コロナ支援 | coromamiさんのブログ

coromamiさんのブログ

日常のたわいもないこと書いてます

 

 

5月の月末の作業終了ベルベルベル

 

5月は休業してたから請求書の発行もないし、支払したら、はい!終わり。

 

 

 

緊急事態宣言は一応解除されたけど、今後の先行きはまだ不透明よね。

 

政府や自治体も、じゃぶじゃぶ支援策だしているけど、なにひとつ実行されてないのですが。

 

 

 

まずは東京都の休業協力金。

 

1店舗50万円、2店舗以上だと100万円。

 

1次と2次があるのですが、申請したけど音沙汰なし汗

 

 

次は継続給付金。

 

一社200万、個人事業主は100万円。

 

申請後2週間で入金されるはずが、3週間たっても音沙汰なし汗汗

 

 

 

さらに原則無利息、無担保、無保証の借入支援。

 

公庫で約50%、商工中金では90%、信用保証協会では20%が断られているそうですガーンガーン

 

こうしてみると信用保証協会は成功率高そうに思えますが、日ごろお付き合いしている金融機関を通じて、自治体の認定を受け、さらに保証協会の認定を受ける必要があるので、かなりハードルが高い気がします。

 

そもそも銀行がふるいにかけているからね。

 

 

 

知人が公庫に申込に行ったところ、本来は一週間で担当が決まり審査に入るところ、担当が決まるのに1カ月、融資実行までは2カ月必要とのこと。

 

そういえば、私も無利息ならと郵送で借入申し込んだけど、半月くらいたつけど音沙汰なしだわ汗汗汗

 

融資が実行される頃には、自前で立ち直って融資の必要がなくなるか、とっくに倒産しているかだったりしてガーンガーンガーン

 

 

 

 

人件費については雇用調整助成金というのも勿論ありますが、申請方法がめっちゃ大変な上に、補助金でるの申請してから2カ月かかるらしいです汗汗汗

 

今、売上激減して家賃払えない、お給料払えない人、2カ月持つかしらはてなマーク

 

 

 

第2次補正予算でも、店舗の家賃、上限600万まで補助してくれるらしいけど、それもいつになることやら。

 

 

 

10万円の特別定額給付金ですらまだなのに。。。。

 

 

 

きたのはアベノマスクだけ。

 

それももうマスク不足解消しているから、そんなに有難く感じられないしてへぺろ

 

 

 

とにかく、早くしてくれないと、みんな死んじゃうわよ。