未読とか既読とか振り回されてない? | イイ感じでお願いします!~ママはパートでプログラマー~

イイ感じでお願いします!~ママはパートでプログラマー~

日常のお話や、お仕事、育児の話、趣味のセルフネイル等々・・・アレコレ好き勝手に書いています☆

深夜にも関わらず、猛烈に焼き肉食べたいです…
孤独のグルメ、メシテロな番組ですね滝汗
松重さんの食べっぷりと芝居の旨さに楽しみにしてる番組ですが、見てるとお腹空いて仕方がない!!(笑)

さて…新学期も、そろそろ一段落して家庭訪問ウィークに突入した学校も多いでしょうか?
役員会や参観日で、新しく繋がった保護者の間で、グループLINEが出来たり、グループでなくても、個別にLINEの友達登録が増えたりしてる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ここ最近、掲示板形式のサイトにも、LINE絡みのお悩みが上がってるトピックスをよく見かけます。

既読が着くので、相手が自分のメッセージを読んだかどうか知ることが出来て、メールよりも気軽だし、スタンプや絵文字も多くて使いやすさも有る反面、いつまでも既読が着かないとか、既読なのに返信が無い、忙しくてもスタンプぐらい返せるでしょ!?
と、言ったいわゆる『未読スルー、既読スルー問題』に振り回されて、通知音がピンコーン!って鳴る度に、ビクビクビックルとしてしまい、急いで返信しなきゃ!!って焦ってない?

通知オフにすることも可能なので、ホームのメッセージを『通知オフにしてますので、返信遅れます』とでもして、落ち着いて見られる時にしか開かないって決めても良いかもだけど、役員会や部活の連絡だと、急ぎの用件の事も有って、そうも言ってられない。

ちょっとね、考えてみてよ。
未読だ既読だって、騒ぎすぎよ。
皆が皆、自分と全く同じ生活時間帯で動いてる訳じゃ無いのよ。
例えばさ、夕飯作ってる最中で、クックパッド先生とマンツーマンでスマホ操作中だったとしてよ。
LINEの通知が画面のど真ん中にピンコーン!って来ちゃって、慌てて操作して開いちゃったとするじゃない?
でも、ゆっくり読んだり返信したりしてる暇が無かったり、更に慌ててクックパッド先生の画面に戻そうと、一瞬で閉じちゃったりしたら、内容が見えてないけど、一瞬開いちゃったから、既読になっちゃう。

フライパンで肉が焦げても困るしね、後で夕飯食べてから、ゆっくり返信しよ~…って思ってたのに
『既読スルー、許すまじ!!』みたいになってもさ~…その状況を相手は知らない訳じゃない?

タイムラインが見えないなんて、友達じゃ無い!ってキレられたって話も見たけど、そもそも、タイムラインに投稿してない人だって多いんだよね。
そんなに相手の行動を把握して、監視したいのかな?
ちょっとそれ、ストーカーちっくじゃない??滝汗

自分のタイミングが、常に他人も同じように出来るタイミングだと思わない方が良いですよ~~

あとね、私たちアラフォー、アラフィフ世代になると、SNS慣れしてない人も多いので、『ネット社会ではこんなの常識』みたいな事は通用しない事も有る。
顔文字の使い所が間違ってる事も有る。

私の知ってる人で、『きゃあ大変!』って意味で使いたい時に『(≧▽≦)』を使ってる人が居るんですが…何となく話の流れで、大変だ~~!きゃあ!!!って悲鳴を入れたいんだろうな~…と、想像できましたが、一瞬『私がこんなに悩んでるのに、この人、なんで嬉しそうなの??(;´д`)』と、ビックリしました。
毎回、(≧▽≦)を使っているので、『きゃあ』で変換が出るからなのかな?と思って、悲鳴の方に脳内変換して読みますが、これで今までよくトラブルにならなかったな…と、驚かされます。
指摘しても良いのかどうか、迷いましたが、迷ってるうちに、すっかり疎遠になってしまって、今はどうしていらっしゃるのか不明です滝汗
(≧▽≦)…は、どちらかと言うと、黄色い歓声とか、歓喜の表現での『きゃ~~♪』で、大変だ~~!って時のは『(>_<)』こっちの方が適切かと思います。

うちの娘も『顔文字難しいからさ~~、使い所間違うと、凄い誤爆になったりするから、怖くて、あんま凝ったヤツは使えない』と申しております。

今は、顔文字の辞書がダウンロード出来たり、便利になりましたのでね…誤変換で誤爆する事も多いですよね。

スマホになってからは、フリック入力による誤字や誤変換、予測変換でおかしな事になったり…が増えてます。

皆さ、ちょっと想像してみてさ、きっと誤変換しちゃったんだな~…って、ゆる~~く読めば良いんじゃない?
きっとね、面と向かって直接話せば、変な誤解とか無くて、言葉の微妙なニュアンスとかも、文字だけだと上手く伝わらないからさ、目くじら立てて『信じられない!!』って怒るほどの事も無いような事だと思うよ。

で、送信する人も、受信する人も、それはお互いにね。
スマホやパソコンの向こうには、生身の人間が居るって事。

直ぐに返事が欲しい時は、○日の何時までに返事が欲しいです。ヨロシクねウインクって一言添えておけば良いのよ。
その期限までに返事が無かったら『どうだったかな~~?』って聞けば良いし、返事の催促しても良いんじゃない?

中には、既読になったら、それで了解したって事だよね、って思う人も居るのでね…うちの夫とかは、そのタイプ。
『だって、既読になったんだから、読んだ、わかった、了解したって事じゃん。なんでいちいち返事が必要か??』って言ってた。
わ~…沢尻エリカと一緒の考え方~~(笑)

ま、何にせよ、SNSに振り回されないように、上手に活用すれば、とても便利で素晴らしい機能が揃ってますから、もっと、気軽に気楽に…ねウインク
直接会話するのと同じように、相手の事を慮ったら良いんじゃないかな~~ニコニコ