今季洋のサビアンアート占星術。 -4ページ目

今季洋のサビアンアート占星術。

アトリエえんどうまめという屋号で、西洋占星術とタロットを使った占いリーディングと講座、ぬり絵ワークの作成と電子図書の出版をしています。

サビアンシンボルを使った占星術メッセージをお届けしています。
前半に次回の《 新月・満月情報 》が、そして後半に《 毎日のメッセージ 》が書いてあります。

《 新月・満月情報 》

次回は01月29日(金)の04時17分に満月になります。

満月のときの太陽の度数は、水瓶座10度。
サビアンシンボルは 「一時的だと証明される人気​​​​」。
このサビアンシンボルの詳しい説明は、どうぞ→《​​★こちら​​》をご覧ください。

満月の月の度数は、獅子座10度。
サビアンシンボルは 「早朝の露」。
こちらのサビアンシンボルの詳しい説明は、どうぞ→《​☆こちら​​​》をご覧ください。

昨年末に木星と土星のグレートコンジャンクションが起きました。この日・このときに「何か大きな出来事が起きる」と思っていた人が意外と多いみたいなのですが、そういうことではありません。

今までにも書いてきましたように、このグレートコンジャンクションはグランドミューテーションでもありますので、200年単位での切り変わりとなります。そうなると200年間を俯瞰して違いを見比べる視点が必要で、この大きな視点こそが水瓶座の視点ということができるでしょう。

今までの200年間は「土」の時代で、これからの200年間は「風」の時代になります。今までの「土」の時代は「カウボーイ型」、これからの「風」の時代は「宇宙船型」とも考えられているようです。

「カウボーイ型」というのは、アメリカ開拓時代に東海岸から西海岸に向けて、自然や大地をどんどんと無尽蔵にいくらでも開拓開発ができたスタイルを指しています。そして次に来る「宇宙船型」というのは、地球という惑星をひとつの宇宙船にたとえて、生き物は全て限りある資源をみんなで共有している存在なのだとするスタイルを指しています。

 

この二つの例えについて私の場合は「そんなことわかっているよ~」と感じることもありますし、また「あっ、このこともその変化の表れなのか」と身近なものから気づかされてハッとすることもあります。

たとえば、先日テレビで興味深い「水の開発」を知りました。それはWOTAという会社の前田瑶介さんという人が開発した水の循環システムで、およそ2人分のシャワーの水が100人分使えるというもの。被災地などでとても役立っていて注目を集めているとのこと。(このことについてのYouTubeは、​こちらです→★​)


そして今回の満月は、この風の時代を担ってゆく水瓶座に太陽があり、その他にも水瓶座には土星・木星・水星の合計4天体があります。月は獅子座ですが、そこに牡牛座の火星・天王星がTスクエアーのアスペクトを作っていますから、固定宮に7天体の満月となります。

つまりこれは「長く続けられる確かなものは何か?」がテーマとなったり形になる満月ということができます。そうはいっても長く続けられる確かなもの」はすぐに見つかるとは限りません。じっくりと時間をかけて探す場合もあるでしょう。

そのときは、この満月のあとに01月31日(日)から始まる水星逆行を使うことができます。この水星逆行のときは、昔のことなど忘れていたことが浮かびやすくなって、過ぎ去った時間の中に「宝物」を見つけられるときともいわれています。

水星逆行は02月21日(日)まで続きます。過去・現在・未来というのはバラバラに存在しているわけではなくて、過去の受け止め方が変わるとそれと同時に現在と未来も変わっていったりします。

そしてまた、満月のときに現実になるのは「月」のほうといわれています。

この満月の「月」のサビアンシンボル「早朝の露」に出てくる露の「球体」は「魂」をあらわすシンボルでもあるので、その人の本質をあらわす「球体」に、獅子座の支配星である太陽の輝く光が差し込むこのサビアンシンボルは、自身の本質を大切に生きて行きたい獅子座の、世の中での着地点をとてもよく示唆しています。

私が私であること。ナチュラルに生きていること。そんなキーワードが出てくる満月の月です。

どうぞわたしにもみんなにもピッタリな、新しい時代の軸足が見つかって行きますように。
過ぎ去った時間の中にすてきな宝物が見つかる満月となりますように。
過去からの積み重ねの上に、より良き新しさが上書きされて行く満月となりますように。

今回も星のナビゲートを参考に、すてきな満月をお迎えくださいね。

それでは、サビアン占星術より《 毎日のメッセージ 》をお届けします。






《 毎日のメッセージ 》

01月24日(日)
水瓶座05度〈先祖の委員会〉
わたしたちは誰もが、見えないネットワークでつながっています。


01月25日(月)
水瓶座06度〈ミステリー劇の演技者〉
ペルソナは付けたり外したりするものと、割り切る方法もあります。


01月26日(火)
水瓶座07度〈卵から生まれた子ども〉
とても広い意識の世界を生きるために、土着のものは切り離しました。


01月27日(水)
水瓶座08度〈美しい衣装を着た蝋人形〉
アバターの私を構築して、生きて行く方法もあります。


01月28日(木)
水瓶座09度〈鷹に変化する旗〉
ダイレクトに、認識と行動を結びつけることもできます。


01月29日(金)
水瓶座10度〈一時的だと証明される人気〉
風向きによって変化して行く。そこに居場所を見つける場合もあります。


01月30日(土)
水瓶座11度。〈自分のひらめきと向き合う男〉
何も無いところから、純粋なひらめきを得ることもあります。


01 月31日(日)
水瓶座12度。〈上へと順に並ぶ階段の上の人々〉
何によって人の価値を測っているか、気が付いてみましょう。


02月01日(月)
水瓶座13度。〈バロメーター〉
世の中の流れは、シンクロしている現象から、読むこともできます。


02月02日(火)
水瓶座14度。〈トンネルに入る列車〉
無駄なものはなるべく省き、本質部分を守って、最短距離で。


02月03日(水)一日に2度進みます。 はじめは
水瓶座15度。〈フェンスの上にとまっている二羽のラブバード〉
高みの見物。全体を見渡すためには、時にはこれも必要なのかも。


02月03日(水) 一日に2度進みます。 つぎに
水瓶座16度。〈机に座っている偉大なビジネスマン〉
熱い動脈とクールな静脈、その両方で仕事をこなします。


02月04日(木)
水瓶座17度。〈ガードしている番犬〉
みんなのものと私のもの。この両方の大切な権利を調整します。


02月05日(金)
水瓶座18度。〈仮面がはがされた男〉
溜めこんでいたものを手放して、すっきり軽々となってみましょう。


02 月06日(土)
水瓶座19度〈消し止められた山火事〉
まずは、最初から決めつけてしまうのを、止めてみましょう。


02月07日(日)
水瓶座20度〈大きな白い鳩、メッセージの担い手〉
すべてのことは、メッセージ。さぁ、軽々と受け取って行きましょう。



☆ 今季洋の占い鑑定・占いレッスンは、どうぞ《​こちら​》をご覧ください。
☆ アトリエえんどうまめのHPは、《こちら》です。

 

 

♪ 今季 洋(いまき よう)の電子図書。

 

明けましておめでとうございます。
本年2021年も、どうぞよろしくお願いいたします。

サビアンシンボルを使った占星術メッセージをお届けしています。
前半に次回の《 新月・満月情報 》が、そして後半に《 毎日のメッセージ 》が書いてあります。


《 新月・満月情報 》

01月13日(水)14時01分に新月になります。
新月の度数は山羊座24度。
サビアンシンボルは「​​修道院に入る女性」です。

「修道院に入る」と聞くと「隠遁生活に入る」のかな?と考える人は多いと思いますが、ここでは世を捨てて隠遁生活に入ることを意味しているとは考えません。そうではなくてここでは、その社会を支えている伝統的な精神の世界に足を踏み入れることを意味していると考えます。

というのも山羊座というサインは「いま・ここ」にある社会にフォーカスするサインで活動宮ですから、その24度の段階で社会から離れて世捨て人になるとは考えにくいからです。どのサインにおいてもエネルギーが一番強まる極みは25度としますので、そのひとつ前の24度では社会で人の役に立ちたい気持ちが満ち満ちているに違いありません。

もっともキリスト教などの伝統的宗教の世界においては、その内部構造として明確なヒエラルキアが構築されていることが多いと思います。つまりトップの教皇が居てその下にいくつかの「長が付く」階層があってみたいに、純粋な宗教性とは別に集団としての社会性がそこにはあるわけなので、この修道院に入る女性はその宗教団体の中のヒエラルキアを意識するようになるとも考えられます。


ドデカテモリーは天秤座。属している「社会を支えている伝統的な精神性」とは、ふだんの暮しの中で意識されることはほとんどないのですが、深層の世界に一歩踏み込んでみると、みんなの中にひろく広がり、大きなパワーを持ってわたしたちを支えてきていることがわかります。

たとえば我々日本人の場合は、それは神道や仏教の教えでしょうか。「おてんとうさまが見てる」という意識や、「袖振り合うも他生の縁」的な感覚など、探すと限りなく出てくると思います。

山羊座の中の天秤座というと、アスペクト的にはスクエアーの関係になりますので、この修道院に入る女性は、山羊座が持つ上下意識と天秤座が持つ平等意識を縦糸と横糸のようにクロスさせて、ちょうど良い二つの統合点を見いだして行く人であるようにも思えます。

新月はスタートのとき。今回の新月では、あなたは何を始めますか?

今回は山羊座の新月ですので「社会的成果」「歴史」「国家」などがキーワードとなります。

山羊座は「土のサイン」ですが、今は土の時代から風の時代への移行期にあたります。一体いつまでこの移行期が続くのかというと、大きな見方では2023年頃まで、あと2~3年間はこの移行期になります。

新しさを取り入れ変化しながらもしっかりと継続して行く、そんな土と風が入り混じった「汽水域」のような時間のなかで、いろいろな可能性を見つけて行くことになるでしょう。

また今回の新月度数のサビアンシンボルからは、社会(山羊座)の中でより良い対人関係(天秤座)をつくるためのヒントは、その土地の古くからの伝統宗教のなかにもたくさん埋め込まれていますよ。というメッセージを読み取ることができます。

それを探すことをスタートさせる新月とするのも良いでしょう。移行期で変化にとんだ今だからこそ、昔から変わらない普遍的な教えの中に、より安心を見つけられるのかもしれません。

どうぞ星のナビゲートを参考に、今回もステキな新月をお迎えくださいね。 

それでは、サビアン占星術より《 毎日のメッセージ 》をお届けします。 





《 毎日のメッセージ 》

01月10日(日)
山羊座21度〈リレー競争〉
なかまたちと協力し合いながら、勝ちを目指します。  


01月11日(月・祝)
山羊座22度〈敗北を優美に認める将軍〉
言い逃れをしない器の大きさが、社会の賞賛を引き寄せます。


01月12日(火)
山羊座23度〈戦争での勇敢さをたたえる二つの賞〉
たとえばマザーテレサが紛争地帯に人命救助に赴いたような、そんな勇敢さもあります。


01月13日(水)
山羊座24度〈修道院に入る女性〉
その社会を支えている、おおもとの精神性に触れてみましょう。 


01月14日(木)
山羊座25度〈東洋の敷物を扱う商人〉
生活基盤の中には、古い伝統に支えられたたくさんの知恵が、織り込まれています。


01月15日(金)
山羊座26度〈水の妖精〉
伝統文化の中にある上質な「蜜」は、感性を豊かにしてくれます。


01月16日(土)
山羊座27度。〈山の巡礼〉
日本では古くから、山や自然界に神さまがいるとされてきました。


01 月17日(日)
山羊座28 度。〈大きな鳥類飼育場〉
頂上では 広範囲のビジョンを 受け取ることができます。


01月18日(月) 
山羊座29度〈お茶の葉占いをしている女性〉
受け取ったビジョンを、みんなの幸せの道しるべにして行きましょう。


01月19日(火)
山羊座30度〈秘密のビジネス会議〉
社会のピラミッドの頂点では、世界の舵とりがなされているはずです。


01月20日(水) 
水瓶座01度〈古いレンガ造りの伝道所〉
より良い理想や理念は、地球規模で広がって行きます。


01月21日(木) 
水瓶座02度〈予期されなかった雷雨〉
もはや要らなくなったものが、手放されて行くプロセスもあります。


01月22日(金) 
水瓶座03度へ〈海軍からの脱走兵〉
のびのびと、自由の風を感じてみましょう。


01 月23日(土)
水瓶座04度〈インドのヒーラー〉
自由な仕事につくために、特殊技能を身につける方法もあります。


01月24日(日)
水瓶座05度〈先祖の委員会〉
わたしたちは誰もが、見えないネットワークでつながっています。



☆ 今季洋の占い鑑定・占いレッスンは、どうぞ《​こちら​》をご覧ください。
☆ アトリエえんどうまめのHPは、《こちら》です。

 

 

 

♪ 今季 洋(いまき よう)の電子図書。

 

​サビアンシンボルを使った占星術メッセージをお届けしています。
前半に次回の《 新月・満月情報 》が、そして後半に《 毎日のメッセージ 》が書いてあります。

《 新月・満月情報 》

次回は、12月30日(水)12時29分に満月になります。

満月のときの太陽の度数は、山羊座09度。
サビアンシンボルは 「ハープを運ぶ天使」。
この詳しいサビアン解説は、どうぞ→《​​​★こちら​​​》をご覧ください。

満月のときに具体的に形になるのは月のほうといわれています。
満月の月の度数は、蟹座09度。
サビアンシンボルは 「水の中の魚へと手を伸ばす小さな裸の少女」。

このサビアンシンボルでは相手の心の中に同化できる、デリケートな感受性が描かれているといわれています。

心といったときに、それは常に動いていて捕まりにくい物でもあるわけですが、それがここでは「水の中の魚」として描かれています。09度というのは、そのサインらしい物の考え方を表しています。たとえ捕まりにくい物であったとしても、心を大切に思い無心にそれと共感しようとしている蟹座らしい姿がここでは描かれているといえます。 

この蟹座09度に天体がある人達を調べてみました。この度数に天体を持つ著名人として、ここに太陽を持つお笑いタレントの明石家さんまさん、火星を持つIPS細胞研究の山中伸弥さん、同じく火星を持つ俳優の有村架純さん、冥王星を持つ作家の瀬戸内寂聴さんなどがあげられます。

この方たちはそれぞれの仕事の分野において、蟹座が表している日本人の心のふるさと的なベースにしっかりと根を張っていらっしゃるように思えます。いっけん科学者というと冷静な理性の強い人のイメージがありますが、山中伸弥さんは水のサインのグランドトラインをお持ちです。イメージする力や想念の力も水のサインの象徴なので、そのあたりも十二分に発揮されているのかもしれません。そしてなによりも、多くの日本人に共感されている研究者のおひとりということができます。


ドデカテモリーは天秤座。蟹座と天秤座は本来はスクエアーの対立する関係性にありますが、たとえば子どもや育児を通じて(蟹座)ママ友など知り合いが増えました(天秤座)、などという場合も、この蟹座の中の天秤座として見ることができます。

先ほどのこの度数に天体を持つ著名人の方たちを見てみても、けっして内輪や身内の中に納まる(蟹座)ことなく、広く(天秤座)ご活躍されていることがわかります。


山羊座と蟹座は12サインの中でもっとも「常識」や「あたりまえ」を表しているサインになります。山羊座のほうは社会を支えている骨組みを、蟹座のほうは心のふるさとを表しています。

毎年トランジット(今のお空)の太陽は、冬至を過ぎると山羊座に入って行き、山羊座で起きる満月の月は必ず蟹座になります。

山羊座はローカルな場所での「今・ここ」にフォーカスしたサインです。日本においてはいつもだったら年末年始のこの時期、暮れからお正月にかけて帰省する人が多いわけですが、このあたりの風習は実にこの山羊座と蟹座のオポジション的ということができます。

ただ今年はコロナのこともあり、なかなか帰省することを躊躇している人たちも多いのではないでしょうか。星配置的にも水瓶座のグレートコンジャンクションができましたね。

この満月は、新しいことや変えなくてはならないことと、旧来のあたりまえのことの両方が混在している、そんな時期になっています。どっちを優先させたらよいのか、迷うことも多いことでしょう。

私はこの二つのエネルギーを感じるときに、よく「汽水域」のことを思い出します。「汽水域」というのは、海の塩水と川の真水の両方が流れている場所のことです。この「汽水域」はそこならではの豊かさも持っているとのこと。たとえば海の生物も川の生物も両方が生息していたりします。

だからきっと、この山羊座などの「土」のエレメントと水瓶座などの「風」のエレメントの両方が存在している時間の中にも、きっと「このとき」ならではの豊かさもあるはず。


どうぞ心がホッとして、やさしさが回り巡る満月となりますように。
当たり前のことと未来への理想とが手をつなぎ合う満月となりますように。
すてきな心のつながりが得られ、安心できる満月となりますように。

どうぞ今回も星のナビゲートを参考に、すてきな満月をお迎えくださいね。

それでは、サビアン占星術より《 毎日のメッセージ 》をお届けします。 





《 毎日のメッセージ 》

12月20日(日)から、2021年01月10日(日)までの、サビアンシンボルを使った毎日の占星術メッセージをお届けします。
一行目は日付。
二行目はその日の度数とサビアンシンボル。
三行目はサビアンシンボルからの占星術メッセージとなっています。

何かのときにでもこれを見て「ほっ」とされたり「なるほど!」と何かに気付かれたり、日々の暮らしのちょっとしたお役に立てたら幸いです。


12月20日(日)
射手座30度 〈法王〉
だいじょうぶ。目に見えないものの価値も、ちゃんと守り伝えられています。


12月21日(月)
山羊座01度 〈認識を求めるインディアンの酋長〉
さぁ! 旗揚げの時がやって来ました。エイエイオ―!!


12月22日(火)
山羊座02度 〈三つのステンドグラスの窓、一つは爆撃で損傷している〉
視点は、リアルな現実社会へと移動して行きます。大人意識の始まりです。


12月23日(水)
山羊座03度 〈成長と理解に対して受容的な人間の魂〉
「世のため・人のため」という、ひとつの価値観が、仲間たちと共有されました。


12月24日(木)
山羊座04度 〈大きなカヌーへと乗り込む一団〉
力を合わせ、和を保って、みんなの社会を良くして行きましょう。


12月25日(金)
山羊座05度 〈カヌーを漕ぎ戦争の踊りを踊っているインディアン〉
仕事の成就を目指して、なかまたちと励まし合いましょう!


12月26日(土)
山羊座06度〈暗いアーチのある小道と底に敷かれた十本の丸太〉
ときには、社会の礎となった人々に、ありがとうの気持ちを伝えましょう。


12月27日(日)
山羊座07度〈力のあるベールに隠された予言者〉
祝福に満ちた あなたが好きな預言を、受け取って行きましょう。


12月28日(月)
山羊座08度〈しあわせそうに歌う家の中の鳥〉
もうすでに 十分に幸せであることに気が付くと、安心感に満たされます。


12月29日(火)
山羊座09度〈ハープを運ぶ天使〉
大宇宙から目の前の「今・ここ」まで、大小のたくさんの歯車がかみ合って、おおいなる秩序はつくられています。


12月30日(水)
山羊座10度〈手から餌をもらうアホウドリ〉
手を伸ばし、差し出されたものを受け取ってください。


12月31日(木)
山羊座11度〈キジの大きな群れ〉
ローカルなルールを受け入れて行くことは、環境に馴染む第一歩でもあるのです。


2021年01月01日(金・祝)
山羊座12度 〈講義をする自然の学徒〉
自然はかならず、そのローカルな土地に根ざしています。


01月02日(土)
山羊座13度 〈火の崇拝者〉
地球のマグマみたいな生命の底力は、誰の中にも眠っています。


01月03日(日)
山羊座14度 〈花崗岩に刻まれた古代の浮き彫り〉
遺跡と対話して、遠いメッセージを受け取ってみましょう。


01月04日(月)
山羊座15度 〈病院の子供病棟にあるたくさんのおもちゃ〉
遊びの要素を取り入れた世直しの方法は、みんなに歓迎されることでしょう。


01月05日(火)
山羊座16度 〈体操着の少年少女〉
スポーツや遊びを通して、集団性を身に付けて行く方法もあります。


01月06日(水)
山羊座17度 〈密かに裸で入浴する少女〉
のびのびと、ありのままの自分を解放する時間も、持ちましょう。


01月07日(木)
山羊座18度。〈イギリスの国旗〉
大人の私と自然体の私を、時と場合で切り替えることも大切です。


01月08日(金)
山羊座19度 〈大きな買い物袋を下げた五歳程度の子ども〉
社会的なチャレンジを繰り返す中で、大人としての私は 少しずつ成長して行きます。


01月09日(土)
山羊座20度 〈歌っている隠れた合唱隊〉
ハーモニーに溶け込むことに 価値や心地良さを見つけ出しました。


01月10日(日)
山羊座21度 〈リレー競争〉
なかまたちと協力し合いながら、勝ちを目指します。




☆ 今季洋の占い鑑定・占いレッスンは、どうぞ《​こちら​》をご覧ください。
☆ アトリエえんどうまめのHPは、《こちら》です。​

 

 

♪ 今季 洋(いまき よう)の電子図書。

 

サビアンシンボルを使った占星術メッセージをお届けしています。
前半に次回の《 新月・満月情報 》が、そして後半に《 毎日のメッセージ 》が書いてあります。


《 新月・満月情報 》

12月15日(火)日付変わってすぐの01時18分に食の新月になります。
新月の度数は射手座24度。
サビアンシンボルは「​​家のドアにとまっている青い鳥​」です。

これは、しあわせの青い鳥のお話が思い浮かぶシンボルです。はるかかなたに思い描いていた憧れは、いつも自分自身を駆り立てていました。幸せを求め旅に出てみたら、最終的に我が家にたどり着きました。幸せは、今ここに、自分のもとにあるのだということを思い出させてくれる、そんなお話しです。

しあわせを求めて旅をしたときに、そこにあるたくさんの体験は家を出てみないとできなかったものでもあるでしょう。そしてまたこの場合の「家」というのはあくまで象徴としてのものになりますので、ここでは出た家と帰る家は同じ家であるとは限らないのです。


この食の新月のあと、いよいよ12月17日(木)には土星が、そして12月19日(土)には木星が水瓶座に入ります。過去200年間続いた「土」の時代が終わり、このあと200年間続く「風」の時代の幕開けとなります。

この切り変わりのことにつきましては、(→​★こちら​の)noteのほうに『水瓶座の時代』としてまとめて書いていますので、良かったらどうぞご覧ください。

最近ではあちこちで「風の時代」の到来というキーワードを目にすることも多くなりました。ふだんはほとんど占星術に関心のない人も、このキーワードと「冬至の直前のビッグな変化」ということを話題にすることが増えていますね。

そうなるとどうしても気になって、「この大きな変化って何?」と考え過ぎてしまいがちですが、どんなときも頭と心と体との、全体のより良き結びつきを忘れずにいたいものだと思います。

200年単位の切り変わりは、この日に急に切り替わるわけではなくて少しずつ変化して行くので、もうすでに身の回りにいろいろな変化を体験している人も多いことでしょう。

これからやってくる「風の時代」がどんなときなのか良く分からなくなってしまったときは、私は「持続可能」というキーワードを思い起こすようにしています。これは未来のためにできることを知る上での、より良き手掛かりを与えてくれるシンプルなキーワードだと思います。

 

自分にとっての「来るべき風の時代」を表すキーワードを見つけておくと、それが未来への軸足となってくれるので、変化や切り替えのときのブレが少なくてすみます。そのキーワードはひとりひとりさまざまな言葉であるかも知れないので、これだ!というものを見つけておくのもお勧めです。

 

・ 自由

・ 公平

・ 未来

・ 理想

・ 開放的

・ 冷静

・ 斬新

・ ユニーク
・ 仲間意識

・ 人脈

・ 人類みな兄弟

・ 友愛精神

・ エコロジー

・ ボランティア

・ 大きな視野

・ 仕組み

・ 仕分け

・ 変革

・ 突破

新月はスタートのとき。今回の新月では、あなたは何を始めますか?
今回は食の新月なので、いつもよりも強いパワーを持っています。

射手座の新月ですので「アウェイに飛び出す」「向上する」「本格的な学び」などがキーワードとなります。そして自分の中のスピリチュアルな要素をより広げるのにも向いている新月ということができます。
情報感度を高めに設定して、未来からの風を受け取っていくと、どんどんと視野が大きくなってゆくことでしょう。

またサビアンシンボルからは、あなたが求めるしあわせ(青い鳥)は何ですか?との問いかけがなされています。
このあとの「風の時代」は、違いや多様性を認め合うときにもなるので、いろいろなしあわせがあって良いよね~というときになるでしょう。


食の新月・満月のときや、星が大きく切り替わるときは、疲れやすかったり眠くなったりする人も多いので、ご自身を大切にいたわるようにしてくださいね。

新しい周波数にご自身をチューニングして波動を合わせて行くイメージも役に立つかもしれません。波動のチューニングはあんがい眠っている時間になされるので、上質でたっぷりとした眠りの時間はとても大切になってきますよ。

どうぞ星のナビゲートを参考に、今回もステキな新月をお迎えくださいね。

それでは、サビアン占星術より《 毎日のメッセージ 》をお届けします。 





《 毎日のメッセージ 》

12月06日(日)から12月20日(日)までの、サビアンシンボルを使った毎日の占星術メッセージをお届けします。

一行目は日付。
二行目はその日の度数とサビアンシンボル。
三行目はサビアンシンボルからの占星術メッセージ
となっています。

何かのときにでもこれを見て「ほっ」とされたり「なるほど!」と何かに気付かれたり、日々の暮らしのちょっとしたお役に立てたら幸いです。


12 月06日(日) 
射手座15度〈自分の影を探すグランドホック〉
足元の身近なものの中からも、未来のきざしを読むことができます。


12月07日(月)
射手座16度〈船を見ているカモメ〉
周りに飛び交う情報の中から、必要と思われるものを正しくキャッチして行きましょう。


12月08日(火) 
射手座17度〈復活祭の日の出の礼拝〉
周りの誰かを力づけてみましょう。そうすることで自分も元気になれますよ。


12月09日(水) 
射手座18度〈日よけ帽をかぶっている子どもたち〉
成長途中の大切なものは、保護して守ってあげる必要があります。


12月10日(木) 今日は2度進みます。
まずは、射手座19度〈住み家を移動するペリカン〉
未来の可能性を育てるために、一番ふさわしい環境を探してみるのも、ひとつの方法です。


 12月10日(木)今日は2度進みます。
次は、 射手座20度へ〈氷を切り出す男たち〉
必要とあればすぐに提供できる。そんなマルチな対応力は 強みになります。


12月11日(金)
射手座21度へ〈借りてきた眼鏡をかけている子どもと犬〉     
とうてい無理そうな目標も、意欲があると追いかけることができます。


12 月12日(土)
射手座22度〈中国の洗濯屋〉
ルーツも受け入れて行くと、それは力強いエネルギーとなって行きます。


12月13日(日)
射手23度〈移民が入国する〉
新しい生き方を受け入れながらも、柔軟に自分らしさを保つことは できます。


12月14日(月)
射手座24度〈家のドアに留まっている青い鳥〉
幸せは、遠くや未来だけでなく、今・ここにあります。


12月15日(火)
射手座25度〈玩具の馬に乗っている小太りの少年〉
模擬体験の遊びは、成長させる力に満ちています。 


12月16日(水)
射手座26度〈旗手〉
旗がしらに立つ人がいると、そこに集団のまとまりが 生まれます。 


12月17日(木)
射手座27度〈彫刻家〉
漠然と考えていることを、まずは言葉にしてみましょう。形にする第一歩になります。


12月18日(金)
射手座28度〈美しい流れにかけられた古い橋〉
橋は あちらとこちらの 結びつきを生み出します。


12月19日(土)
射手座29 度。〈芝を刈る太った少年〉
実社会の中で役に立ちたい気持ちが、高まってきています。


12 月20日(日)
射手座30度。〈法王〉
目に見えないものの価値も、ちゃんと守り伝えられています。






タロット総合講座はリモートの研究会のスタイルで継続していましたが、次回で最終回になります。
二年間どうもありがとうございました。




◆ サビアンシンボル個人講座は、どうぞ《こちら》をごらんください。
☆ 今季洋の占い鑑定・占いレッスンは、どうぞ《​こちら​》をご覧ください。
☆ アトリエえんどうまめのHPは、《こちら》です。

 

 

♪ 今季 洋(いまき よう)の電子図書。

 

サビアンシンボルを使った占星術メッセージをお届けしています。
前半に次回の《 新月・満月情報 》が、そして後半に《 毎日のメッセージ 》が書いてあります。


《 新月・満月情報 》

次回は、11月30日(月)18時31分に食の満月になります。

満月のときの太陽の度数は、射手座09度。
サビアンシンボルは 「階段で子どもたちを連れている母親」。
この詳しいサビアン解説は、どうぞ→《​​★こちら​​》をご覧ください。

満月のときに形になるのは月のほうといわれています。

満月の月の度数は、双子座09度。
サビアンシンボルは 「矢で満たされた矢筒」。

この度数は、頭脳明晰で的を外さない、最速の知性をあらわしているといわれています。

双子座は好奇心旺盛で、スピーディなサイン。そして「矢」というシンボルは、的(ターゲット)に向かう集中力を表します。

それぞれのサインで09度という度数は、そのサインならではの「ものの見かた」や「精神性」をあらわします。その双子座サインならではの「ものの見かた」や「精神性」を表現するのに、弓矢のシンボルが登場するのは、とてもピッタリだということができるでしょう。


ドデカテモリーは乙女座。もともと双子座の支配星も乙女座と同じ「水星」です。しかしながら、双子座は「風のサイン」なのに対して乙女座は「土のサイン」。ですので、双子座がたとえば好奇心などにウエイトが置かれるのに対して、乙女座ではそれが何の役に立つのかにウエイトが置かれます。

そのことも考慮に入れると、この度数には「役に立つもの」が描かれていてもおかしくないことがわかります。そのように考えて、もう一度このサビアンシンボルを見てみると、ここには「矢筒」が描かれていることに気が付きます。

矢筒はご存じのように矢を収める道具です。これがあると、たくさんある矢を一つのまとめることができるし、それらの矢を背中に背負って運搬することもできるので、とても便利です。急に矢を射らなくてはならないときにも、スムーズに取り出すこともできますし、なにより矢をむき出しのまま持ち歩くよりも安全です。

準備万端、安全に、そしていつでもスピーディーに矢を射ることができるためには、矢は矢筒にセットされていなくてはならないということができます。


今回はここで満月エネルギーについてのお話を書いてみます。

満月のときは、満月に向かうときと満月を過ぎた後では、エネルギーが大きく変化します。今回は食の満月ですので、そのことがはっきりと体感できるかもしれません。食の満月は通常の満月と比べて、大型でエネルギーが強くなっています。

満月に向かうときは、お祭りがクライマックスに向かうエネルギーに似ています。ただ、それぞれの満月によってエネルギーの性質が異なりますので、その満月エネルギーの出方や使い方は、ほんとうはご自身の出生(ネイタル)の星配置図(チャート)との関係性がとても大切になってくるのです。

あなたの性質を肯定的にバックアップしてくれる満月もあれば、ご自身の「影」が浮かび立って変化を促す満月もあって、それはいろいろなのです。

占星術のお勉強をしている人は、このあたりのご自身のネイタルチャートと満月や新月との「関係性」や「色合い」に目を向けて行くのもお勧めです。とても参考になると思います。

満月のあとは、お祭りの後に似たエネルギー状態になります。満月に向かって盛り上がっていた人は、満月が過ぎたとたんに、急に力が抜けて「いつも」に戻るかもしれません。逆に、乗り切れない気分だった人は、やれやれとホッとすることもあるでしょう。

この満月の直後は、大きく二つの要素が残ります。そのひとつは「手放し」です。満月の後は、もう必要のない物を実際に手放してスッキリするのにぴったりのエネルギー状態になっています。ものだけではなくて、関係性や人生の方向などいろいろなことの中からも、もう必要がない物を手放してスッキリするのに向いています。

もう一つの要素は「養育」です。満月で形になることがあった人は、その形になった大切なことをそのあと時間をかけて育てて行く時期に入って行きます。これは満月のあとで「ぽこん」と形になったものがあった場合のケースとなります。

どうぞあなたの武器にピッタリの鞘(さや)が見つかる満月となりますように。
過去からの積み重ねの上に、より良き新しさが上書きされて行く満月となりますように。
あなたをより良く育ててくれる考え方と出会い、それを時間をかけて育んで行く満月となりますように。


どうぞ今回も星のナビゲートを参考に、すてきな満月をお迎えくださいね。

それでは、サビアン占星術より《 毎日のメッセージ 》をお届けします。 






《 毎日のメッセージ 》

11月22日(日)から12月06日(日)までの、サビアンシンボルを使った毎日の占星術メッセージをお届けします。

一行目は日付。
二行目はその日の度数とサビアンシンボル。
三行目はサビアンシンボルからの占星術メッセージ
となっています。

何かのときにでもこれを見て「ほっ」とされたり「なるほど!」と何かに気付かれたり、日々の暮らしのちょっとしたお役に立てたら幸いです。


11 月22日(日) 
射手座01度。〈共和主義大軍のキャンプファイヤー
火がつくと、元気さが再生します。元気さは、前向きさを引き寄せます。


11月23日(月・祝) 
射手座02度。〈白波に覆われた大洋〉 
時には、人々の歓声のうねりの中で、一緒にワクワクしてみませんか。


11月24日(火) 
射手座03度。〈チェスをする二人の男〉
知的対戦ゲームに燃えることで、グレードアップして行くこともあります。


11月25日(水) 
射手座04度。〈歩くことを学んでいる小さな子ども〉
まずは、小さな一歩を、踏み出してみましょう。        


11月26日(木) 
射手座05度。〈木の高いところにいる老いたフクロウ〉
老賢人のシンボルには、たくさんの知恵が貯蔵されています。


11月27日(金) 
射手座06度。〈クリケットゲーム〉
フェアプレーのすがすがしさは、輝きに満ちていますね。


11 月28日(土)
射手座07度〈ドアをノックするキューピッド〉
さぁ、恋の予感がやって来ましたよ。ドキドキの始まりです。


11月29日(日)
射手座08度〈岩やその内部で形成されているもの〉
地球の中心でマグマが燃えているように、奥で熱いものが息づいています。


11月30日(月)
射手座09度〈階段で子どもたちを連れている母親〉
グレードアップへと、いざなわれています。あがって行きましょう!


12月01日(火)
射手座10度〈金髪の幸運の女神〉
古来から、女神性とグラウンディングのパワーは、一体のものでした。


12月02日(水)
射手座11度〈寺院の左側にある物質的さとりをもたらすランプ〉
身体は、まるで神殿のように、神聖なヨリシロともなっています。


12月03日(木)
射手座12度〈ときの声をあげる鷹に変化する旗〉
やる気のスイッチの入れ方は、探すと、見つけることができます。


12月04日(金)
射手座13度〈明るみに出る未亡人の過去〉
ときには、アカシックレコードのリーディングをしてみませんか。


12月05日(土)
射手座14 度。〈ピラミッドとスフィンクス〉
地球規模の異なる文明にもフォーカスして、そこから深い知恵を受け取ることができます。


12 月06日(日) 
射手座15度。〈自分の影を探すグランドホック〉
足元の身近なものの中からも、未来のきざしを読むことができます。





タロット総合講座は研究会のスタイルで開催しています。
くわしいことは、どうぞ《こちら》をご覧ください。


☆ 今季洋の占い鑑定・占いレッスンは、どうぞ《​こちら​》をご覧ください。
☆ アトリエえんどうまめのHPは、《こちら》です。

 

 

♪ 今季 洋(いまき よう)の電子図書。

 

サビアンシンボルを使った占星術メッセージをお届けしています。
前半に次回の《 新月・満月情報 》が、そして後半に《 毎日のメッセージ 》が書いてあります。

《 新月・満月情報 》

11月15日(日)14時08分に新月になります。
新月の度数は蠍座24度。
サビアンシンボルは「​一人の男の話を聴くために山から降りてきた群集​」です。

ここには「群衆」が描かれていますが、この人たちは「一人の男の話を聞くために、山から降りて」きていますから、もともとは「山」にいた人たちです。

それはたとえば修行者のように、一般の世間や世俗から離れて、「山」の中に住んでいたことになります。つまり「精神性を大切にしたり、ピュアな生き方をしようとしている人たち」と考えることができます。

その「群衆」の人たちは、一人の男の話に耳を傾けようと下界に降りてきました。社会から隔絶された世界で暮らしていた人たちが、一般的な下の世界で暮らす一人の男の話を聞こうとしているのですね。

この一人の男は「社会の中で自分の大切なことを活かした生き方をするにはどうしたらよいか」を、みんなに伝える人といわれています。もともとはこの一人の男もみんなと同じように、世俗を嫌って山の中に住んでいた人だったのかも知れません。でも今は山の下の社会の中で、自分の居場所を見つけた人となっています。

ここからこのサビアンシンボルは、「日々の暮らしの中でも大切なことを失わずに溶け込ませてゆく」ことをあらわす度数となっています。あたりまえのことと自分の大切なことや信念とが対立したりせずに、調和したり融合したりしています。「一人の男」は「群衆」ひとりひとりの、より良きグラウンディングを促す存在として描かれていることになります。


新月はスタートのとき。今回の新月では、あなたは何を始めますか?

蠍座の新月ですので「底力」「絆(きずな)」「リベンジ」などがキーワードとなります。今回はとくに、なにか夢中になることやハマれることを探してみるのも良いでしょう。ひとつのことに集中して深く掘り下げることに向いているときということができます。

もうすでにそういうものを持っているという人は、それを自分自身の楽しみだけにしないで、どこかで発表したり社会との接点を作って行くのがお勧めの新月です。


またサビアンシンボルからは、あたりまえのことと自分の大切なことを対立させずに、調和したり融合する方向を求めるのに向いている新月ということができます。そのためのより良きアドバイザーとの絆(きずな)を深めるのも良いかもしれません。


そしてまたもっと大きなスケールで、自分の中のスピリチュアルな要素をより広げるのにも向いている新月ということができます。ピンと来た人の声に耳を傾けてみるのも良いでしょう。そうすることで、この地上に生きているということに対する視点や感覚が変化してゆきます。

スピリチュアルに広げたままではなくて、それがちゃんと「今を生きる」ということにも結び付いたお話をしているかどうかに目を向けるのが、今回の新月でのポイントになります。

どうぞ、今回も星のナビゲートを参考に、ステキな新月をお迎えくださいね。

それでは、サビアン占星術より《 毎日のメッセージ 》をお届けします。 






《 毎日のメッセージ 》

11 月08日(日) 
蠍座17度〈自分自身の子どもの父である女性〉
受け取ったものによって 少しずつ育って行くプロセスも あります。


11月09日(月) 
蠍座18度〈豪華な秋色の森〉
自然界の 大きなサイクルに、目を向けてみましょう。


11月10日(火) 
蠍座19度〈聴いてはしゃべっているオウム〉
スピリチュアルなメッセージを 言葉に表して みましょう。


11月11日(水)
蠍座20度〈二つの暗いカーテンを引いている女性〉 
日常と非日常を切り替えて、行ったり来たりすることもできます。


11月12日(木) 
蠍座21度〈職務放棄兵士〉 
揺るがない 核となる信念が 行動のベースになりました。 


11月13日(金) 
蠍座22度〈鴨をねらうハンター〉
過剰な本能の力は 健全に発散することが できます。


11 月14日(土)
蠍座23度〈妖精に変容するウサギ〉
霊妙なものにも気づけるような、感受性が育ちます。


11月15日(日)
蠍座24度〈一人の男の話しを聴くために山から降りてきた群衆〉
ごく普通の生き方の中でも、スピリチュアルを活かすことができます。


11月16日(月)
蠍座25度〈X線〉
とても深いところにまで 意識の光が 届きました。


11月17日(火)
蠍座26度〈キャンプを作っているインディアンたち〉
生活に必要なものが シンプルにまとまると、スッキリしますね。


11月18日(水)
蠍座27度〈行進している軍楽隊〉
多くの人に広めたいと思うくらい、すてきなものを 見つけました。


11月19日(木)
蠍座28度〈自分の領土に近づく妖精たちの王〉
ひとりで居る時間も、満ち足りたものと なって行きます。


11月20日(金)
蠍座29度〈酋長に自分の子どもたちの命ごいをするインディアンの女性〉
未来への可能性は、たいせつに守って 育てて行きましょう。


11月21日(土) 
蠍座30度〈ハロウィンのわるふざけ〉
ユーモアや笑いは、重く沈んだ状態から解放してくれるパワーを 持っています。


11 月22日(日)
射手座01度〈共和主義大軍のキャンプファイヤー〉
元気さは、前向きさを 引き寄せます。







タロット総合講座はリモートの研究会のスタイルで継続しています。。
くわしいことは、どうぞ《こちら》をご覧ください。



◆ サビアンシンボル個人講座は、どうぞ《こちら》をごらんください。
☆ 今季洋の占い鑑定・占いレッスンは、どうぞ《​こちら​》をご覧ください。
☆ アトリエえんどうまめのHPは、《こちら》です。

 

 

 

 

サビアンシンボルを使った占星術メッセージをお届けしています。
前半に次回の《 新月・満月情報 》が、そして後半に《 毎日のメッセージ 》が書いてあります。

《 新月・満月情報 》

次回は、10月31日(土)ハロウィンの日の23時50分に満月になります。

満月のときの太陽の度数は、蠍座09度。
サビアンシンボルは 「歯科の仕事​​​​」。
この詳しいサビアン解説は、どうぞ→《​★こちら​》をご覧ください。

満月の月の度数は、牡牛座09度。
サビアンシンボルは 「飾られたクリスマスツリー」。

この牡牛座の09度には飾られたクリスマスツリーが描かれていますが、ここでは「まず自分を第一に大切にして良いのだ」という、牡牛座が持っている「健全なエゴの肯定」が描かれているといわれています。

寒かったら暖炉を燃やしたり服を着たりして暖かくして良いし、居心地の良い家に住んで良い。そしてお腹がすいたら食べたいものや美味しいものを食べて良いのだという、牡牛座の「生体保持に対しての肯定」が、描かれていることになります。

そしてまた、クリスマスのときには親しい人との間でプレゼントのやり取りをしますが、このプレゼントのやり取りというのも牡牛座サインが好むもののひとつです。立派に飾られたクリスマスツリーがある家では、きっと豪華なプレゼントが行き交うことでしょう。

このように牡牛座というサインは「この世に(物質的な)楽園を出現させ、そしてそれを自分の物として所有する」サインであるわけですが、クリスマスというのは(宗教的な意味合いや精神性も含めて)、「一年のうちで最も、この世に人々が追い求める楽園が出現するとき」ということができることに気が付きます。


満月のときに現実になるのは、「月」のほうといわれています。

ですので今回は、「この世の楽園を楽しむ満月となりそうです」と言いたいところですが、他の星配置も見てみると水星もまだ逆行しています。水星逆行中は新月・満月が持っているエネルギーがストレートに前には出にくい印象があります。

逆にこの水星逆行のときは、昔のことなど忘れていたことが浮かびやすくなって、過ぎ去った時間の中に「宝物」を探しに行けるときともいわれています。過去・現在・未来というのは思いの外バラバラに存在しているわけではありませんので、過去が変わると瞬間的に現在と未来も変わっていったりします。

そしてまた、この牡牛座の月にはぴったりと天王星がくっついています牡牛座のこの場所は現在とても大きく変化しているポイントでもあるのですね。

たとえばコロナというのはウイルスですが、ウイルスは地球の始まりから存在しているものだそうですが、(顕微鏡などの技術が進化して)「遺伝子」が明確にならないとわからない存在でした。この「遺伝子」というものも実は牡牛座の象意に含まれています。

そしてまた「お金」もひらたくは牡牛座の象意になるわけですが、今後ベーシックインカムなどが本格的に導入され始めたりしたら、かなり「お金」に対する概念も変わって行くことでしょう。


さきほど書いたクリスマスイメージというのは、土のエレメントが強くなっていた過去200年間にわたしたちに積み重ねられてきた楽園イメージということもできます。そこに、これからの未来時間の変化に対応して行けるような牡牛座的な考え方が、どんどんと書き加えられて変化して行くことでしょう。きっとそれは、今までにない新鮮な体験となって行くものと思われます。

どうぞ過ぎ去った時間の中にすてきな宝物が見つかる満月となりますように。

過去からの積み重ねの上に、より良き新しさが上書きされて行く満月となりますように。

この世の楽園に気が付いて、感謝することが増える満月となりますように。

どうぞ今回も星のナビゲートを参考に、すてきな満月をお迎えくださいね。

それでは、サビアン占星術より《 毎日のメッセージ 》をお届けします。 





《 毎日のメッセージ 》

10 月25日(日) 
さそり座03度。〈棟上げ式〉
連帯感が深まります。みんなと一緒に、何かを作り上げてみましょう。


10月26日(月) 
さそり座04度。〈火のともったろうそくを運ぶ若者〉
キャンドルナイトを過ごしてみましょう。一体感が強まります。


10月27日(火) 
さそり座05度。〈大きな岩場の海岸〉
不動に見える巨岩さえもが、長い年月の間には変化して行きます。


10月28日(水) 
さそり座06度。〈ゴールドラッシュ〉
欲しいものがハッキリすると 欲が強まり、集中力が高まります。


10月29日(木) 
さそり座07度。〈深海潜水夫〉
潜在意識にフォーカスすると、見え方が変わります。


10月30日(金) 
さそり座08度。〈湖面を横ぎって輝く月〉
時には、無心になってみるのも、良いものです。


 10 月31日(土)
さそり座09度〈歯科の仕事〉
物事を根本的に変えたい時には、本気で取り組んでみてください。


11月01日(日)
さそり座10度〈親睦夕食会〉
ソウルメイトたちとの宴は、生きる活力の源になります。


11月02日(月)
さそり座11度〈救助される溺れた男〉
ぎりぎりのところで、助けられることだってあります。


 11月03日(火)
さそり座12度〈大使館の舞踏会〉
シンデレラみたいに、すごい所に行けるチャンスも訪れます。


11月04日(水)
さそり座13度〈実験をしている発明家〉
つながりには、新しい"すばらしさ"を生み出す可能性があります。


11月05日(木)
さそり座14度〈仕事をしている電話接続師〉
 人との縁は、つながったり切れたりしながら、続いて行きます。


11月06日(金)
さそり座15度〈五つの砂山のまわりで遊ぶ子どもたち〉
 集団となることで、パワーと守りを手にします。


11月07日(土) 
さそり座16度。〈少女の顔が微笑みに満ちる〉
微笑みは、周りとの壁を取り払ってくれます。


 11 月08日(日) 
さそり座17度。〈自分自身の子どもの父である女性〉
受け取ったものによって、少しずつ変化して行くプロセスも、あります。





タロット総合講座はリモートの研究会のスタイルで継続しています。
くわしいことは、どうぞ《こちら》をご覧ください。




◆ サビアンシンボル個人講座は、どうぞ《こちら》をごらんください。



kindle版の『色彩サビアン占星術 12星座』は《こちら》です。360個のサビアンシンボルの解説文と、そのサビアンシンボルをひとつの色彩に置きかえたぬり絵で構成されています。






☆ 今季洋の占い鑑定・占いレッスンは、どうぞ《​こちら​》をご覧ください。
☆ アトリエえんどうまめのHPは、《こちら》です。

​​​​​​サビアンシンボルを使った占星術メッセージをお届けしています。
前半に次回の《 新月・満月情報 》が、そして後半に《 毎日のメッセージ 》が書いてあります。


《 新月・満月情報 》

10月17日(土)04時32分に新月になります。
新月の度数は天秤座24度。
サビアンシンボルは「​​​​蝶の左側にある三番目の羽根​」です。


このサビアンシンボルは、​外界の動きに合わせていろいろなことを受容しながらも、魂やこころに忠実に動くことを​意味してい​る​​​といわれています。でも何のことなのが、ちょっとわかりにくいと思いますので、書いてみます。

私たちの周りでは、日々いろいろなことが起きています。そして、それを見たり聞いたりして生きているのですが、同じことを見たり聞いたりしたとしても、そこにはその人らしい感じ方や受け止め方があります。

ある人は同じものを見聞きしても、「嫌だ」と感じています。
ある人は、その同じものを見聞きしても、「こんなもんだよ」と割り切っています。
またある人は、同じものを見聞きして、「これはチャンスだ」と次の行動を始めています。

占星術では、このような、その人らしい感じ方や受け止め方やそれに伴う行動の中に「正しい・正しくない」があるとは考えなくて、それらは全て「もともとその人が持っている星の配置の違い」と考えます。

同じことを見たり聞いたりしたとしても、十人十色、そこにはその人らしい感じ方や受け止め方があるのですが、その人本人としては、普段これは無意識に行われることが多いと思います。

つまり外界からの情報は、自分自身の印象や想念(ドデカテモリー蟹座)を通過したうえで伝わるということなのですが、これらの受け止め方の「癖」のようなものは、人によってものすごく違うのだ、ということに気が付くことも少ないのだろうと思います。

でも占星術を使うと、このひとりひとりが持っている「受け止め方の癖」のようなものは、手に取るように明確にわかるので、だんだんと自分の「癖」についての自覚も育ってゆきます。

そうなると初めて、このパターンを意識して、変化することもできるようになるのですね。

ここのあたりの仕組みが理解できずにいると、外側から見ることや聞くこと、他の人から与えられる印象に対する対処の仕方がわからなかったり、その受け取った印象を絶対的で変えられないものとの思い込みをして、外界に対して自分自身を閉ざしてしまうということも起きてしまいます。

 


天秤座は、もともとがオープンマインドに外に対して開いているサイン。

だけど、このあたりの仕組みがわからずにいると、八方美人にその外界に振り回されたり、流れ込んでくる印象に飲み込まれて、逆に閉じこもってしまうというようなことも起きてしまうのですね。

外界からの印象を受けた時に、思わず無意識に自分が取ってしまう、心の反応のパターン、​それに気が付いて、それに縛られずに済むのだとわかること。​
 ↓
そこから解放されて、自由を得ることができること。
 ↓
​そして、これらの仕組みに気が付くことで、最終的には自分自身の魂レベルでの本心とも、こころと行動との間でのズレを無くして、統合して行くこと。​

こんなスピリチュアルな意味で成長して行く姿が、このサビアンシンボルの中にはインプットされているのですね。


いずれにしましても、今までにも何度か書いてきましたが、物質という「土」の元素が極まっていたのがこの200年間という考え方は、西洋占星術の世界の中にはあります。

そのおよそ200年間のその切り変わりは、グランドミューテーションまたはグレイトミューテーションと呼ばれているもので、今年2020年の12月に起きるといわれていますね。

この切り変わりの後どんな世界が来るのかは、抽象的に「水瓶座が強まる世界」「風のエレメントが強まる世界」としか、現時点では分からないところがたくさんありますが、きっとおおいなる宇宙的な視点からしたら、この土から風への切り変わりは、起こるべくして起こるものであるのでしょう。

どうぞみんなの人生の道の上に、明るさと祝福がもたらされますように。
みんなが安心して生きて行けますように。
みんなと
より良きおおもとの神聖なエネルギーとの結付きが
失われること無く生きて行けますように。


新月はスタートのとき。今回の新月では、あなたは何を始めますか?

天秤座での新月ですので、人間関係の改善など、人との新しい関係がスタートするのに向いているときということができます。

またサビアンシンボルからは、他者もふくめた環境から受け取る印象と自分自身の本質とを、ズレなくマッチングさせて行くことを始めると良い新月ということができます。

そしてまた、もっと大きなスケールで、200年単位での風の時代への移行がスムーズになることを願うのに向いている新月ともいえます。

どうぞ、今回も星のナビゲートを参考に、あなたらしいステキな新月をお迎えくださいね。

それでは、サビアン占星術より《 毎日のメッセージ 》をお届けします。 






《 毎日のメッセージ 》
 

 10 月11日(日)天秤座19度。〈隠れている泥棒集団〉

まだ評価されていないマイナーなものにも、魅力があります。

          

          

          

10月12日(月)天秤座20度。〈ユダヤ人のラビ〉

 日々の祈りや浄化は、安らぎを与えてくれます。

          

          

          

10月13日(火)天秤座21度。〈海岸の群衆〉

 癒されてパワーチャージできる海辺には、多くの人々が集います。

 

          

                    

10月14日(水)天秤座22度。〈噴水で鳥に水をやる子ども〉

 街の中にも、リラックスと癒しの場所を見つけることができます。

          

          

          

10月15日(木)天秤座23度。〈おんどり〉

さぁ!新しい夜明けが、やって来ました。

 

                    

          

10月16日(金)天秤座24度。〈蝶の左側にある三番目の羽〉

 魂レベルでの、深い動きが始まったようです。

          

                    

          

 10 月17日(土)天秤座25度。〈秋の葉の象徴が伝える情報〉

 葉っぱ一枚の中にも、最高の宇宙の波動は、織り込まれています。  

          

        

         

10月18日(日)天秤座26度。〈互いに入れ替わる鷹と大きな白い鳩〉

 広く広がった世界から、深く結びつく世界へと、変化をして行きます。

          

          

          

10月19日(月)天秤座27度。〈頭上を飛んでいる飛行機〉

ときには、飛行機から地上を見下ろすような視点に、立ってみましょう。

          

          

          

 10 月20日(火)天秤座28度。〈輝く影響の最中にいる男〉

素晴しい光に満ちた、明るい別世界が、垣間見られる瞬間があります。

 

          

                    

 10 月21日(水)天秤座29度。〈互いの知識の範囲に橋をかける方法を模索する人類〉

 橋渡しができることで、人類の知識のネットワークが、時空を超えて繋がってゆきます。

 

          

                    

10月22日(木)天秤座30度。〈哲学者の頭にある三つの知識のこぶ〉

知性による人間理解は完了を迎えました。さぁ、次に進みましょう。



 

10 月23日(金) 蠍座01度。〈観光バス〉

 絆による結びつきが、ここから始まります。

 

          

          

10月24日(土) 蠍座02度。〈割れたビンとこぼれた香水〉

深い情動が刺激され、心の映写機が回り始めました。          


       

         

 10 月25日(日) 蠍座03度。〈棟上げ式〉

 連帯感が深まります。みんなと一緒に、何かを作り上げてみましょう。

 






タロット総合講座はリモートの研究会のスタイルで継続しています。
くわしいことは、どうぞ《こちら》をご覧ください。




◆ サビアンシンボル個人講座は、どうぞ《こちら》をごらんください。



kindle版の『色彩サビアン占星術 12星座』は《こちら》です。360個のサビアンシンボルの解説文と、そのサビアンシンボルをひとつの色彩に置きかえたぬり絵で構成されています。




☆ 今季洋の占い鑑定・占いレッスンは、どうぞ《​こちら​》をご覧ください。
☆ アトリエえんどうまめのHPは、《こちら》です。​​​​​​

サビアンシンボルを使った占星術メッセージをお届けしています。
前半に次回の《 新月・満月情報 》が、そして後半に《 毎日のメッセージ 》が書いてあります。

《 新月・満月情報 》

次回は、10月02日(金)06時06分に満月になります。

満月のときの太陽の度数は、天秤座10度。
サビアンシンボルは 「​​​危険な流れを抜け安全な場所にたどり着いたカヌー​」。
たどり着いた安全な場所からは、自分が切り抜けてきた流れを振り返って全体的にとらえることができます。そして後に続くカヌーたちに、その情報やコツを伝えることもできます。


満月の月の度数は、牡羊座10度。
サビアンシンボルは 「​古い象徴に対する新しい形を教える人​」。
ここには象徴を教える人が登場しますが、この人は古くからの象徴をそのまま伝えるのではなくて、今という時代に合った、もしくはこれからの時代でも使ってゆけるような、新しいフォームにして教えています。

この牡羊座10度のサビアンシンボルのことを考えるとき、私は良く歌舞伎の世界をイメージします。

歌舞伎の世界には古くからの象徴のような「型」があると思いますが、「それをただ伝承して行くだけでは、歌舞伎を長い時代生き延びさせることはできない」ということをよく耳にします。

「そこに新しいもの、今までにない時代を切り開くようなものを取り入れて行く必要性がある」のだそうです。そうでないと、長い時代を生き抜くことはできないのだとか。

歌舞伎の世界の「伝承」の中には、祖父母から両親へ、そして親から子へ、そして子から孫へと受け継がれてゆく「こころ」があると思います。(ドデカテモリー蟹座)

そこに、この牡羊座の新しいものの取り込みが加わると、歌舞伎の世界のエネルギー全体が活性化します。

この「伝承」を踏まえたうえでの「自分仕様」への書き換えは、おのずからそこに「フレッシュな時代性の取り込み」ということがその人を通じて行われてゆきます。

紀元前5千年頃から続いているともいわれている「占星術」も、この「伝承」と「自分(達)仕様」への書き換えの両方がなされて、長い時間を生きてきました。


満月のときに現実になるのは、「月」のほうといわれています。今回は、「伝承を踏まえたうえで、自分仕様を書き加えて行く」満月となりそうです。

それは、今までにない新鮮な体験となって行くことでしょう。
どうぞ伝承を踏まえながらも、あなたらしさをのびのびと発揮することができる、より良き満月となりますように。

 

今回も星のナビゲートを参考に、どうぞすてきな満月をお迎えくださいね。

それでは、サビアン占星術より《 毎日のメッセージ 》をお届けします。 



 

《 毎日のメッセージ 》
 

09 月27日(日) 天秤座05度。〈心の内面の知識を教える男〉

語ることでわかることや、教えることで教えられることも、あります。

 

 

 

09月28日(月) 天秤座06度。〈男の理想が多くの結晶に変わる〉

さぁ! いよいよ、今までの願いが形となる時が、やって来ました。

 

 

 

09月29日(火) 天秤座07度。〈ヒヨコに餌をやり、鷹から守る女〉

気配(けはい)を読んで、気配(きくば)りをして、大切なものを守りましょう。

 

 

 

09月30日(水) 天秤座08度。〈荒廃した家の中で燃え盛る暖炉〉

そこに戻りさえすれば、また続きを歩むことが、できるようです。      

 

 

 

10月01日(木) 天秤座09度。〈アートギャラリーに掛けられた三人の巨匠〉

ときには、偉人たちの伝記に触れてみるのも、良いものです。

 

 

 

10月02日(金) 天秤座10 度。〈危険な流れを抜け安全な場所にたどり着いたカヌー〉

体験した者でないとわからない知恵は、貴重です。

 

 

 

10 月03日(土) 天秤座11度。〈眼鏡越しに覗き込んでいる教授〉

相手に合わせたわかりやすさを、工夫してみましょう。

 

 

 

10月04日(日) 天秤座12度。〈鉱山から出てくる炭鉱夫〉

ここには何かありそうだと、直観で感じたことを、大切にしてみましょう。

 

 

 

10月05日(月) 天秤座13度。〈しゃぼん玉をふくらませている子どもたち〉

きらきらとしたアイデアを、たくさん思い浮かべてみましょう。

 

 

 

10 月06日(火) 天秤座14度。〈正午の昼寝〉

お昼寝を上手に活用してみましょう。

 

 

 

10 月07日(水) 天秤座15度。〈環状の道〉

日々の暮らしの繰り返しの中で、積み重ねられて行くものもあります。

          

          

          

10月08日(木) 天秤座16度。〈流されてしまった船着き場〉

 相手とのちょうど良い接点を、もう一度、見直してみましょう。

          

          

          

10月09日(金)天秤座17度。〈引退した船長〉

 立ち止まり振り返ることが、新たな希望に繋ることもあります。

 

 

 

10月10日(土)天秤座18度。〈逮捕されたふたりの男〉

 相棒と一緒に、あなたは、何をしますか?

          

        

         

 10 月11日(日)天秤座19度。〈隠れている泥棒集団〉

まだ評価されていないマイナーなものにも、魅力があります。

          

          

 



 

タロット総合講座は、リモートの研究会のスタイルで継続しています。
くわしいことは、どうぞ《こちら》をご覧ください。


 

 

kindle版の『色彩サビアン占星術 12星座』は《こちら》です。360個のサビアンシンボルの解説文と、そのサビアンシンボルをひとつの色彩に置きかえたぬり絵で構成されています。




☆ 今季洋の占い鑑定・占いレッスンは、どうぞ《​こちら​》をご覧ください。
☆ アトリエえんどうまめのHPは、《こちら》です。

サビアンシンボルを使った占星術メッセージをお届けしています。
前半に次回の《 新月・満月情報 》が、そして後半に《 毎日のメッセージ 》が書いてあります。

《 新月・満月情報 》

09月17日(木)20時01分に新月になります。
新月の度数は乙女座26度。
サビアンシンボルは「​​​香炉を持つ少年​​」です。
謙虚な姿勢のとき、人はたくさんのことを受け取ります。この「謙虚さ」は、日本人が良しとしてきた美徳のひとつかと思いますが、乙女座というサインは、この「謙虚さ」を持っているサインということができると思います。

26度という度数は、そのサインなりの「成果の受け取り」や「受け取ったものを堪能する度数」と言われていますが、乙女座の場合は、この「謙虚な姿勢を忘れずに 成果を受け取る」と言えるのだと思います。

前回の満月(くわしくは ⇒ ​★​こちら​ ​を)に引き続き、26度の「成果の受け取り」や「堪能」がキーワードとなっている新月です。

この時期、いったい何を堪能しているのかというと、それは「土のエレメントの成果」ということになります。先日テレビを見ていた時に、とても興味深いことを知りました。それはエジプトのピラミッドについての番組でした。

今一番強まっているサイン(星座)は山羊座ということができます。ここには冥王星・土星・木星の3天体がいます。この土のエレメントに属する山羊座のことを説明するのに、良く「ピラミッド」というたとえが使われます。

そこにはヒエラルキー(階層・上下意識)があって、「トップは頂点にいて、それを支える中間管理職がいて、一番下に新入社員がいて」みたい社会構造のたとえとして「ピラミッド」が使われるのですね。

そのテレビ番組によると、実際にエジプトでピラミッドが建造されていた頃も、王がいて、それを支える神官たちがいてという、「ピラミッド型」の社会構造の国家のスタイルが形成されていたのですが、このピラミッド建設こそが、その縦社会の社会構造を変えてしまった張本人だというのです。

それはどういうことかというと、ピラミッド建設のためには、石材やらその他の工事に必要な物質を、遠方からなど流通させなくてはならなかったので、ピラミッド建設が盛んになるにつれて、交易や流通のルートが開設されて、そしてそれが活発になっていった。

この交易や流通の活性化が、古代エジプトの王権を衰退に招いたのだ、ということでした。この番組を見ていて、私は「あぁ、その時代にも山羊座から水瓶座への、時の移り変わりがあったのだなぁ」と、ひしひしと感じました。


新月はスタートのとき。今回の新月では、あなたは何を始めますか?

乙女座の新月ですので、仕事や家事など日常業務の整理整頓、「乱れたもの」や「あいまいなもの」をスッキリと片付けることスタートするのに向いているときということができます。

また、サビアンシンボルからは、自分はまだ知らないという謙虚な姿勢で、何か「心から共感できることを学ぶことをスタートするのにも向いている新月」ということができます。

そしてまた、もっと大きなスケールで、200年単位での「土」のエレメントの成果を、私たちは十分に享受していることに気が付いて、そのことに感謝を捧げることを始めるのに向いている新月ともいえます。

どうぞ、今回も星のナビゲートを参考に、ステキな新月をお迎えくださいね。

それでは、サビアン占星術より《 毎日のメッセージ 》をお届けします。 






《 毎日のメッセージ 》

09月13日(日)乙女座22度。〈王家の紋章〉
ずっと良い仕事を続けていることが 誇りとなって 輝いています。
          
          
          
09月14日(月)乙女座23度。〈動物のトレーナー〉
個性を活かしながら、生きる力を引き出して 行きましょう。

          
                    
09月15日(火)乙女座24度。〈メリーと彼女の白い羊〉
自分自身と 良い関係を結んで 行きましょう。
          
          
          
09月16日(水)乙女座25度。〈半旗として掲げられた旗〉
できること・できないことのラインを、見極めてみましょう。 
          
          
          
09月17日(木) 乙女座26度。〈香炉を持つ少年〉
謙虚さは いろいろなことの 吸収力を高めます。



09月18日(金) 乙女座27度。〈お茶会をしている高貴な貴婦人〉
情報交換の楽しみは 風通しを良くするためにも 大切です。
 
          
          
09月19日(土) 乙女座28度。〈禿頭の男〉
ダイレクトな本質は パワフル そのものです。
          
        
         
09月20日(日) 乙女座29度。〈読んでいる書類から秘密の知識を得る男〉
本質にフォーカスすると、真意を受け取ることが できます。
          
          
          
09月21日(月・祝) 乙女座30度。〈目の前の用事に集中しすぎて聞き流した間違い電話〉
とことんやり尽くしたことで、次のステージが 訪れようとしています。


 

09月22日(火・祝) 天秤座01度。〈突きとおす針により完璧にされた蝶〉

さぁ! オープンマインドに、いろいろな人との交流を楽しみましょう!

 

 

09 月23日(水) 天秤座02度。〈六番目の時代の光が七番目のものに変質する〉

サナギのプロセスは終わり、蝶になる時が やって来ました。

 

 

 

09 月24日(木) 天秤座03度。〈新しい日の夜明け、すべてが変わった〉

オープンになることで、人生に ダイナミックな変化が訪れます。


 

09 月25日(金) きのうと同じ天秤座03度。〈新しい日の夜明け、すべてが変わった〉

オープンになることで、人生に ダイナミックな変化が訪れます。

 

 

 

09月26日(土) 天秤座04度。〈キャンプファイアーを囲むグループ〉

類は友を呼び、親密な関係性が 始まります。

 

     

 

09 月27日(日) 天秤座05度。〈心の内面の知識を教える男〉

語ることでわかることや 教えることで教えられることも あります。

 







タロット総合講座はリモート研究会のスタイルで継続しています。
くわしいことは、どうぞ《こちら》をご覧ください。




◆ サビアンシンボル個人講座は、どうぞ《こちら》をごらんください。



kindle版の『色彩サビアン占星術 12星座』は《こちら》です。360個のサビアンシンボルの解説文と、そのサビアンシンボルをひとつの色彩に置きかえたぬり絵で構成されています。






☆ 今季洋の占い鑑定・占いレッスンは、どうぞ《​こちら​》をご覧ください。
☆ アトリエえんどうまめのHPは、《こちら》です。