不均等のススメ | cocoro ni neko o

cocoro ni neko o

コロネィの落書き帳

新じゃがの季節になったら作ってみようと思っていた

この料理を作りました。

 

憧れの桐島かれんさんのお嬢さんに教えて貰ったお料理☆

アボカドソースは代用しましたが

蒸した芋を(動画のレシピでは茹でていましたが)

コップで潰して、オリーブオイルを塗ったくってオーブンで焼く。

今日はオリーブオイルの他に粉チーズもまぶして焼いてみました。

で、アボカドは無かったので

潰した豆腐に、冷蔵庫にあったドレッシングを混ぜて

それっぽいものを作ってみました。

 

これが…想像以上に美味しかったんです!

一口サイズの新じゃがで6つ作って

2つだけと思って食べたら美味しかったのでもう1つ食べてしまった☆

どうしてこんなに美味しいの?と考えてみますにこの作り方は

皮の部分があるとことないとこ

ジャガイモの厚さが厚いとこ薄いとこ

オリーブオイル(粉チーズ)のかかってるとこかかっていないとこ

が発生して、いろんな味わいが生まれているからだって分かったんです。

不均等だから美味しいのね!

 

私も真面目な日本人のはしくれ

どうしても均等に丁寧にやるのが善と思い込んでたけど

それをやってるのが機械で作られた大量生産の食品。

安定してるけど面白くはないですなあ。

 

そして生活でも真面目に細やかにやらないといけないと思ってるけど

決してそんなことはないって、このお料理を食べて分かったんです。

まあその辺は今までもずーっと適当にやってたコロネィですが

人には見せられん!とか思わなくても大丈夫

と50手前にしてやっとわかりました。

 

話がどんどんズレて行ってる。

とにかくこのお料理とても美味しかったから

ぜひ作ってみて~!

 

今日のつしま。

コロネィ食堂のスタッフの出勤より早く来てしまったつしま。

じっと待ってる後ろ姿がダンディ。

 

つしまはもう10日ぶりくらいに見た気がします。

どこへ行ってたの~?

でも久しぶりに見たら、もう治らないと思っていた首の傷が大分小さくなってた。

誰かに病院に連れて行って貰ったのかな?