多肉植物の寄せ植え | イイ感じでお願いします!~ママはパートでプログラマー~

イイ感じでお願いします!~ママはパートでプログラマー~

日常のお話や、お仕事、育児の話、趣味のセルフネイル等々・・・アレコレ好き勝手に書いています☆

100均で、またまた購入してきました~~爆笑
え~~…っと…全部タグ外しちゃったら名前がわからなくなりました滝汗

元々アレンジメントか何かが入ってたような記憶の有る缶に寄せ植えしてみたよおねがい

横からの写真~~
前列真ん中がシラユキヒメ。隣の黒っぽいのがクロオウジ。って事だけ覚えてる(笑)

もっとギッチリ、モリモリに寄せ植えしてあると可愛いんだけど…
株が大きくなってギッチリ感が出たら良いな~~と言うのと、上手に寄せられない私の技術の未熟さから、こんな感じにあせる

底に少し土を足しましたが、購入時のポットに入ってる分の土も、ほぐして寄せるとそれなりに量が有ったので、割り箸で詰めながら植えました。

水捌けの良い、乾いた土壌が良いと思うので、土が無ければ、全部ゼオライトにしちゃっても良いのかもしれないね~~。
多肉に詳しい人に、育て方や増やし方なんかの色んな事を教えて貰いたいです~~えーん

薔薇とクリスマスローズに関しては、のめり込んで勉強したんだけど、他の植物は、あんまり詳しく無いのですショック
野菜や果物、他の花も植えたりしますが、わりと適当にやっちゃってるので…(笑)

玄関前のスノコ製のラックに置いてみました。

うーん…奥の子達に光が当たらない…ショボーン

上段の鉢と入れ替えてみた。

うん、こっちの方が良いかも!

ここは、雨が降っても、余程の嵐で無い限り雨水に晒される事は無いのですが、真北になるので、あまり日当たりは良くありません。

直射日光は避けた方が良いみたいですが、お天気の良い日は、ラックごと動かして、朝陽の当たる所に午前中だけ置いてみたりしてます。

カポックも多肉も、真冬は外に置いておけないので、冬になったら室内に移動するか、庭の方に持って行って、小さめのビニールハウス的な物を作るか…何か考えよう…。

まだまだ、100均&ホムセンのプチプラDIYで作りたい物がいっぱい有るな~~爆笑