綺麗な花にご用心! | イイ感じでお願いします!~ママはパートでプログラマー~

イイ感じでお願いします!~ママはパートでプログラマー~

日常のお話や、お仕事、育児の話、趣味のセルフネイル等々・・・アレコレ好き勝手に書いています☆

春・・・花が沢山咲いて、とっても素敵な季節ですねニコニコ


春に代表される花、群生してると更に美しさを増しますよね。


菜の花畑とか、非常に綺麗ですけど・・・私にとっては地獄絵図・・・ダウン

アレルギーなんですよしょぼん(調べたところによると、イギリス人にも菜の花アレルギーが多いらしいですが・・・)


そして、もう一つ・・・実家に群生してる香りの強い黄色いアイツ・・・。


『ニオイ水仙』がどうしてもダメ。


昨日も、実家に立ち寄った際、庭でミッキーを遊ばせながら自分も庭に出てたんですが・・・もう目は痒いの通り越して、右目下まぶたが腫れてしまって、化膿したような部分が出来てしまい痛いしょぼん

クシャミ・鼻水大サービスの大盤振る舞い。

クシャミし過ぎて&鼻かみすぎて頭が痛くなる程ガーン

帰宅して、薬をすぐに飲みましたが、就寝前に効き目がきれてしまい、また飲んで寝ました・・・。


朝は頭が痛いし、クシャミの衝撃で背中の筋肉バキバキです。



水仙のアレルギーについて、気になったので調べてみました。


水仙そのものが、かなり強い毒性を持った植物なんですってビックリマーク

茎や葉に致死毒を持っている為、ニラと間違えて食べて死んでしまう事故もあるとか・・・。

素手で触らない方が良いらしいです。


また、過敏な人は室内に飾ってあるだけで、直接接触していなくても皮膚がただれてしまう事もあるそうです。


私と、実家の父もそうですが・・・特に香りの強い品種により激しく反応してしまうようです。

近くに花があるだけで、クシャミ鼻水が止まりません。


ここで・・・臭いのメカニズムについて着目・・・。

鼻の粘膜に臭いや香りの素となる粒子が付着して、臭いを感じる事が出来るそうなんですが・・・

(これ、医療関係の勉強される方が、最初に学習してショック受けるらしいですねあせる

花の香りなら花の粒子が、美味しい食べ物の良い香りなら、その食べ物の、嫌な臭いならその嫌な物の・・・それぞれも持つ香りや臭い成分の粒子が鼻に付着・・・(詳しく書くのは自主規制ww)。


ユリの花も、大量に室内に置いて密閉すると死に至ると聞いた事がありますが・・・ヒガンバナ系の植物は、かなり強い毒性があるので、室内に飾らない方が良いそうです。


花粉が粘膜に付着すると、強いアレルギー反応を示す事がありますので、ユリの花を飾る時にはオシベを全て取り除いて飾ると良いですねニコニコ(多分、お花屋さんで売られてる切り花は取ってあると思いますが・・・)


と言う訳で・・・水仙の花が終わるまで、当分実家には近寄らない事にしましたしょぼん

ミッキーが、間違って口に入れても怖いですしね。水仙の毒は即効性があるそうなので・・・。


出来れば全部刈り取って・・・翌年も出てこないように球根も掘り返して欲しいぐらいですが、母は自分がアレルギー全く無い人なので、アレルギーの辛さはわからない。

『大変だねー』って口で言うだけ。

これはねー・・・実際、花粉症とか自分でなってみないと、どれだけ大変かは筆舌に尽くしがたいのよね~汗

孫や子の健康被害より綺麗に咲いてる花の方が大事みたいなんで、多分、毎年こちらが対策するしか無いんでしょうけどね・・・。


と言う訳で・・・お花に触れたり近くに行ったりして、不快な症状が出た場合は、すぐにその場を立ち去るか、花を撤去するなどしましょう。

香りの強い花は、出来れば室内に飾らない事をオススメしますしょぼん

素敵なんですけどねー・・・何しろ、鼻の粘膜に粒子が付着しちゃうんですから、弱い人はすぐ反応しちゃうと思うんで・・・しょぼん


杉やヒノキに反応する人は、意外と他の花にも反応してる場合が多いのでご注意を~~ビックリマーク