん



でも、大好きな「心屋仁之介さん」のブログに


頑張るって 言葉を変えると 勇気を出すこと とありました。


我慢するのではなく、自分を殺すことでもなく。


勇気を出す


「失う覚悟」


「傷つく覚悟」


それなら・・・、


彼女はまさに今  頑張っています。


「失う覚悟」 「傷つく覚悟」 で 頑張っています。



勇気/バーナード ウェーバー
¥1,260
Amazon.co.jp

たくさんの勇気を出す場面が出て来る絵本に 彼女の勇気を書き足してあげたい。


以前尊敬するセラピストさんも セラピーの中で


この本を使って 


我慢する → 勇気を出す に置き換えて ワークをされました。


そなんですよね。


これからのために 勇気を出す。


自分を信じて行動する。


決して 我慢じゃない。






もう一つ私が 毎日のように言っている 「大丈夫」の言葉。


またまたですが 大好きな 「すみれとおちゃん」のブログにも


「大丈夫」の漢字の中に 深い意味が隠されているとありました。


ああ   にひひ私も持っているぞ!!


「ひすきこたろう 漢字幸せ読本」


漢字幸せ読本/ひすいこたろう&はるねむ
¥1,365
Amazon.co.jp


そうでした、「大丈夫」 やっぱり素敵な言葉です。



こっそり


長女を見ていると泣けてきそうですが そこは母です。



「悪霊退散!!」


とばかりに 重苦しい空気を 笑いで吹き飛ばしてやらなくてはいけません。かお






2月になれば 素敵な行事が待ってます。


(入試は終わってないけどね)


そう 


「節分」


「笑う門には 福来たる」 とは言いますが


大好きな


ふくはうち―2月生まれ (おたんじょう月おめでとう)/中川 ひろたか
¥1,365
Amazon.co.jp
この絵本を読んで ギャグのセンスを磨いてまってるぞ。

絵本セラピストだったら セラピーしたら?


な~んて声が出てきそうですが



重たい空気 受け止めたネガティブ満載の気持ち




ドッカ~ンっと笑いで 吹き飛ばしてあげなくちゃ。



有言実行で 笑って福を連れてくるぞ~。




つらい時こそ 笑顔


笑顔って難しいですね。ビックリマーク



全国の受験生のみなさ~ん 笑顔 笑顔です。にひひ





ペタしてね