cafeで絵本セラピー | キラキラりすくんのブログ

キラキラりすくんのブログ

のんびり、楽しく、キラキラ輝くやさしい一日を過ごしたい。

今日は 絵本セラピストの「とりちゃん」の絵本セラピーに行ってきました。


場所は 京都は山科の地下鉄椥辻(なぎつじ)駅近くのNOAH さん。



DSC_0373.jpg




DSC_0374.jpg


一階は雑貨屋さんで 二階がcafeやランチ 絵本セラピーをするところです。


絵本セラピーは 飲み物つきです。


私は フレーバーラテをお願いしました。



DSC_0370.jpg


かわいいくまちゃんのラテアート。



今日のテーマは 新しい年を想う


簡単に絵本セラピーって?の説明をしてくれました。


説明に使ってくれたのはこちら


すき/トメク ボガッキー
¥1,575
Amazon.co.jp


初めての感覚の絵本でした。




いよいよ絵本セラピーです。


セーターになりたかった毛糸玉/津田 直美
¥1,470
Amazon.co.jp


この絵本も初めてでした。


セーターになりたい毛糸玉の気持ちが切なくて 最後はジ~ンときました。



空の飛びかた/ゼバスティアン メッシェンモーザー
¥1,575
Amazon.co.jp

ペンギンが空を飛ぶ?話です。


繊細な絵が魅力的です。




あな (こどものとも傑作集)/谷川 俊太郎
¥840
Amazon.co.jp


どんどん穴を掘っていくお話。


掘り進んだ穴はどうなるの?



とっても面白い本をせラピーに使ってくれました。



ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ (世界こども図書館B)/マーガレット・ワイズ・ブラウン
¥1,365
Amazon.co.jp


とりちゃんらしい解説もあり なかなかの導きに勉強になりました。




最初の質問 (講談社の創作絵本)/長田 弘
¥1,575
Amazon.co.jp


私も大好きな絵本です。


まとめに使うのは素敵でした。





どれを読んでもらっても新鮮で 優しいとりちゃんらしい 素敵なセラピーでした。


勉強にもなるし 初めての方でもきっと喜んでいただけるはず!!


絵本はご紹介しましたが どんなセラピーになったのか


良かったら想像してみてください。


気になる方はまた私にでも聞いてください。



参加者は私以外は ほとんどかわいい赤ちゃんを連れたママ。



小さな子どもと 自分との今 これからを 大切に考えていらっしゃる


素敵なママさんばかりでした。



こんな交流も新鮮でした。



これからも いろんなセラピストさんのセラピーを体験したいです。



次はいつ行こうかな?




そうそう


ちなみ とりちゃんの次回のセラピーは?



2月22日(土) 10:00~11:30


京都市山科区 地下鉄椥辻駅近くの 「NOAH」さん




こちらはcafeとランチができます。


この情報も・・。



なんと


ランチは 赤ちゃんメニューも充実!!


離乳期に合わせて準備してあります。


これなら わざわざ準備しなくても大丈夫。


ママに優しいお店です。


一緒にお出かけできて おもちゃもあって 楽しいです。



私もランチ 頂きました。



DSC_0372.jpg


パスタ(カルボナーラ)です。


サラダとスープがついてます。





セラピー、一度行ってみませんか?



もちろん 子どもたちとお出かけもね。





ペタしてね