今季洋のサビアンアート占星術。 -5ページ目

今季洋のサビアンアート占星術。

アトリエえんどうまめという屋号で、西洋占星術とタロットを使った占いリーディングと講座、ぬり絵ワークの作成と電子図書の出版をしています。

サビアンシンボルを使った占星術メッセージをお届けしています。
前半に次回の《 新月・満月情報 》が、そして後半に《 毎日のメッセージ 》が書いてあります。

《 新月・満月情報 》

09月02日(水)14時23分に満月になります。

満月のときの太陽の度数は、乙女座11度。
サビアンシンボルは 「​​​母親の期待の鋳型にはまる少年​」。
「期待を抱く母親」とは、個人のお母さんを表していることもあれば、集団や社会的な母体を表すこともあります。乙女座は▽と△が組み合わさってできる六芒星型の、基本的な「型」を持っています。


満月の月の度数は、魚座11度。
サビアンシンボルは 「​光を探している人たち​​​​」。
ここではスピリチュアルな光を求めている人達が描かれています。やがて同じ神聖さに共感する者達が集まって行って、ひとつのファミリーのような関係性が出来て行くことが想像できます。


​前回も書きましたが(くわしくは ⇒ ​★こちら ​を)、今年下半期の半年間は天体の偏りができていて、今回の満月でも、占星術で使う10天体のうち、なんと9個が水と土のサイン(星座)に集中しています。残りのひとつは、牡羊座に滞在している火星。これだけが、火のサインに滞在しています。

水のサインは気持ちや心や魂を、土のサインは現実的な物や関わりや立場を表し、この二つは仲の良い組み合わせになりますので、ある意味、これは200年間続いた土の時代の集大成ともいえるような満月といえるかもしれません。

「味わう・堪能する」という意味合いを持つ26度にも、蟹座の金星と山羊座の土星があって、この時代的なひとつの極みを味わっている様子がうかがえます。


山羊座や乙女座の土のサインは、現実世界で頑張るサインです。土が強まっていた今までの200年間のたくさんの人たちの頑張りや努力の上に、現在の豊かさや繁栄は築き上げられてきました。今回の満月は、それらの人々や歴史の積み重ね全体に、「ありがとう」と感謝をささげる満月のようにも思えます。

そして極まったものは転じて行きますので、今年の年末あたりからは風のサインである水瓶座が強まって行きます。

この土から風への移行は、いわゆる「カーボーイ経済」といわれるような躊躇なく自然界や弱き立場の人たちから搾取して行く豊かさから、「サスティナブル」という言葉で象徴されるような誰もが平等で持続可能な経済へと移行して行くのではないかと言われていたりもするようです。


そしてまた、一つだけある火のサイン牡羊座の火星も、今回は、来年1月までずっと牡羊座に長期滞在していますが、9月10日からは逆行に転じますので、夏くらいから新しく始めた(または始めようとした)ことは、一度、反省会モードに入って行きます。

逆行期間はその新規に始めたことをより確実にするための期間でもありますので、さくさく前に進まないことを嘆くことなく、やり残したことをやって行くなどして、有効に使ってゆきたいものです。この火星の逆行は11月14日に再び順行に転じます。


過去にいろいろなことがあったにしても、それらを許したり受け入れたりすることができたら良いですよね。

怒りや憎しみや傷などのネガティブエネルギーが、手放したり癒したりして消えて行く。そしてやがては、生まれ変わりなどのとても大きなサイクルの中で、そんなネガティブなことさえもがみんな恩恵に満ちていたことがわかり、感謝に変わる。

そのような浄化のパワーこそが、月が魚座の満月が持っているヒーリングパワーです。どうぞ必要としている人の上に、より良き浄化が起きて行きますように。星のナビゲートを参考に、今回もどうぞすてきな満月をお迎えください。

それでは、サビアン占星術より《 毎日のメッセージ 》をお届けします。 







《 毎日のメッセージ 》

08月30日(日) 乙女座08度。〈最初のダンスの練習〉
考えているだけで無くて、実際に初めてみましょう。



08月31日(月) 乙女座09度。〈未来派の絵を描く男〉
夢や希望を思い描いてみましょう。人が想像できることは いつか実現できます。



09 月01日(火) 乙女座10度。〈影の向こうを覗く二つの頭〉
「影」を超えて光の中を見る、そんなプロセスもあります。



09 月02日(水) 乙女座11度。〈母親の期待の鋳型にはまる少年〉
「型」を上手に使ってみましょう。
          
          
          
09月03日(木) 乙女座12度。〈ベールをはずされた花嫁〉
自然界は すばらしい謎に満ちていますよ。 
          


09月04日(金) 乙女座13度。〈政治運動を制圧する強い手〉
混乱した状況の中でも 秩序を取り戻せると 緊張が和らぎます。
 
          
          
09月05日(土) 乙女座14度。〈家系図〉
大切なものを託したり 受け取ったりする、そんな流れもあります。
          
        
         
09月06日(日) 乙女座15度。〈装飾されたハンカチーフ〉
つつましくて清楚な美しさに目を向けてみましょう。
          
          
          
09月07日(月) 乙女座16度。〈オランウータン〉
正反対のものが持つ その良さにも 気が付いてみましょう。
          
          
          
09 月08日(火) 乙女座17度。〈噴火している火山〉
潜在意識と より良き関係を 結んでゆきましょう。


                              
09 月09日(水) 乙女座18度。〈ウイジャ盤〉
占いを 未来への指針として使ってみましょう。
          
          
          
09 月10日(木) 乙女座19度。〈水泳競争〉
練習することで パワーアップして行きましょう。
          
          
          
09月11日(金) 乙女座20 度。〈キャラバン自動車〉
なかまたちと 新しい生き方を 開拓して行きましょう。
 
          
          
09 月12日(土)乙女座21度。〈少女のバスケットボールチーム〉
みんなと息を合わせると チームワーク力が高まります。
          
        
         
09月13日(日)乙女座22度。〈王家の紋章〉
ずっと良い仕事を続けていることが 誇りとなって 輝いています。
          
          




タロット総合講座はリモート研究会として継続しています。
くわしいことは、どうぞ《こちら》をご覧ください。




◆ サビアンシンボル個人講座は、どうぞ《こちら》をごらんください。

 

 

kindle版の『色彩サビアン占星術 12星座』はこちらです。360個のサビアンシンボルの解説文と、そのサビアンシンボルをひとつの色彩に置きかえたぬり絵で構成されています。




☆ 今季洋の占い鑑定・占いレッスンは、どうぞ《​こちら​》をご覧ください。
☆ アトリエえんどうまめのHPは、《こちら》です。

サビアンシンボルを使った占星術メッセージをお届けしています。
前半に次回の《 新月・満月情報 》が、そして後半に《 毎日のメッセージ 》が書いてあります。


《 新月・満月情報 》

08月19日(水)お昼前の11時43分に、新月になります。

満月のときの太陽の度数は、獅子座27度。
サビアンシンボルは 「​​​夜明け​」。
同じような毎日の繰り返しの中でも、朝日はいつもクリエイティブで元気なエネルギーに満ちています。


今年2020年の年末にはグレートコンジャンクションが起きて、そしてそれはグレートミューテーションでもあるので、「土の時代」から「風の時代」への移り変わりが起きますと書いてきました。
※ このことに関しての詳しいことは、どうぞ《​こちらの今季洋のnote​》の『水瓶座の時代』をお読みください。

しかし今年下半期の新月・満月のコンディションをずっと追いかけてみると、なんとも「風のサイン」の天体の欠如が目立つように思えます。10月には風のサインである天秤座での満月と新月があるわけですが、そのときもけして風のサインが強まっているとは言えない状態です。

それでは一体いつになったら、本格的に「風のサイン」が強まるときが来るのかを見てみたら、それは来年2021年の02月であることがわかりました。


占星術の星異動では、ときどきこのようなことが起きます。「極まれば転ず」みたいに、振り子が大きく片方に動いたのちに、違う方向への新しい流れが生まれるような動きが起きることがあるのですが、これはロジックで説明が付くことではなくて、不思議な波の重なり合いで起きることであるように私には思えています。

たとえば2008年の冥王星の山羊座イングレスのときなどがそうでしたが、大きな天体のサイン移動の前などに、まるで大名行列みたいに、その大きな天体が他の天体たちをぞろぞろと引き連れて、一斉にサイン移動することもあるのです。


今回の獅子座の新月も風のサインに天体は0個の、まるで風が止まった「凪(なぎ)」のような新月です。

風のサインを主体に考えたなら、まるで「溜(た)め」のようなエネルギー状態ということもできるのですが、おそらくこのような期間を、本格的な「風の時代」の到来の前の準備期間として使っている人も多いのではないかと思われます。


新しい「風の時代」のイメージがつかめません。「風の時代」の魅力ってどんな感じですか? という場合には、わたしは『​ティール組織​』という本を読んでみることをお勧めしています。少し分厚い本ですが、思いのほかスラスラと読むことができると思います。

 

 

 


この本の題名のティールというのは色の名前で、日本語にしたときには青緑色みたいな色彩のことです。このティールという色彩は、とても水瓶座的な色彩であると思います。


新型コロナというのも、どの国の人種の人たちにも、ほぼどの年齢の人たちにも、お金持ちの人たちにも貧しい人たちにも、みな平等にやって来ていると考えると、やはり水瓶座的な象意のひとつといえるのかもしれません。

どうぞすべての人たちにとって、より良き新しい時代の扉が開いて行きますように。今回も星のナビゲートを参考に、すてきな新月をお迎えくださいね。

それでは、サビアン占星術より《 毎日のメッセージ 》をお届けします。 







《 毎日のメッセージ 》

08月09日(日) 獅子座18度。〈化学の先生〉
内側の世界と 外界の世界で起こることとは 不思議とリンクしています。
           
           
           
08月10日(月・祝) 獅子座19度。〈ハウスボートパーティー〉
生活の中に、気ままに過ごせる時間を作りましょう。
 
          
           
08月11日(火) 獅子座20度。〈ズーニー族の太陽の崇拝者〉
元気になれる方法を見つけてみましょう。


                              
08月12日(水) 獅子座21度。〈中毒した鶏〉
「飛翔したい気持ち」は、とても活力に満ちています。
          
          
         
08月13日(木) 獅子座22度。〈伝書鳩〉
誰かの役に立つことで、自分自身も安定して行きます。



08月14日(金) 獅子座23度。〈裸馬乗り〉
煽(あお)ることと鎮(しず)めることの両方を、上手に使い分けてみましょう。
 
          
          
08月15日(土) 獅子座24度。〈身だしなみの整っていない男〉
エネルギーを集中できることが見つかると、充実感に満たされます。
          
        
         
08月16日(日) 獅子座25度。〈砂漠を横切るラクダ〉
小さな一歩はいつの間にか、大きな距離に達することでしょう。
          
          
          
08月17日(月) 獅子座26度。〈虹〉
自然界のきざしから、祝福のエネルギーを受け取ってください。
          
          
          
08月18日(火) 獅子座27度。〈夜明け〉
さあ! 夜が明けました。活き活きと生きて行きましょう。

          
                    
08月19日(水) 獅子座28度。〈大きな木の枝にとまるたくさんの小鳥〉
生活の場は、「ささやかな」たくさんの遊びで満たすことができます。



08 月20日(木) 獅子座29度。〈人魚〉
ロマンスに憧れる純心さは、真夏の入道雲みたい。大きくふくらみます。
 
 
       
08 月21日(金) 獅子座30度。〈開封された手紙〉
貯め込まれていたものが解放され、次のステップに進みます。
 

        
08 月22日(土)きのうと同じ 獅子座30度。〈開封された手紙〉
貯め込まれていたものが解放され、次のステップに進みます。



08月23日(日) 乙女座01度。〈男の頭〉
まずは、現実に目を向けることから、始めてみましょう。
         
         
         
08月24日(月) 乙女座02度。〈掲げられた大きな白い十字架〉
普通に暮らすということに、居心地の良さを感じても、良いのです。
         
         
         
08月25日(火) 乙女座03度。〈保護をもたらす二人の天使〉
守護天使は、さまざまな形で、あなたの前に現れます。
         
                   

08月26日(水) 乙女座04度。〈白人の子ども達と遊ぶ黒人の子〉
対立要素は過去のものとなり、物事は解決へと導かれて行きます。



08月27日(木) 乙女座05度。〈妖精の夢を見る男〉
ときには、イメージ遊びをしてみましょう。ワクワクとしてきます。 



08月28日(金) 乙女座06度。〈メリーゴーランド〉
生活にメリハリを付けるのも、日常を楽しむひとつの方法です。



08 月29日(土) 乙女座07度。〈ハーレム〉
自分と相手の関係は、流動的に変化したりもします。



08月30日(日) 乙女座08度。〈最初のダンスの練習〉
考えているだけで無くて、実際に初めてみましょう。






タロット総合講座はリモートの研究会のスタイルで継続しています。
くわしいことは、どうぞ《こちら》をご覧ください。




◆ サビアンシンボル個人講座は、どうぞ《こちら》をごらんください。



kindle版の『色彩サビアン占星術 12星座』は《こちら》です。360個のサビアンシンボルの解説文と、そのサビアンシンボルをひとつの色彩に置きかえたぬり絵で構成されています。




☆ 今季洋の占い鑑定・占いレッスンは、どうぞ《​こちら​》をご覧ください。
☆ アトリエえんどうまめのHPは、《こちら》です。

​​​サビアンシンボルを使った占星術メッセージをお届けしています。
前半に次回の《 新月・満月情報 》が、そして後半に《 毎日のメッセージ 》が書いてあります。


《 新月・満月情報 》

08月04日(火)の01時00分に満月になります。

満月のときの太陽の度数は、獅子座12度。
サビアンシンボルは 「宵の芝パーティー」。

一日の終わりのリラックスしたパーティー、それも屋外なので解放感もあります。集まった人たちはお酒などを飲みながら、いろいろなおしゃべりを楽しみます。自分の話をすることもあれば、そこには居ない誰かのことが話題にのぼることもあるでしょう。そんなささやかな日常の会話の中からも、人生や社会の見識を学ぶこともできます。


満月のときの月の度数は、水瓶座12度。
サビアンシンボルは 「上へと順に並ぶ階段の上の人々​​」。

ここでは、自身の見聞や見識に基づいて、人々をランク付けやグループ分けしているようすが描かれています。あくまで自分や自分たちの価値基準に基づいていますので、「社会的ステータス」や「お金持ち」かどうかなどの、一般的なランク付けとは違ったものになります。


宇宙空間に太陽が輝いているとイメージしてみたときに、太陽というのは恒星ですので自らキラキラと輝いて光と熱を発していることになります。でも太陽にしてみたら、単独でその光と熱を見ることはありません。あくまで、ほかの天体にその光と熱が当たったときに、はじめて自分自身の発しているものを知ることになります。

 

獅子座というサインも、ルーラー(支配星)が太陽ですので、その太陽みたいなところがあります。自分だけでは自分がやっていることが良く分からないのです。これに対して満月の月のある水瓶座のほうは客観意識を表しますので、先ほどの喩えでいったときの「他の天体たち」のほうになります。

 

水瓶座は、いろいろとたくさんある他者の個性の理解と把握のために、自分なりの基準を設けました。たとえば占星術というのも、この他者理解のための分度器として、とても役に立つツールのひとつです。


また獅子座の大好きなもののひとつとして、最近の言葉で「あがる」と言うような「自己高揚感」もピックアップすることができます。「俺って最高!」と思えるときがとってもうれしいのですが、それに対して、「どうも周囲の反応は違うみたい」ということに気が付くと、ショボンと「さがって」しまいます。

「笛吹けども踊らず」という言葉はその状態を表したものの一つです。「楽しく笛を吹いて一緒に盛り上がろうとしているのに、周りの人たちは踊ってくれない。」という意味ですね。残念なことに今の星配置はそういうことが起きやすいものとなっています。アクセルとブレーキが同時に踏まれているような、そんな感じの状態なのですね。

 

たとえばGO TO キャンペーンなども、「今笛を吹かれてもね……。踊りたくても今は踊れないよ……。」そう感じている人も多いのではないでしょうか。

 

 

それじゃあ、どうしたら良いのか?ということになるわけですが、このような星配置が続くなかで、今回の満月はあなたにとって長く続く価値は何ですか?​という​​​問いかけを投げかけています。今回の満月の星配置を見たときに、占星術を学んでいる人ならすぐに固定宮のTスクエアーができていることに気が付くでしょう。

ここでは、熱い自己意識の獅子座の太陽と、冷静な客観意識の水瓶座の月の満月に対して、牡牛座の天王星が地球の自然界にマイワールドの楽園を持つことをからめています。天王星ですので「変革」「改革」の意味合いも出やすく、「今まで自然界に全く興味を持っていなかった人が、最近その良さに目覚めました」というようなことも起きてくることでしょう。

 

ここでいっている「自然界」の中には、動植物などの生き物もふくまれますし、人間の身体が持っている五感もふくまれます。これらが持っている豊かさや楽しさに気が付いたり、それらを元に「自分自身に聴く」という深い可能性に目覚めることも期待されます。


まとめると、この満月エネルギーをより良いものに導いてくれるのは、次にあげる固定宮のキーワードにフォーカスしてみることかもしれません。これは、次から次にやって来るいろいろな「波」のアップダウンを乗り越えて行くためのポイントということもできそうです。

 

なにごとも「​意識を向けたところが強まる​」ということがありますので、これらを上手に使ってみてくださいね。

 〇 とても大切に思う価値感をもっています。
 ○ 自分の軸を持っています。

 ○ こだわりがあります。
 ○ 続けることが大切と感じています。
 ○ 同じことを繰り返し続けることができます。
 ○ ものごとを安定させることができます。

どうぞそれを待つ人々に、自分らしくて調和に満ちた、楽しい未来が訪れますように。今回も星のナビゲートを参考に、すてきな満月をお迎えください。

それでは、サビアン占星術より《 毎日のメッセージ 》をお届けします。 






《 毎日のメッセージ 》

07月26日(日) 獅子座05度。〈絶壁の端にある岩の塊〉
大きな視点で見ると、挫折と思われていたことも、恩恵に変わることがあります。



07月27日(月) 獅子座06度。〈時代遅れの女と最先端の少女〉
時代遅れのファッションも、一巡りすると、最先端のものとなったりします。
          
          
          
07月28日(火) きのうと同じ獅子座06度。〈時代遅れの女と最先端の少女〉
時代遅れのファッションも、一巡りすると、最先端のものとなったりします。

          
                    
07月29日(水) 獅子座07度。〈空の星座〉
星座や神話が持っている、悠久の時間を 感じてみましょう。
           
          
          
07月30日(木) 獅子座08度。〈ボリシェビキプロパガンダを広める人〉
パラダイムシフトすることで、新しい世界が できて行きます。         



07月31日(金) 獅子座09度。〈ガラス吹き〉
良質なエネルギーを注ぎ込み、より良いワールドを作って行きましょう。 



08月01日(土) 獅子座10度。〈早朝の露〉
早朝のみずみずしい太陽の光を、全身に浴びましょう!
          
        
         
08月02日(日) 獅子座11度。〈大きな樫の木にあるブランコに乗る子どもたち〉
遊びの中、学びの種は たくさん入っています。
           
          
          
08月03日(月) 獅子座12度。〈宵の芝パーティー〉
人付き合いとおしゃべりは、人生のよ深い理解につながることもあります。
          
          
          
08月04日(火) 獅子座13度。〈ロッキングチェアで揺れている年老いた船長〉
のんびりとした暇な状態の中にある豊かさに、目を向けてみましょう。

          
                    
08月05日(水) 獅子座14度。〈表現の機会を待つ人間の魂〉
魂レベルでの欲求は、きっと、ふさわしい表現の場を引き寄せてくれます。
          


08月06日(木) 獅子座15度。〈山車〉
さぁ! お祭りの盛り上がりを、楽しみましょう!



08月07日(金)  獅子座16度。〈嵐の後の陽光〉
嵐のあとの陽光は、わたしたちに安心と希望をもたらします。
 
           
           
08月08日(土) 獅子座17度。〈ベストを着ていない聖歌隊〉
気が付くと、日常の中にも、神聖さは浸透しています。



08月09日(日) 獅子座18度。〈化学の先生〉
わたしの内側の変化と、外界で起こることとは、不思議とリンクしています。
           
           
           



タロット総合講座はリモートの研究会のスタイルで継続しています。
くわしいことは、どうぞ《こちら》をご覧ください。



◆ サビアンシンボル個人講座は、どうぞ《こちら》をごらんください。

 

 

kindle版の『色彩サビアン占星術 12星座』は↑こちらです。360個のサビアンシンボルの解説文と、そのサビアンシンボルをひとつの色彩に置きかえたぬり絵で構成されています。



☆ 今季洋の占い鑑定・占いレッスンは、どうぞ《​こちら​》をご覧ください。
☆ アトリエえんどうまめのHPは、《こちら》です。​​​

​サビアンシンボルを使った占星術メッセージをお届けしています。
前半に次回の《 新月・満月情報 》が、そして後半に《 毎日のメッセージ 》が書いてあります。


《 新月・満月情報 》

07月21日(火)02時34分に、新月になります。
満月のときの太陽の度数は、蟹座29度。
サビアンシンボルは 「​​双子の体重を量るミューズ​​」。
子どもというシンボルは、その人にとって大切な未来の可能性を表しています。ここで女神が計っているのは「価値観」といわれています。


蟹座も終盤のこの度数においては、次の獅子座に移って行くときにこれから大切な価値観は何であるのか、それを見極めようとしている姿が描かれています。

もともとの蟹座は水のサインですので「くっついて」「混じる」性質があるので分離は難しく、分離が難しいと客観視することや知的認識はできません。

生き物のカニが固い殻で身を守っているように、12サインの蟹座も丈夫な殻を持っていて、それで内と外を分けています。内の者たちとは心を許した身内の付き合いをして行きますから、本来の蟹座であれば身内の者たちを「秤にかけて価値の比較をする」ことはありません。

この度数のドデカテモリーは双子座で、そもそも「秤にかける」ということは、双子座も含めて風のサインの行為です。比較したり違いを認識することで、風のサインの大切な価値観「知ること」ができるようになるわけです。このように、双子座は本来の蟹座に風穴を開け、その風穴を通って次のサイン獅子座への移動が可能になります。


つまり、今回は次のステージに向けての​​未来の可能性を探している新月と言うことができるでしょう。ここでは​​​大切な価値観が変化して行く​こともありそうです。​​

今まで自分が無意識のうちに、どのような価値観に縛られていたのか?それに気が付くこともありそうです。価値観というものは、あんがい自分のなかに染み込んでいるものなので、普段のときには当たり前と思いこんでいて気が付かないものなのですね。

だから変化のときこそ、普段から自分が縛られてきた価値観に気が付くチャンスとも言えます。その古いもはや不要となった価値観とはさようならをして、これから生きて行くうえで大切な​価値観​に気が付くと、人生自体も変化して行きます。


蟹座の次に来る獅子座は火のエレメント。クリエイトすることや自己表現することが、とても大好き。映画を作る人、お芝居をする人、ダンスを踊る人、歌を歌う人、絵を描く人、小説を書く人などなど、それぞれの個性に合わせたエネルギーの放出先を持つことがとても大切なサインなのです。

この一芸に秀でるようなプロセスをたどるということは、作品(マイワールド)づくりを通して自分づくりもしていることになり、むしろ、この自分づくりをしていることに獅子座の本質があるとも言われています。


新月はスタートするエネルギーに満ちているとき。​その大切な価値観と直接結びついた、支えとなる言葉や考え方と出会うことで、生きていること自体の質がより良く変化したりする​ことも起こるでしょう。どうぞそれを待つ人々に、調和に満ちたより良き未来が開ける新月となりますように。

今回も星のナビゲートを参考に、すてきな新月をお迎えくださいね。

それでは、サビアン占星術より《 毎日のメッセージ 》をお届けします。 






《 毎日のメッセージ 》

07月12日(日) 蟹座21度。〈歌っているプリマドンナ〉
みんなとの仲の良さは、良質で最高のパワーを、生み出します。
          
          
          
07月13日(月) 蟹座22度。〈ヨットを待つ女〉
心からの思いは、磁力を持ち、しあわせを引き寄せます。
          
          
          
07月14日(火) 蟹座23度。〈文学界の集まり〉
ゆたかな遊び心は、楽しい人の集まりの、母体となります。

          
                    
07月15日(水) 蟹座24度。〈南から差し込む太陽に照らされたところにいる女と二人の男〉
明るく心地良い居場所で、心はどんどん 純化して行きます。



07月16日(木) 蟹座25度。〈右肩越しに突然投げかけられた黒い影または外套〉
ハッとすることは、ときに、内部の活性化をうながします。



07月17日(金) 蟹座26度。〈豪華さに満足と幸せを感じ、長机の上で読書をしている人々〉
より良い成果を受け取り、そしてそれを 十分に味わいましょう。
 
          
          
07月18日(土) 蟹座27度。〈渓谷での嵐〉
ピンチと思っていたことが、天の恵みとなることもあります。
          
        
         
07月19日(日) 蟹座28度。〈現代の少女ポカホンタス〉
新たなものを受け入れることで、次への扉が開きます。
          
          
          
07月20日(月) 蟹座 29度。〈双子の体重を量るミューズ〉
思いと理解の、より良いバランスを 計ってみましょう。
          
          
          
07月21日(火) 蟹座30度。〈アメリカ革命の娘〉
女性の笑顔は、新しい時代のページを 開いて行きます。



07月22日(水)獅子座01度。〈脳溢血の症例〉
さぁ! 太陽のように、自分らしく輝いて行きましょう!
          


07月23日(木) 獅子座02度。〈おたふく風邪の伝染〉
熱気は周囲にも伝わり、広がる力を持っています。
          
          
          
07月24日(金) 獅子座03度。〈髪型をボブにした女〉
気持ちの若さや 気合の入れ方は、ファッションにも表れます。

           
          
07月25日(土) 獅子座04度。〈正装した男と角を刈られた鹿〉
クラシカルなダンディズムは「誇り」と結びついています。
          
        
         
07月26日(日) 獅子座05度。〈絶壁の端にある岩の塊〉
大きな視点で見ると、挫折と思われていたことも、恩恵に変わることがあります。






 

タロット総合講座はリモート研究会で継続しています。
くわしいことは、どうぞ《こちら》をご覧ください。




◆ サビアンシンボル個人講座は、どうぞ《こちら》をごらんください。

 

 

 

 

 

kindle版の『色彩サビアン占星術 12星座』は、360個のサビアンシンボルの解説文と、そのサビアンシンボルをひとつの色彩に置きかえたぬり絵で構成されています。




☆ 今季洋の占い鑑定・占いレッスンは、どうぞ《​こちら​》をご覧ください。
☆ アトリエえんどうまめのHPは、《こちら》です。​

サビアンシンボルを使った占星術メッセージをお届けしています。
前半に次回の《 新月・満月情報 》が、そして後半に《 毎日のメッセージ 》が書いてあります。


《 新月・満月情報 》
07月05日(日)13時46分に食の満月になります。

満月のときの太陽の度数は、蟹座14度。
サビアンシンボルは 「​​北東の大きな暗い空間に向いているとても年をとった男​​」。
心の中を見つめ続けて突き詰めた結果、そこに「虚空」を見つける度数といわれています。
心の中には、個人の深層意識のその奥に人類の深層意識がありますが、そこをさらに突き抜けると心が全く動かない、とても静まり返った世界があるといわれています。


満月の月の度数は、山羊座14度。
サビアンシンボルは 「​​​​花崗岩に刻まれた古代の浮き彫り​​​」。
古代の人たちが岩に刻印した絵や文字は、彼らにとってとても大切なものであったことが想像されます。それが何であるのかを解明して知ることは、好奇心が刺激され、とてもワクワクする作業です。


満月は、今まで願ってきたことが実現したり、いろいろなことが形になるとき。それが食であるということは、いつもの満月にも増してよりパワフルなときということができます。

通常の満月においては、太陽が蟹座で輝く世界では、真向かいの山羊座の月のほうが現実化してゆくのですが、食の満月においてはドラゴンヘッドとドラゴンテール(ノード軸)がからみます。そのときにドラゴンヘッドが太陽のほうに来るのか、それとも月のほうに来るのかで、ずいぶんと満月のニュアンスに変化が起きてきます。

 

今回の食の満月においてはドラゴンヘッドは太陽のある蟹座の側にありますので、ある意味、蟹座が輝く食の満月となるでしょう。

でも、①ノードと太陽と月のオーブが15度と広いこと、②ドラゴンヘッドは(蟹座ではなくて)すでに双子座にあることや、③蟹座で水星が逆行中であることなどを考慮に入れると、食の満月のエネルギーは、いつものようにストレートにドカン!という動きを作るものではなくて、もっと微妙で複雑なものになりそうな気配があります。


そしてまた、この食の満月をより複雑なものにしているのが、満月の太陽のサビアンシンボルにもあります。

通常、蟹座の世界とは、おっかさんやふるさとなど「そうだよね~」といった心を通わせる世界。これは言葉を超えたものなので、まだ言葉をしゃべらない赤ちゃんやペットとの間にも成り立つやさしさや、思いやりや純心さをしめします。そして、身内にいる小さきものや弱き者たちを守り育んで行きます。

ようするに「感情」や「心」というセンサーを震わせるのが一般的な蟹座ということができるわけですが、この14度において蟹座は、その「心のセンサー」が停止して「無」の世界と向き合う度数といわれています。つまり、心理を突き詰めた結果、突き抜けた「静」の世界に到達するのがこの度数なのです。

ただしそこに何を見い出すかは、それぞれということができます。何も無いことで「虚無」と出会うこともあれば、逆に「無心の境地」が持つ、ゼロの世界の限りない豊かさに出会うこともあるでしょう。
 

 

今回の食の満月はこのように、「いつものようなストレートにドカン!という動きを作るものではなくて、もっと微妙で複雑なものになりそうな気配があります。」と書いてきましたが、それではそれは具体的にどのような形となることが予想されるのでしょうか?

 

つまり通常の食の満月では、満月の天体のサイン(例えば今回の場合は、山羊座と蟹座)のエネルギーが、ストレートに強まることが多いのですが、今回の食の満月では、ドラゴンヘッドがある蟹座のエネルギーがストレートに強まるだけではなくて(つまり「心」や「感情」が、何ものにも勝るというようにはならなくて)、「知性」や「探求心」がそこに何らかの割り込みをしてくるようになるでしょう。

 

その割り込みのパーセンテージは、全体の10%なのかも知れませんし、ひょっとしたら90%を占めることもあるかも知れません。いずれにしましても、「感情」や「心」を停止させたときに見えてくる世界が割り込んでくる、そんな満月になりそうです。

 

 

そうはいっても、蟹座が表す深い無意識パワーが動いて現実世界に動きが出たときは、不思議な流れに乗ったような感じになったりします。もちろんドラゴンヘッドとのからみですので、なんらかの縁が動くこともあります。

 

どうぞ無意識ともより良い二人三脚をして、すてきな食の満月をお迎えください。蟹座が持っている「やさしさ」「思いやり」「純心」などのキーワードにプラスして「心の浄化」にもフォーカスすることは、きっとこの食の満月をより良いものに導いてくれることでしょう。


それでは、サビアン占星術より《 毎日のメッセージ 》をお届けします。 





《 毎日のメッセージ 》

 06月28日(日)  蟹座08度。〈服を着てパレードするウサギたち〉
憧れを感じることは たくさん真似をして、自分のものとして行きましょう。
         
           
           
 06月29日(月)  蟹座09度。〈水の中の魚へと手を伸ばす小さな裸の少女〉
やわらかい心は とらえきれない繊細なものも 感受することができます。
        
           
           
 06月30日(火) 蟹座10度。〈完全にカットされていない大きなダイヤモンド〉
透き通って純心な たいせつな宝ものを見つけてみましょう。



07月01日(水) 蟹座11度。〈しかめつらをするピエロ〉
心に働きかけるものは 伝わりやすく、力を持ちます。



07月02日(木) 蟹座12度。〈メッセージを持った赤ん坊をあやす中国人の女〉
「あたりまえ」の中には、純粋な価値が隠れています。



07月03日(金) 蟹座13度。〈とても目立つ親指で少し曲げられた一つの手〉
守るべき大切なものがあることが、あなたを強くしてくれるでしょう。
 
          
          
07月04日(土) 蟹座14度。〈北東の大きな暗い空間に向いているとても年をとった男〉
心の深い奥底には 魂がやって来た故郷があると いわれています。
          
        
         
07月05日(日) 蟹座15度。〈ありあまるほどの食事を楽しんだグループの人々〉
ときには 日常生活の豊かさを 心の底から楽しんでみましょう。

          
          
07月06日(月) きのうと同じ蟹座15度。〈ありあまるほどの食事を楽しんだグループの人々〉
ときには 日常生活の豊かさを 心の底から楽しんでみましょう。 


         
07月07日(火) 蟹座16度。〈手書きの巻き物を目の前にして広場の前にいる男〉
わたしたちは 心が投影されたものとして、世界を見ています。

          
                    
07月08日(水) 蟹座17度。〈知識と生命に成長する微生物〉
心の中に芽生えた小さな思いを摘まないで、時間をかけて守り育ててみましょう。
          
          
          
07月09日(木) 蟹座18度。〈ヒヨコのために土をほじくる雌鳥〉
 自分の可能性を育てるために、必要な心の栄養をチャージしましょう。
          


07月10日(金) 蟹座19度。〈結婚の儀式を遂行する司祭〉
祝福は すてきな未来と 今この時を結びます。
 
          
          
07月11日(土) 蟹座20度。〈セレナーデを歌うゴンドラ乗り〉
その土地に根付いた伝統には独 特の個性と華があって、異郷の人々をも惹きつけます。
          
        
         
07月12日(日) 蟹座21度。〈歌っているプリマドンナ〉
みんなとの仲の良さは 良質で最高のパワーを 生み出します。
  
          




タロット総合講座を開催しています。
くわしいことはどうぞ《こちら》をご覧ください。




◆ サビアンシンボル個人講座は、どうぞ《こちら》をごらんください。

 

 

kindle版の『色彩サビアン占星術 12星座』は《こちら》です。360個のサビアンシンボルの解説文と、そのサビアンシンボルをひとつの色彩に置きかえたぬり絵で構成されています。

 

 



☆ 今季洋の占い鑑定・占いレッスンは、どうぞ《​こちら​》をご覧ください。
☆ アトリエえんどうまめのHPは、《こちら》です。

サビアンシンボルを使った占星術メッセージをお届けしています。
前半に次回の《 新月・満月情報 》が、そして後半に《 毎日のメッセージ 》が書いてあります。


《 新月・満月情報 》

次回は06月21日(日)ちょうど夏至の日の15時43分に、食の新月になります。
満月のときの太陽の度数は、蟹座01度。
サビアンシンボルは 「​​​​​​船に掲示される巻かれ広げられる旗」。

ひとつの旗印が掲げられた共同体に所属すること。そこは蟹座らしい相手への思いやりや「そうだよね~」という共感に満ちています。または、その旗印をみずから掲げることもあるのかも知れません。仲間たちとは同じ船に乗る人たちとして、心を一つにして行きます。
「旗」は理想やスローガンも表しています。それがわかりやすくてみんなが賛同してくれて、なおかつ本質を突いているものであったら最高ですね。


食の新月は、いつもの新月と比べてみても、大型のパワフルな新月となります。
新月や満月の月の満ち欠けは大潮となって、実際に地球上の潮の満ち引きに影響を及ぼすパワーを持っています。潮位だけではなくて、地球の地殻も引き延ばされたりしていることがわかっているそうです。

新月がドラゴンヘッドやドラゴンテールの近くで起きると、食になります。
ドラゴンヘッドとドラゴンテールというのは、地球からみたときの太陽の通り道と月の通り道が交わるポイントのことを指していて、不思議に感じられることや、引き寄せや、縁が動いたりする場所でもあるのです。

今年はこの後
・06月21日(日) 蟹座01度 食の新月
・07月05日(日) 山羊座-蟹座14度 食の満月
・07月21日(火) 蟹座29度 新月
というふうに蟹座での新月・満月が続きます。

 

蟹座があらわすことは

・豊かな感情体験
・生活の基盤としての自分のおうち
・帰るとホッとする居場所
・心のよりどころ
・日本語で言うところの内(うち)と外(そと)の、内(うち)の意識
・アウェイとホームの、ホームの意味合い
・守り育む母性に関すること、などなど。

これらのことが強まったり、テーマとして浮上するときになるでしょう。

 

 

また06月18日(木)~07月12日(日)まで蟹座で水星が逆行しますので、過去の記憶の中をさかのぼり、そこに眠る宝物を再発見するような時期になりそうな気配があります。

今までは当たり前と思って気が付かなかったことや、普段あることへの見え方が変わって、今までと同じ状態であったとしてもその価値が再発見され、感謝の気持ちが湧いてくるというようなこともありそうです。

 

 

食の新月の前は、たとえると潮の引きがいつもよりも大きくなる感じで、いつもよりも深層の意識が表に出やすいので、忘れていた過去の記憶がポコンと浮上したりします。でも、だからといって、かならずしも、「その浮かび上がったことと向かい合い、問題解決のための根本改革の方法を見つけなくてはならない!」ということではないのです。

 

今回は蟹座の新月なので、とくに、それらのご自身の「こころ」と寄り添うのにピッタリなときということができます。心の深いところに溜まっていた思いがなにか出てきたら、まずは「そうだよね。」とその思いがあることを認めて共感してあげましょう。ただそれだけでも、それまでのわだかまりが消えていったり、変化が起きることもあります。

 

もはや不必要な思いはマイワールドから手放してゆくことができます。今回の蟹座は水のサインなので、それらの思いを清らかな「水に流す」イメージは、とても有効に働くことでしょう。わたしは、このようなときにも、ホ・オポノポノを使っています。


そしてまた、食の新月の直前の状態を「PMS」にたとえている人もいましたが、この時期は何となく気分が冴えなかったり、どんよりとした疲れを感じたりしやすいとき。

 

もちろんこれには個人差があるのでぜんぜんだいじょうぶな人もいるのですが、もしそのように感じたときには、「今は多くの人がそうなりやすい時期なのだ」とわかるだけでも、ずいぶんと気分が楽になることもあると思います。また眠くなったり、逆に眠りが浅くなったりするとおっしゃる方も多いときですので、どうぞご自身を大切にいたわって、ゆとりあるお時間を過ごすようにしてくださいね。

 

蟹座や月のラッキーアイテムである「真珠」のアクセサリーを身に付けたり身近に置くことで、この食の新月直前の時期を落ち着いて過ごすこともできるでしょう。白くおだやかに輝く「真珠」の色や形を思い浮かべるだけでも、その効果がありますよ。

 

そして新月が来てしまえば、気分はスッキリと爽やかに晴れわたって行きます。



「星に願いを」という言葉があるように、私たちの願いや祈りはおおいなるものに届けられているのだろうと思います。「まごころのエネルギーを潜在意識に届けることで、願いや祈りはおおいなるものに届けられる」とも言われています。

 

どうぞ日々の暮らしが、平和で笑顔にあふれるものとなりますように。星のナビゲートを参考に、すてきな食の新月をお迎えくださいね。

それでは、サビアン占星術より《 毎日のメッセージ 》をお届けします。 




 

 

 

《 毎日のメッセージ 》

06月14日(日)双子座25度。〈パームの枝を刈る男〉
余分なものは、カットしたり手放すと、スッキリしますね。



06月15日(月)きのうと同じ双子座25度。〈パームの枝を刈る男〉
余分なものは、カットしたり手放すと、スッキリしますね。



06月16日(火)双子座26度。〈森の中の冬霜〉
逆境の中でこそ見えてくる大切なものも、きっとあります。



06月17日(水)双子座27度。〈森から出てくるジプシー〉
 古い環境から離れて、新しい環境へと向かうことが、必要な時もあります。



 06月18日(木)双子座28度。〈破産宣告された男〉
やり直し能力を発揮して、今度は少し違う角度からやってみるのも良いでしょう。



 06月19日(金)双子座29度。〈春の最初の百舌鳥〉
アンテナを立てて、流行の先取りをして行きましょう。



06月20日(土)双子座30度。〈海水浴をする美女たち〉
 注目されたい気持ちが、新しい変化を引き寄せます。



06月21日(日)蟹座01度。〈船に掲示される、巻かれ広げられる旗〉
 自分たちの旗は、みんなを一つの家族にします。



06月22日(月)蟹座02度。〈広く平らな場所の上につるされた男〉
時には、ファミリー・ヒストリーに目を向けてみましょう。



06月23日(火)蟹座03度。〈毛深い鹿に先導される毛皮に包まれた男〉
心をたいせつに、大地母神と仲良しな生き方をしてみましょう。



06月24日(水)蟹座04度。〈ネズミと議論する猫〉
弱肉強食なだけではない、共存共栄の世界もあります。



06月25日(木)蟹座05度。〈列車に破壊された自動車〉
集団と個人。それぞれが持つ良さに、目を向けてみましょう。



06月26日(金)   蟹座06度。〈巣を作る猟鳥〉
安心できる自分の居場所を、どこかに作って行きましょう。
 
           
           
 06月27日(土)  蟹座07度。〈月明かりの夜の二人の妖精〉
妖精を感じられた頃の、素直な気持ちに、ときめいてみましょう。
           
         
          
 06月28日(日)  蟹座08度。〈服を着てパレードするウサギたち〉
憧れを感じることは、たくさん真似をして、自分のものとして行きましょう。
         
           
           



タロット総合講座はオンラインの研究会のスタイルで継続しています。
くわしいことは、どうぞ《こちら》をご覧ください。


 

 

kindle版の『色彩サビアン占星術 12星座』はこちらです。360個のサビアンシンボルの解説文と、そのサビアンシンボルをひとつの色彩に置きかえたぬり絵で構成されています。

 

 

kindle版の『色彩サビアン占星術 蟹座』はこちらです。蟹座の30個のサビアンシンボルの解説文と、そのサビアンシンボルをひとつの色彩に置きかえたぬり絵で構成されています。




◆ サビアンシンボルのリモート個人講座は、どうぞ《こちら》をごらんください。
☆ 今季洋の占い鑑定・占いレッスンは、どうぞ《​こちら​》をご覧ください。


☆ アトリエえんどうまめのHPは、《こちら》です。​

サビアンシンボルを使った占星術メッセージをお届けしています。
前半に次回の《 新月・満月情報 》が、そして後半に《 毎日のメッセージ 》が書いてあります。


《 新月・満月情報 》

次回は06月06日(土)04時14分に食の満月になります。

満月のときの太陽の度数は、双子座16度。
サビアンシンボルは 「​​​​​​熱弁する婦人参政運動家​」。
ここでは人々に何かを伝えるとき、淡々と話すのではなくて、熱意を込めて訴えている姿が描かれています。

満月の月の度数は、射手座16度。
サビアンシンボルは 「​​​船を見ているカモメたち」。
飛び交うカモメたちは、噂(うわさ)話も含めた「情報」をあらわしています。船が目的地に向かって進むうえで、的確な情報収集することはとても大切なことになります。



満月は、今まで願ってきたことが実現したり、いろいろなことが形になるとき。それが食であるということは、いつもの満月にも増してよりパワフルということができます。

食の満月の10日前くらいになると、もう十分に満月への流れは強まっていることがわかります。

満月に向けては興奮状態になりやすいことで有名ですが、私は最近LINEなどのやり取りで、文末に赤いビックリマークを使うことが増えています(笑)。私もそうだし、身近な人たちとのやり取りの中で、相手の人の文章にも赤いビックリマークが目立っています。みなさんはいかがですか。

これは食の満月だけでなく、今回の満月の太陽のサビアンシンボルの影響も出ているように私には思えます。双子座の16度のサビアンシンボルは「​​​​​​熱弁する婦人参政運動家​」。人に何か伝えようとするときに、熱意を込めたやり取りをしますので、これに赤いビックリマークはとてもピッタリですね。


満月は月のエネルギーが具現化されますが、今回の満月の月は射手座にあります。射手座は火のサインになりますので、退屈が大嫌い。単調な日々がだらだらと続くとパワーが激減してしまうので、いつも刺激を求めているところがあります。楽しみたい! 楽しませたい! 盛り上がりたい!

そして今回の満月の星配置を見たときに、占星術を学んでいる人なら柔軟宮のTスクエアーができていることにすぐに気が付くでしょう。きのう行われた、医療従事者などへの敬意を込めたブルーインパルスの感謝飛行なども、〈 射手座の熱さ+魚座の癒し+双子座の伝達  〉の要素がありますから、この食の満月の星配置をとてもよく表していると思います。


今回は、赤いビックリマークのような満月に向けての高揚感を楽しむのも良いかも知れません。ただそれが「疲れる」と感じられたり、「興奮し過ぎ」のときには、きれいなブルー色やグリーン色を実際に見たり、思い浮かべたりすると、クールダウンして癒してくれる効果がありますよ。

そして、この食の満月エネルギーをさらにより良いものに導いてくれるのは、次にあげる柔軟宮のキーワードにフォーカスしてみることかもしれません。「意識を向けたところが強まる」ということがありますので、これらを上手に使ってみてくださいね。

 ○ 変化に対して柔軟に対応することができます。
 ○ 相手や状況に対して、形を変え合わせることができます。
 ○ 休みなく変化し続けることができます。
 ○ 急な変化にも臨機応変な対応が可能です。
 ○ 間を埋めたりする調整役で、融通がききます。

どうぞ今回も、星のナビゲートを参考にすてきな食の満月をお迎えください。

それでは、サビアン占星術より《 毎日のメッセージ 》をお届けします。 







《 毎日のメッセージ 》

05月31日(日)双子座 11度。〈体験における現実主義の新たな道〉
実際にいろいろなことを 試してみるのも 良いのかも知れません。



06月01日(月)双子座12度。〈生意気に自己主張する少女トプシー〉
そう、わたしはわたし。他の誰でもありません。



06月02日(火)双子座13度。〈ピアノを目の前にした偉大な音楽家〉
持っている能力を磨いて行きましょう。きっとそれが自信につながります。



06月03日(水)双子座14度。〈テレパシーでの会話〉
テレパシーを使うと、言葉の壁を超えることができます。



06月04日(木)双子座15度。〈会話をしている二人のオランダの子供〉
時には、無邪気なおしゃべりを楽しみましょう。
           
           
           
 06月05日(金)双子座16度。〈熱弁する婦人参政運動家〉
熱意は、みんなに伝播して行くパワーを持っています。


           
 06月06日(土)双子座17度。〈知力の頭に溶けて行った健康の頭〉
メンタリティーのありかたと健康のありかたは、密接な関わりがあります。          

       
          
 06月07日(日)双子座18度。〈中国語を話す二人の中国人〉
共通の言葉は、その人の「居場所」も 提供しています。
           
           
           
 06月08日(月)双子座19度。〈大きな古典書物〉
古きを訪ねて、変わらない本質を知ることも できます。
 

          
06月09日(火)双子座20度。〈カフェテリア〉
さぁ! おいしそうで色とりどりの、知識の宝庫を召し上がれ。

           
                     
 06月10日(水)双子座21度。〈労働者のデモ〉
自分はどこまでてきるのか? できるところまで やってみたい! 



06月11日(木)双子座22度。〈田舎踊り〉
のんびりとした 自然のリズムで生きること。自分のリズムで生きること。



 06月12日(金)双子座23度。〈樹の高いところにある巣の中の三羽の雛〉
 伸びざかりの可能性は、大切に育てて行きましょう。



 06月13日(土)双子座24度。〈氷の上でスケートをする子ども〉
力を入れるところと 力を抜くところの、コツを掴んでゆきましょう。



06月14日(日)双子座25度。〈パームの枝を刈る男〉
余分なものは、カットしたり手放すと、スッキリしますね。






タロット総合講座はリモート研究会として継続しています。
くわしいことは、どうぞ《こちら》をご覧ください。




◆ サビアンシンボルの個人講座は、どうぞ《こちら》をごらんください。



kindle版の『色彩サビアン占星術 12星座』は《こちら》です。360個のサビアンシンボルの解説文と、そのサビアンシンボルをひとつの色彩に置きかえたぬり絵で構成されています。




☆ 今季洋の占い鑑定・占いレッスンは、どうぞ《​こちら​》をご覧ください。
☆ アトリエえんどうまめのHPは、《こちら》です。

サビアンシンボルを使った占星術メッセージをお届けしています。
前半に次回の《 新月情報 》が、そして後半に《 毎日のメッセージ 》が書いてあります。


《 新月情報 》

05月23日(土)の02時40分に新月になります。
今回の新月の度数は双子座03度。
サビアンシンボルは「テューレリー庭園​」です。

パリにあるテューレリー庭園はフランス式の庭園で、自然の造形を取り入れたイギリス式庭園とは異なり、人工の美を強調したスタイルになっていると言われています。
※ この「テューレリー庭園」のサビアンシンボルの詳しい解説は《​こちらのブログ​》に書きました。


新月は新しいことがスタートするときですが、この双子座の新月は、日本や東京をあらわす場所で出したときに「自分の力で稼ぐことをあらわす」2ハウスで起きます。ですので、これはやはりコロナの緊急事態宣言の解除に向けての動きということになるでしょう。

双子座での新月ですので、ひとりひとりが「どこまでできるかやってみよう!」としているようすととらえることができます。これに対して、山羊座にある天体は「今までの社会や経済のように、もとに戻そう!」と、ひとりひとりのチャレンジをバックアップしています。

しかし魚座にある天体は、コロナ以前の生活に戻って行くというときに、「本当に戻れるのか?」「それを自分は本当したいのか?」というような、心の奥底での魂レベルからの問いかけをしています。


その心の問いかけに応えて行くときに参考になるかも知れませんので、これから2020年下半期のおよそ半年間の星の流れはどのようなことが読めるのか、 土星と火星の動きから予想してみたいと思います。

03月22日に、29年ぶりに新しく水瓶座に入った土星は、人々の「~せねばならない」を「人々の助け合い」や「自由」や「平等」という方向性に示しました。コロナウイルスによるステイ・ホームは、閉じ込められていたのも確かですが、それまで自分自身を縛っていた社会性からは一時的にでも解放されて、膨大な自由時間を得られた人も多かったのではないでしょうか。そしてまた、コロナウイルスはどこの国の人であろうとみな平等にやって来ました。これはある意味水瓶座の象意のひとつと言うことができます。

でもこの流れは、05月11日からの土星の逆行で、この新しい水瓶座の土星の時間を顧みての反省会の時期に入っています。そしてその後、07月初旬から12月中旬までのおよそ半年間は、逆行を続ける土星は山羊座に戻りますので、旧来の山羊座(社会性や経済システムや上下意識)に戻ろうとするエネルギーとして働くものと思われます。土星は山羊座のルーラー(支配星)なので、このエネルギーは強く働くことが予想されます。


その一方での火星は、06月28日から牡羊座に入ります。そしてこの火星は、めずらしくおよそ半年間ずっと牡羊座に居ることになります。牡羊座の火星は、パイオニア精神に満ちて全く前例のない新しいことにチャレンジして行くことに燃えています。火星は牡羊座のルーラー(支配星)でもあるので、こちらもパワーが強まることになります。


今年2020年の下半年の土星と火星の星の動きは、以上のようになります。これをまとめると、つまり、旧来の社会性や経済システムや上下意識に戻ろうとする山羊座の土星エネルギーと、パイオニア精神に満ちて全く前例のない新しいことにチャレンジして行くことに燃える牡羊座の火星エネルギーの、二本立てのときということができます。

この山羊座と牡羊座の二つのエネルギーは、ときに両立が難しい新旧の要素が対立し合うことも予想されますが、この二つのエネルギーのぶつかり合いは、2010年から8年間(山羊座の冥王星と牡羊座の天王星のスクエアーとして)ずっと人類は体験し続けてきたものでもあるので、この2020年後半の土星と火星のスクエアーは、その二つのサインのアスペクト体験の総仕上げ的な感じもします。

 

いずれにしても、そのような二つのエネルギーのからみ合いの中からこそ、新しい次の時代の扉は開かれて行くのかも知れませんね。今年12月19日(土)には、グランドミューテーションが起こります。私たちの社会性を表す土星と木星のコンジャンクションが水瓶座初期度数でおこり、これは今まで200年間の「土」の時代が終わったことと、これから200年間の「風」の時代が始まることを示しています。

いずれにしても、いろいろと考えたり試行錯誤してみる時間が、下半期の半年間ということができますので、次回新月で、すぐにいろいろな答えを出さなくてはならない、と焦る必要はないことがわかると思います。

 

もちろん、ただ、まるっきり以前に戻るだけが良いわけではありませんので、このステイ・ホームの体験を生かして、「少し、ここはこのように変えてみよう」とか、より良い工夫や変化を人生や生活に取り入れて行くには良い時期です。


コロナ以前の生活に戻って行くというときに、「本当に戻れるのか?」「それを自分は本当したいのか?」というような、心の奥底での魂レベルからの問いかけがあったときに、それを自分で見て見ぬふりをしたり、無かったことにして心の中に無理やり押し込めてしまうと、本当の自分は苦しい思いを抱えてしまうことになります。

再び、旧来の社会や経済の世界に戻って行こうとしている自分の中に湧き上がってくる「正直な心」に目をつむることなく、「そりゃ、そうだよね。」と認めてあげたり、寄り添ってあげることが大切です。ただ、自分の中には「そのような気持ちもあるのだ。」ということを自分で認めてあげるだけで、ずいぶんと楽になることもあるのです。

​どうぞそれを待つ人々に、​調和に満ちたより良き未来が開ける新月​となります​ように。今回も​星のナビゲートを参考にすてきな新月をおむかえくださいね。

なお新月・満月情報としましては、このあと合計3回の食の満月新月が訪れます。食の新月・満月は半年間影響力が続くといわれていてパワフルです。次回からは、この食の満月新月について書いて行く予定です。

それでは、サビアン占星術より《 毎日のメッセージ 》をお届けします。



これは、双子座03度『テューレリー庭園』のマンダラぬり絵です。




《 毎日のメッセージ 》

 05月17日(日)牡牛座28度。〈成熟したロマンスで求められた女〉
恋の予感は、新しい人生をナビゲートして行きます。
           
           
           
 05月18日(月)牡牛座29度。〈テーブルの前の二人の靴職人〉
重厚さとお手軽さを、うまくミックスしてみませんか。 
           
           
           
 05月19日(火)牡牛座30度。〈古代の芝地をパレードする孔雀〉
 豪華絢爛に総まとめの花を咲かせて、それを形に残しましょう。



05月20日(水)双子座01度。〈静かな水に浮かぶ、ガラス底ボート〉
 好奇心いっぱいに、外の世界に興味を持ってみましょう。

 

05月21日(木)双子座02度。〈密かに靴下を満たすサンタクロース〉
 夢や眠りの世界は、豊かで 恩恵に満ちています。

  
           
05月22日(金)きのうと同じ双子座02度。〈密かに靴下を満たすサンタクロース〉
 夢や眠りの世界は、豊かで 恩恵に満ちています。 



05月23日(土)双子座03度。〈テューレリー庭園〉
 形をきれいに整えることで、気持ちや内面も きちんと整理されます。
           
         
          
 05月24日(日)双子座04度。〈ヒイラギとヤドリギ〉
ほのぼのとした記憶を呼び覚ます、そのきっかけとなる「物」があります。
           
           
           
 05月25日(月)双子座05度。〈過激な雑誌〉
いきいきとした刺激を求めたり 与えたりすることが、必要なこともあります。
          
           
           
 05月26日(火)双子座06度。〈油田の掘削〉
掘り下げて鉱脈を見つけてみましょう。ビックチャンスと出会えるかもしれません。

           
                     
 05月27日(水)双子座07度。〈古風な井戸〉
 叡智と命の源から、癒しと潤いをチャージしましょう。



05月28日(木)双子座08度。〈産業労働者のストライキ〉
変わらないと思えた状況も、新しいものへと変化して行くときが訪れます。



05月29日(金)双子座09度。〈矢で満たされた矢筒〉
好奇心いっぱいに 知りたいことに向けて、意識の「矢」を放ちましょう。



 05月30日(土)双子座10度。〈落下する飛行機〉
ワクワク・ドキドキ! 手に汗握るアクロバットは、高い技術に支えられています。



05月31日(日)双子座 11度。〈体験における現実主義の新たな道〉
実際にいろいろなことを 試してみるのも 良いのかも知れません。






『タロット総合講座』はオンライン研究会のスタイルで継続しています。
くわしいことは、どうぞ《こちら》をご覧ください。




◆ サビアンシンボルのリモート個人講座は、どうぞ《こちら》をごらんください。



kindle版の『色彩サビアン占星術 12星座』は《こちら》です。360個のサビアンシンボルの解説文と、そのサビアンシンボルをひとつの色彩に置きかえたぬり絵で構成されています。




☆ 今季洋の占い鑑定・占いレッスンは、どうぞ《​こちら​》をご覧ください。
☆ アトリエえんどうまめのHPは、《こちら》です。​




 

サビアンシンボルを使った占星術メッセージをお届けしています。
前半に次回の《 新月・満月情報 》が、そして後半に《 毎日のメッセージ 》が書いてあります。

《 新月・満月情報 》

次回は05月07日(木)19時46分に満月になります。

満月のときの太陽の度数は、牡牛座18度。
サビアンシンボルは 「バックを窓から外に出している女​​」。
ここでは、そのバックの中身を空にして、窓から外にゴミを払いのけているような様子をうかがうことができます。つまり、それまで溜め込んでいたものを開放する姿が描かれています。


満月の月の度数は、蠍座18度。
サビアンシンボルは 「​​​豪華な秋色の森」。
ここでは、落ち葉が土になり、再び養分として植物に取り込まれて行くような自然界のサイクルが描かれています。



満月はお願い事やいろいろな事が現実になるときです。そのときに形になるのは満月の「月」のほうといわれていて、この5月の牡牛座にある太陽が輝く世界では、蠍座にある「月」のほうが現実化して行きます。蠍座が受け持つ事象は、絆(きずな)、根本改革、変容、秘密、底力などなど、一対一の深い関係性の豊かさを求めるサインです。

それでは満月の太陽は何の役割も果たしていないのかというと、そうではありません。春夏秋冬という四季の季節感と密接な関わりを持っていて、全体の光景をひとつにまとめあげるパワーを持っています。ただ「月」と比べると抽象的といいますか、「こっちに向かって伸びてくるんだよ~」という感じに、上昇を促すパワーとなっています。


ですが、よくよく見るとどの満月も、太陽と月とが共通したテーマを持っていることに気が付きます。たとえばそれは、今回の満月においては18度という度数に関連したものでもありますが、「潜在意識(無意識)とも仲良く」というテーマになります。これは、タロットの大アルカナの18番「月」のカードが表していることにも共通します。

たとえば今回の満月の太陽の牡牛座18度のサビアンシンボルでは、心の中にあるいろいろな思いを外に出したり、意識の光を当てることで、より深い記憶に触れることが描かれています。また満月の月の蠍座18度のサビアンシンボルも、普段は無意識の中に押し込んでいる、内面の世界の真実に意識の光を当てることが描かれています。


今回の満月の蠍座18度のサビアンシンボルでは、落ち葉が土になり、再び養分として植物に取り込まれて行くような偉大な自然界のサイクルが描かれています。この大いなる自然界のサイクルは、蠍座においては、人の一生の生と死との摂理にまで、その連想の翼を深めて行きます。

秋になると落葉樹が色づいて、そしてやがてハラハラと風に吹かれて地面に落ちて行くようすは、人生のシニアの時代にもリンクする光景です。誰もがいつかは人生に終わりが来ることはわかっているけれど、いつもそのことを直視しているわけではなくて、いつもは忘れてしまっています。いつもそのことと直面し続けるのはつらいことでもあるからです。

だけど、自然界の大きなサイクルのなかに人の一生を重ね合わせた時に、落葉樹の葉っぱたちも私たち人間も、大いなる節理のサイクルの中で守られているようにも感じられてきます。誰もが避けることのできない道、誰もが通る道であるわけだから、それはそんなに悪いことだけなのでは無いはず。という希望も湧いてきたりもしますね。


この満月の星配置を見てみると、この牡牛座と蠍座が持っている重たいテーマに対して、まるで痛み止めのように魚座に支配星回帰した海王星が調停のアスペクトを取っていることがわかります。魚座の海王星は、やっぱりとてもやさしいなと感じます。

そして、太陽と月のそれぞれの18度の度数のドデカテモリーのなかには、牡牛座と蠍座というズッシリとした「重さ」や「手ごたえ」から、射手座と双子座という「軽さ」や「解放感」への移行を見つけ出すこともできます。

潜在意識(無意識)と仲良くといったときに、個人の中の今回の人生の記憶だけではなくて、人類が持ってきた集合無意識の古い記憶、そしてまたアカシックレコードにまで触れることもあるかも知れません。この占星術のゾディアックやサビアンシンボルの中に、それらは眠っているという人もいます。

そのような深くて古いものに触れることで、そこに意識の光が当たります。そのことによって重さから解放されて軽さに向かう変容が始まります。


どうぞたくさんの人たちが、たくさんのやさしさと叡智に出会える満月になりますように。そして平穏な日常への祈りが届いて、静かな暮らしと確かな結び付きが守られて行きますように。今回も星のナビゲートを参考により良い満月をお迎えくださいね。

それでは、サビアン占星術より《 毎日のメッセージ 》をお届けします。 







《 毎日のメッセージ 》

05月03日(日)牡牛座14度。〈手さぐりしている貝殻と遊んでいる子どもたち〉
自然や子どもたちは、バランスの取れた調和に満ちています。



05月04日(月・祝)牡牛座15度。〈マフラーと粋なシルクハットを身につけた男〉
世の中の実体験からは、学びと成熟が もたらされるでしょう。



05月05日(火・祝)牡牛座16度。〈神秘を暴露するために空しい努力をする年をとった男〉
内面での化学変化は、その人の現実をも 動かして行きます。



05月06日(水・休)牡牛座17度。〈剣とたいまつの間の戦い〉
 日常の中に、神聖なエネルギーを 根付かせることもできます。

  
           
 05月07日(木)牡牛座18度。〈バックを窓から外へ出している女〉
 溜めこんでいた 不必要なネガティブは、手放すことができます。
           
           
           
 05月08日(金)牡牛座19度。〈新しく形成される大陸〉
 内面の浄化がすすむと、まっさらな世界が 出現します。
           
                     
           
05月09日(土)牡牛座20度。〈雲を作り運び去る風〉
雲の形からも、メッセージを得ることが できます。 
           
         
          
 05月10日(日)牡牛座21度。〈開いた本を指す指〉
本に書かれた一文から、啓示を受けとる方法も あります。 
           
           
           
 05月11日(月)牡牛座22度。〈荒れた水の上を飛ぶ白い鳩〉
大変な時ほど、大いなるものの守りは 強くなっています。 
           
           
           
 05月12日(火)牡牛座23度。〈宝石店〉
 持っている能力を 時間をかけてこつこつと、宝石のように磨いてみましょう。

           
                     
 05月13日(水)牡牛座24度。〈馬にまたがり骸骨の締め具をつけたインディアン〉
たとえば鬼瓦みたいに、大切な物や人を守るお守りがあると 安心です。

          

05月14日(木)牡牛座25度。〈大きく手入れの行き届いた公共の公園〉
物やお金の より良いエネルギー交換は、暮らしの満足をもたらします。
           
           
           
 05月15日(金)牡牛座26度。〈恋人にセレナーデを歌うスペイン人〉
 良い気分でいることは、「引き寄せ」の とても大切な秘訣です。
          
                     
                      
 05月16日(土)牡牛座27度。〈ビーズを売るインディアンの女〉
 伝統工芸が持つ素晴らしさを、みんなに伝えて行きましょう。 
           
         
          
 05月17日(日)牡牛座28度。〈成熟したロマンスで求められた女〉
恋の予感は、新しい人生をナビゲートして行きます。






タロット総合講座はZoomを使った研究会のスタイルで継続しています。
くわしいことは、どうぞ《こちら》をご覧ください。




◆ サビアンシンボルのリモート個人講座は、どうぞ《こちら》をごらんください。



kindle版の『色彩サビアン占星術 12星座』は《こちら》です。360個のサビアンシンボルの解説文と、そのサビアンシンボルをひとつの色彩に置きかえたぬり絵で構成されています。




☆ 今季洋の占い鑑定・占いレッスンは、どうぞ《​こちら​》をご覧ください。
☆ アトリエえんどうまめのHPは、《こちら》です。

​​​​​​サビアンシンボルを使った占星術メッセージをお届けしています。
前半に次回の《 新月・満月情報 》が、そして後半に《 毎日のメッセージ 》が書いてあります。


《 新月・満月情報 》

次回は04月08日(水)11時36分に満月になります。

満月のときの太陽の度数は、牡羊座19度。
サビアンシンボルは 「​​​​​​魔法のじゅうたん​」。
この度数においては、牡羊座の火の上昇力を使って「乗せるパワー」が発揮されています。

満月の月の度数は、天秤座19度。
サビアンシンボルは 「​​​隠れている泥棒集団」。
マジョリティ(多数派)に対してのマイノリティ(少数派)は、次世代を切り開く先見の明を持っています。


これからは「水瓶座の時代」が来るといわれています。

占星術的には、次のような大きな星の動きの3つが重なっているのです。
① 春分点が水瓶座に移動
② 2023年には冥王星が水瓶座にイングレス
③ 今年2020年12月には水瓶座01度でグランドミューテーションが起きる

それでは、これから来る水瓶座の時代ってどんな時代なんだと思いますか?
私はかいもく見当がつかなくて、スピリチュアルメッセージをひろってみました。そうしたら

「独り占めしたら
いつも足りない
分けっこしたら
充分にある」時代、
という言葉をキャッチしました。

ふうむ。そうは言っても、これはなかなか一気に進むのだろうか?と思い、さらに「何かヒントが欲しいです。」とお願いしていたら、どんどんキーワードが流れ込むようになってきて、ビックリ!
なんだ。ただ私か関心を持っていなかったから、知らないだけだったのだと思いました。


たとえば、「SDGs」という言葉も初めて見ました。なんで「s」だけ小さいの?から入って、ただ今いろいろと勉強中です。おもしろいです。まさにこれは水瓶座の世界です。

「サスティナブル」なんて言葉も知りませんでしたが、要するに「持続可能」ということがキーワードなのだとわかりました。そうか!そうなのか! 資本主義がこれからどうなるのか?の一つの道筋として、「持続可能」ということがあげられるのだとわかりました。

つまり、「経済成長」や「経済発展」が今までの当たり前だったのだけど、「成長」しなくても「持続」できる経済にシフトできれば良いのだと気が付きました。「持続可能な経済」ですよね。


満月はお願い事やいろいろな事が現実になるときです。そのときに形になるのは満月の「月」のほうといわれていて、この4月の満月の「月」は旧来のマジョリティ(多数派)に対してのマイノリティ(少数派)を表しています。

新しいノーマルが求められているときに芽を出して行くのは、このような世の中の一歩先を行く先見の明を持った人たちで、そこから新しいムーブメントが起きて行くのでしょう。



『ティール組織』という本も、最初それを手に取った時には本の分厚さにたじろぎましたが、いざ読んでみるとグイグイ引き込まれて行って、とても面白い! あまり難しい本は苦手な私でも、楽しく読むことができています。

ティール組織というのもまだまだマイノリティな存在の一つかと思いますが、世界レベルで大きなムーブメントが起きているようです。この組織はとても水瓶座的な近未来型のものの一つだと思います。来るべきこれからの世界へのヒントがたくさん詰まった本なので、ワクワクしながら読んでいます。



世の中が暗くて先が見えないとき、明るい未来をイメージできることはとても救いになります。
どうぞたくさんの人たちが、未来を照らすより良き「先見の明」と出会える満月になりますように。

今回も星のナビゲートを参考に、より良い満月をお迎えください。

それでは、サビアン占星術より《 毎日のメッセージ 》をお届けします。 






《 毎日のメッセージ 》

03月29日(日) 牡羊座10度。〈古い象徴に対する新しい形を教える男〉
 長生きさせるためにも、大切な「型」には、新しい意味付けをして行きましょう。



03月30日(月) 牡羊座11度。〈国家の支配者〉
私たちはマイワールドを創造しているキングでもあるのです。



03月31日(火) 牡羊座12度。〈野生の鴨の群れ〉
 自然界が持つ美しい秩序に目を向けてみましょう。



04月01日(水) 牡羊座13度。〈成功しなかった爆弾の爆破〉
 極まれば転ず。やがて振り子は向きを変えることでしょう。



04月02日(木) 牡羊座14度。〈男と女のそばでとぐろを巻く蛇〉
 環境との結びつきが、あなたを育ててくれます。



04月03日(金) 牡羊座15度。〈毛布を編むインディアン〉
あなたにしかできない人生模様が、ゆっくりと編み込まれています。



04月04日(土) 牡羊座16度。〈日の入りに踊っている妖精ブラウニー〉
のんびりとリラックスした時間が持つ豊かさを、味わいましょう。



04月05日 (日)  牡羊座17度。〈二人のしかめつらした独身女性〉
静かに、内側の世界にまなざしを向けてみましょう。



04月06日(月) 牡羊座18度。〈空のハンモック〉
必要最低限なことだけを、規則正しくこなして行く。この暮らしの中で、生命力が回復されて行きます。



04月07日(火) 牡羊座19度。〈魔法のじゅうたん〉
のせる力。人も、自分も。夢のようなお話しは、気持ちを盛り上げ、元気にしてくれます。



04月08日(水) 牡羊座20度。〈冬に鳥に餌をやる若い女性〉
日常の中で静かに祈り続けるという姿勢。それはどんな状況の時にも変わることのできる力です。



04月09日(木) 牡羊座21度。〈リングに上がる拳闘士〉
ほんとうは邪魔する者は誰も居ません。勇気と思いやりを持って前に進みましょう。



04月10日(金)  牡羊座22度。〈欲望の庭へ続く門〉
欲は人生のエッセンスのひとつ。生きる活力ともなっていますね。



04月11日(土) 牡羊座23度。〈重く価値があるがベールに隠された荷を運ぶパステルカラーの服を着た女〉
ゆっくりと時間をかけて、自分自身の中に宿したものを、育ててみましょう



04月12日(日) 牡羊座24度。〈風が吹き込み豊穣の角コーヌコピアの形をとる開いた窓のネットのカーテン〉
神話的な世界から運ばれてくる風を、楽しんでみましょう。



04月13日(月) 牡羊座25度。〈二重の約束〉
日常とスピリチュアル、このふたつを同時に生きることもできます。



04月14日(火) 牡羊座26度。〈持ちきれないほどの贈り物を所有する男〉
すでにたくさん持っていることに気が付いてみましょう。



04月15日(水) 牡羊座27度。〈想像の中で復活させられた失われた機会〉
たいせつなものを自分の中で、拾い集めてつなぎ合わせて、再生してみましょう。 



04月16日(木) 牡羊座28度。〈落胆させられた大聴衆〉
あえて期待に応えないことで見えてくる、大切なものは何でしょう?



04月17日(金) 牡羊座29度。〈天球の合唱隊が歌っている〉
調和的な宇宙の磁場に奏でられている音楽に、耳を傾けてみましょう。



04月18日(土) 牡羊座30度。〈アヒルの池とそれが育む子どもたち〉
自分が馴染んだ場所。そこにある大切なものに目を向けてみましょう。



04月19日(日)牡牛座01度。〈清らかな山の小川〉
自分が生まれつき持っているたいせつな資質にも、目を向けてみましょう。








タロット総合講座、次回は14.節制をやります。
今のところは04月13日(月)に開催予定です。
くわしいことは、どうぞ《こちら》をご覧ください。




◆ サビアンシンボル個人講座は、どうぞ《こちら》をごらんください。

リモート講座も開始することとなりました。

それに伴いまして講座の募集を2020年夏至まで延長いたします。

 

 

kindle版の『色彩サビアン占星術 12星座』は《こちら》です。360個のサビアンシンボルの解説文と、そのサビアンシンボルをひとつの色彩に置きかえたぬり絵で構成されています。




☆ 今季洋の占い鑑定・占いレッスンは、どうぞ《​こちら​》をご覧ください。
☆ アトリエえんどうまめのHPは、《こちら》です。​​​​​​