リースの太さはどれくらい??? | ナチュラルな花合わせがわかる!湘南ナチュラルな花教室 Shell&Wreath(シェルアンドリース)

ナチュラルな花合わせがわかる!湘南ナチュラルな花教室 Shell&Wreath(シェルアンドリース)

ナチュラルな花合わせがわかる!湘南ナチュラルな花教室
シェルアンドリース
ナチュラルインテリアにあう、生花・ドライフラワー・貝殻などを使ったフラワークラフト・花雑貨レッスン
NFD講師




おはようございます!

ナチュラルな花あわせがわかる!湘南ナチュラルな花教室Shell&Wreath(シェルアンドリース)です


梅雨明けした途端、毎日暑いですねー❣️


前回に引き続きリースについて

リースの太さと比率(プロポーション)についてです

クリスマスや紫陽花などなど、何気なくリースを作っているときに

 リースの太さはどれくらいがいいの?

 太さと完成形の大きさとのバランスがいいのはこれくらいかな?

と、考えたことはありませんか?


基本となるリースには

リングの太さと中の空洞の直径に比率があります

その基本の比率とは、、、ズバリ👉


1:1.6  (5:8)

です


美の黄金バランス(8:5:3)と同じですね


バランスも良く配置され、材料の流れもスムーズにみえます


シンプルなアナベルのリースだとわかりやすいので⬇️をご覧下さい



出来上がりサイズはこちら⬇️



基本の比率を知っておくことで

リースにする材料や素材により

細いリースがよいか、太めがバランス良いか

テーマに沿ってデザインできます



リースレッスンに参加いただいてるTさんにも

基本の比率にも挑戦していただきました


湘南ナチュラルな花教室Shell&Wreath(シェルアンドリース)では

リースの基本についても学べます

これでいいのかなという不安も解消され

応用にもチャレンジできるようになります。

レッスンでは実際にリースをつくっていただきながらさまざまな制作ポイントをお知らせしています。

お気軽にお問い合わせくださいね


問い合わせメール⬇️ 

こちらをクリック(メールが開きます)

 

 

自宅教室、出張レッスンあり

 

公式LINEはこちら

⬇️⬇️

 

 

Instagramはこちら



★お知らせ★

7月1日発売の「小学一年生」8月号

工作コーナーの貝殻リース作りの制作協力をさせていただきました

 


 

今日も良い一日をお過ごしくださいませ

最後までお読みいただきありがとうございました❣️