和装ブーム | イイ感じでお願いします!~ママはパートでプログラマー~

イイ感じでお願いします!~ママはパートでプログラマー~

日常のお話や、お仕事、育児の話、趣味のセルフネイル等々・・・アレコレ好き勝手に書いています☆

土岐高山武将隊に参加する事になったワタクシですが…
そのきっかけになった、友人のマイコちゃんがスッカリ着物女子になっておりました。
25年前の私達からは考えられない(笑)

実は私、嫁入りの時に一通り仕立てて貰って、着物はたくさん持っては居るんです。
でも一人じゃ着られないし、特別な時にしか着るとき無いし…と思ってました。
最近着たのは、娘の小学校の卒業式だ…。
ってか、結婚後着物着たのなんて、その時だけだわ。

全然風通してなくて、シミとか汚れが出てしまった訪問着(;´д`)

一度も袖通して無い扇子模様の紬。

こら!乗るで無いっ(;´д`)

ピンクの地模様。

モスグリーン。

梅に牡丹。

紅葉。

色大島。

サーモンピンクの小紋。
殆どの着物が未使用でタンスの肥やし。
しかも、最も痩せてる時代に作った物なので、合わせがパツパツ(;´д`)

マイコちゃんが着物女子になったお陰で、私も自分の着物ぐらい、ちゃんと着られるようになりたい!と思うようになりました。
それに触発されたのか、本人は『前から興味は有ったんだけどね~』と、もう一人の友人も着物デビュー。
呉服店の無料の着付け教室に行って、自分で着られるように練習する!と意気込んでおります。

自宅に有るのは正絹の良い物ばかり。
素人が練習に着倒せるような物ではなく…
練習用に気軽に着られる物が欲しいと思ったんですが…
『何一つ買っちゃダメだからね!家に着きれない位有るんだから、うちから適当に持って行きな!!』と、母から購入ストップが掛かりまして(;´д`)
実は…実家に行くと、もっと大量の着物がタンス、押し入れの衣装ケース、物置…家中の収納に入っております。
曾祖母や祖母の物、母の物や私の振袖、人から譲って貰ったり、骨董市なんかで買い集めた物など…。
着きれないので、母は全部壊して洋服やバッグにリメイクしているんですが、それでもまだまだ( ̄▽ ̄;)
で、練習用に何枚か貰って来ました。

帯や襦袢、着倒して柔らかく良い感じに解れた浴衣も。
私が着るなら、あんまり全部壊しちゃうのは止めるわ~!と、言ってくれましたが、流石にそれらを自宅に持ってきても置場所無いので、良いものは実家に置いてもらって、着たいときに実家に着に行く事になりました(笑)

もらってきた着物で早速練習!
何とか矢の字結びはマスターしました!

姿見が欲しい…
で、ニトリで買っちゃいました(*^^*)
これで、もっと楽に着付けの練習出来る~~♪

今日は武将隊の稽古の後で、マイコちゃん達と桜と一緒に撮影会してきました~!

振り付けしてくれてるハルカちゃん。
羽織ってる着物の下はスウェットだ(笑)

私(小さい方)とマイコちゃん。
ってか、私の胴回りの太さ!!!(;´д`)
妊婦か!?
けっこうな頻度で間違われるけど『いえ…自腹です…』っておデブあるあるだよね(T_T)
本当に、頑張って痩せよう…(T_T)

マイコちゃんは身長も有って、こういう粋な着物が本当に似合う!!
帯はふくら雀に結んでました。
私も色んな結び方マスターしたいな~。
名古屋帯でお太鼓とか、カッコよく締めてお出掛けしたいよね~(*^^*)

このまま着物姿で車運転して帰宅。
途中でスーパーに寄って、マーガリンとビール買って帰ったよ。
ビール一箱、肩に担いで駐車場まで歩いてたけど…着物姿とのギャップ!(笑)

着物が増えると、次は帯締めとか小物が欲しくなるよね~。
これも、未使用品が幾つかあるんだけど、使わないと勿体無いので、もっとたくさん練習して出番増やそうと思います!!

皆で、和装でアチコチ出歩いたりしたいよね~(*^^*)
巷でも和装ブームがキテると聞くし。
SNSでも、普通のお出掛けに和装で歩いてる若いお嬢さん方を見掛けるとか。

正絹の着物は手入れや保管が大変だけど、最近は洗える着物もたくさん出てますから、令和の新しい時代に、あえて和装。
いかがですか?(*^^*)