寒川の蓮の花が見頃でした❣️ | ナチュラルな花合わせがわかる!湘南ナチュラルな花教室 Shell&Wreath(シェルアンドリース)

ナチュラルな花合わせがわかる!湘南ナチュラルな花教室 Shell&Wreath(シェルアンドリース)

ナチュラルな花合わせがわかる!湘南ナチュラルな花教室
シェルアンドリース
ナチュラルインテリアにあう、生花・ドライフラワー・貝殻などを使ったフラワークラフト・花雑貨レッスン
NFD講師




おはようございます!

ナチュラルな花あわせがわかる!湘南ナチュラルな花教室Shell&Wreath(シェルアンドリース)です


8月に入り毎日暑い日が続きますね❗️


先日、寒川の蓮農家さん後藤花園さんに蓮の花を見に行ってきました


早朝開花し昼には閉じてしまうのて

早朝6時に蓮畑に到着



蓮農家さんにガイドしていただきながら

不思議がいっぱいの蓮の花と

その神秘的な美しさにすっかり魅了されてしまいました。


ハスの花の特徴と不思議な魅力を写真付きでまとめてみましたのでご覧くださいね


まずはハスの基本情報‼️

  • 蓮(ハス
  • 科名:ハスハス
  • 学名:Nelmubo nucifera
  • 英名:Lotus
  • 分類:多年生水生植物
  • 草丈:水面から1.5~2m
  • 花期:7月

蓮の特徴その1:

早朝開花し、暑くなる昼間は閉じてしまう



朝日を浴びて開花する姿が幻想的‼️



その2:開花期間が短い


1日目 蕾が3分咲きになる→昼には閉じる

2日目 7分咲き→昼には閉じる

3日目 満開→夕方まで咲いて花弁が落ちていく


蓮田いっぱいに花が咲いてるのに開花から3.4日で散ってしまうなんて、ますます貴重な光景です



その3:甘くて神秘的な香りがする



花弁の内側にはまだ黄色い花芯部分と花弁があり

なんとも甘く神秘的な香りがしました

初めて匂い嗅いでみました


その4:葉や実も食べられる


実をむくと白い豆のような種がでてきます。

味も豆みたいで意外と美味しかったです

この実を食べると3年寿命が伸びると教えていただきました。


この蓮の花達はお盆前には出荷されてしまうそうです。ますます今しか見られないですね❗️

またお盆に蓮の花を飾るのは

蓮の花は

仏教で神聖な花[泥から出てきても泥に汚れることが無いため清らかさの象徴)とされ、極楽浄土に咲く花とされています


蓮の花を詳しく知りたい方はこちらもご覧下さいね

蓮の花情報



ちなみに咲く時にポンという音がするというのも

蓮農家さんも聞いたことないそうです🤗


不思議な魅力がいっぱいの蓮の花

お子様の自由研究の題材にしても良さそうですね



後藤花園さんの情報はこちら

https://ameblo.jp/samukawa-kankou/entry-12688294472.html


最後までお読みいただきありがとうございました



Shell&Wreath

8月レッスン案内
8月12日(木)10:00〜12:00 
「湘南ライフにおすすめ☆貝殻リース作り」
残席1→満席となりました

場所:まちスポ茅ヶ崎レンタルスペース

費用:3000円



b.8月26日(木)13:00〜15:00
「固まるハーバリウム☆お花と貝の小物作り🈵




 

問い合わせメール⬇️ 

こちらをクリック(メールが開きます)

 

 

自宅教室、出張レッスンあり

 

公式LINEはこちら

⬇️⬇️

 

 

Instagramはこちら