モダンカリグラフィー上級レッスンが修了。ここからが新たなスタート | ナチュラルな花合わせがわかる!湘南ナチュラルな花教室 Shell&Wreath(シェルアンドリース)

ナチュラルな花合わせがわかる!湘南ナチュラルな花教室 Shell&Wreath(シェルアンドリース)

ナチュラルな花合わせがわかる!湘南ナチュラルな花教室
シェルアンドリース
ナチュラルインテリアにあう、生花・ドライフラワー・貝殻などを使ったフラワークラフト・花雑貨レッスン
NFD講師

 
 
おはようございます!

ナチュラルな花あわせがわかる!湘南ナチュラルな花教室Shell&Wreath(シェルアンドリース)です

 

梅雨入り間近と思いきや、ようやく梅雨入りしそうですね。昼間は夏のような暑さになるけど朝晩の肌寒かったり
気圧の変化でも体調が気になる日々ですね😌
 
今日は習っていたカリグラフィーレッスンに関する報告です
先週で中級・上級コースと通っていた
島野真希先生のモダンカリグラフィーレッスンが修了となりました。
受講中のほとんどが緊急事態宣言下となり
オンラインに切り替えての対応いただきました
 
いよいよ迎えた最終回レッスンは全レッスンの集大成。
卒業制作のスタイリングと撮影でした❗️
 
「wedding」.「baby」.「Birthday」のテーマから一つ選んで、最終レッスン日までに自主制作。
 
何かの作品を考える際、何をどうしたらよいか、無限で悩みますよね・・・
 
作品を作る際のイメージの作り方も教えていただき、これはすべての制作に共通する必要な行程だと思います
 
まずはテーマからサブテーマを決めて、イメージを膨らませていきます
 
私の今回の場合、こんな感じで考えてみました
⬇️
●テーマ
「wedding]
 
●サブテーマ
「beach wedding」
 
●テーマカラー
オフホワイト、ゴールド、ペールブルー
 
●取り入れたいもの
シーグラス、貝、カピス、キャンドル、タッセル、流木、麻、ゴールドのアイテム
 
●文字色
ゴールド(字体は書ける範囲の字体です😅)
 
●気に入ったイメージ画像(ピンタレストより)
 
以上のイメージから必ず取り入れるアイテム(カード、レターセット)と
集めた小物などこちら
↓↓↓
 
 カピス貝とシーグラス、シーリングスタンプは必ず入れたい
そこから関連性のありそうな小物を集めていきました
 
自分でスタイリングしたてみた画像はこちらです
 
あとは先生のアドバイスでどうにかなるかなと期待し、迎えた最終レッスン当日。

真希先生におまかせスタイリング&撮影していただきました。
真希先生にかかったらまさに魔法。
全然違う素敵な感じになりました!
写真も全然違います


アイテムの中でも主役を決めてスタイリング
 
余白が大事
 
 
 
用意していたペールブルーの紙を生かしていただき、余白の取り方、小物の並べ方、並べる角度、紐の流し方など参考になることがいっぱいでした

レッスン修了後のこれからどう活かしていくか、これからがある意味始まりです
お花とカリグラフィーとをコラボしてどんどん取り入れていきたいです
 
今回、限られた時間の中で小物集めしたり、
イメージを膨らませてる時間がとても楽しくいい経験となりました
制作って楽しい。難しいことにチャレンジするのも楽しいなと実感しました
 
お花の世界でも是非味わってほしいです。
 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

今日も良い一日をお過ごしくださいませ

 

問い合わせご予約メール⬇️

こちらをクリック(メールが開きます)

 

 

自宅教室、出張レッスンあります

 

 

公式ラインはこちら

⬇️⬇️

 

 

Instagramはこちら