6月の季節のリースレッスンはスモークツリーと紫陽花 | ナチュラルな花合わせがわかる!湘南ナチュラルな花教室 Shell&Wreath(シェルアンドリース)

ナチュラルな花合わせがわかる!湘南ナチュラルな花教室 Shell&Wreath(シェルアンドリース)

ナチュラルな花合わせがわかる!湘南ナチュラルな花教室
シェルアンドリース
ナチュラルインテリアにあう、生花・ドライフラワー・貝殻などを使ったフラワークラフト・花雑貨レッスン
NFD講師


おはようございます!

ナチュラルな花あわせがわかる!湘南ナチュラルな花教室Shell&Wreathです

 

6月もそろそろ終わりに近づき、梅雨もまだしばらく続きそうですね。日が長くなり夕方時間が快適に過ごせます


あちらこちらで楽しませてもらった紫陽花も

鮮やかな色からアンティークな色合いに代わり

剪定時期も近づいてきています

今のうちにたっぷり見納めしていおいてくださいね!

 
 
6月の「季節のリースレッスン」は
紫陽花と相性もぴったりなスモークツリーのリースをつくりました
ご希望により、同じ材料で
★フライングリース型
★壁掛けタイプのリース
★スワッグ
と形は作りたい形をお選びいただきました
 

フライングリースはリースベース全体に花材を巻いていくので
なかなか根気のいる作業
花材すべてをワイヤーがけし、360度裏も表も内側も外側にも花材が配置させるよう気を付けながら1周巻いていきます




 

壁掛けリースもすべてをワイヤーがけしてから
同じ太さと気力で一周まいていくのは巻いていくのは、なかなか大変です
同じ花材をお渡ししても
紫陽花がメインに感じるのリースと
スモークツリーがメインに感じるリースと
違ったイメージで完成しました
 
そしてスワッグ
スワッグは決断力が早い方だと30分くらいで終わってしまう方もいらっしゃいますが
配置のバランスが一番難しいです。花材の良さや流れを見極めて
束ねていきます
 
レッスンでは制作する際のポイントのほかに
●紫陽花の水揚げ方法
●紫陽花をドライにする方法
●スモークツリーのフワフワの正体
●フワフワができるのは実は雌株
●挿し木の方法
 
などなど、お花にまつわるお話やお花業界のお話にを世間話も追加して、楽しく情報交換しています
 
参加いただいたみなさんは、子育てしながらも素晴らしいお仕事をお持ちの方が多くほんとに尊敬しちゃいます
息抜きとしてお花レッスンに参加の方も
是非、シーズン毎でも継続していただきたいです
お花が好きだと、いろいろな分野への興味が広がると思います
例えば、花旅、カメラ、ガーデニング、アロマテラピー、絵画、ドライフラワー、押し花など楽しみがたくさんあります
 
「お花好きを増やす会」是非またお越しくださいね
 

今日も良い一日をお過ごしくださいませ

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

問い合わせご予約メール⬇️

こちらをクリック(メールが開きます)

 

 

自宅教室、出張レッスンあり

 

公式LINEはこちら

⬇️⬇️

 

 

Instagramはこちら