MOA美術館へ | コロコロ道

コロコロ道

気ままに書く
日々の出来事日記です★

3連休、出かける予定はなかったのですが…唯一、晴れた土曜日に熱海へアップ


ずっと訪れてみたかったMOA美術館です

モア美術館だと思っていたら、バスの案内でエムオーエー美術館と呼んでいて驚きました。


エムオーエーの略はのちほど解明されます。


エントランスに入ったら、エスカレーターで非日常の世界に自然と入れる仕組みです。

何が待ってるんだろうと思ったら…


天井一面がプラネタリウムみたいな見事な万華鏡の世界でした星空



BGMに合わせながら少しずつ色・柄が変わって色んな風景が見えてきます







何周か見て満喫した後は違う建物に移動します



ここでは、いわゆる展示品が見られるのですが、いくつかご紹介


黄金の茶室

本当にキラキラ煌びやかキラキラ



今回の見どころである国宝の『紅白梅図屏風』

紅白の色、全体のバランス

細かな筆使いで美しかったです



美術館といえば、カフェコーヒー

こちらには、食事ができるお店も複数あり、1日満喫することも可能だと思います。

私は抹茶のシフォンケーキとコーヒーをいただきました

こちらのフロアは、奥の方まで座席があるので、パッと見た感じで満席でも空いてることもあると思いますよ〜


フォトジェニックな写真が撮れる椅子も作品


椅子の脚のガラス部分が特殊なものらしいです!

窓の感じは日本平ホテルに似ていました


ぼーっと外を見て過ごしても素敵ですね目


MOAの略ですが、創設者の部屋なるものがあり理解しました。

創設者が岡田茂吉さんなのでMokichi Okada

Cultural Services Association でしたウインク