5月末に行ってきた、箱根神社、箱根元宮、九頭龍神社本宮の三社参りの日帰りバスツアーの記録のつづきです。




箱根神社



箱根神社のすぐ隣の九頭龍神社新宮


駒ケ岳の頂上の箱根元宮



🍀🍀🍀ここから続きです🍀🍀🍀

箱根元宮ではちょっと不思議体験もして、母も頑張って歩いて階段も頑張って、さあ次はいよいよ私の本命の一番行きたかった九頭龍神社本宮です。

ロープウェーで下まで降りて、昼食をはさんで、九頭龍神社本宮へはロープウェーの下の駅から歩いて向かいます。
片道30分の遊歩道散歩です!

添乗員さんがゆっくりと歩いてくれるので、最初は母も団体の中程に一緒にいられたけれど、徐々にみんなに追い越されて最後尾になりました。

午前中に結構歩いて階段もたくさん上ってここまでで結構体力を使っていた母。
遊歩道の半分くらいまで来たところでついにギプアップ。
なにせ88歳ですからね。
無理は禁物と言うことで。
ちょうどペンチもあったので、そこで待っていることになりました。

ただ、湖のほとりでペンチの向こうはすぐに崖のようになっていて、下手に動いて落ちたら大変って、一人で置いていくのはちょっと不安だったけれど、九頭龍様に母のことお願いしますねと頼んで私は一人でみんなの後を追いかけました。

関所のようなところがあって、そこから先の森は有料のようで、添乗員さんが手続きをするのを待っていたので、そこで追い付いて良かったです。

そこから先も思ったよりも距離があって、やはり母はあそこで待っていることにして正解だったようです。


森の中の九頭龍神社本宮

なんて美しい!

光ってる!

神々しい!


母をあまり長いこと一人にさせたくなかったから、みんなはゆっくりしてたけど、私は写真をチャチャっと撮って、素早く参拝して、母のもとへとんぼ返り!

戻ってみると、母は母でその場を楽しんでいたようで、もっとぐったりもう歩くの嫌だ~ってなってるかと思ったけれどそんなことは全くなくて、「通る人通る人がみんな挨拶してくれるのよ~ラブラブ」って、写真もたくさん撮ったり楽しそうで良かったニコニコ

で、他の皆さんよりも一足先に集合場所までの帰路に着きました。
帰り道は残りの距離も分かっているから、気持ちに余裕もあって、鳥たちの美しいさえずりに耳を傾けながら、あちらの鳥とこちらの鳥で会話しているみたいねって話ながら森林浴もしてゆっくり帰ることが出来ました。
ホーホケキョのウグイスの鳴き声もたくさん聞かせてもらいましたラブラブ

途中何人かの同じツアーの方に追い越されたけれど、集合時間には余裕をもって戻れて、終わり良ければすべて良し!となりました気づき気づき

今回のツアーは私的には大満足でした。

母も結構疲れたとは思うけど、ずっとご機嫌だったし、最後は少し残念だったけれど、それなりに楽しんでくれたようで良かったです。

ただ、もう階段は勘弁だわ~って言ってました爆笑
なので、次は階段のないところでもうすでに申し込みました。(笑)
そこは私は行ったことがあるところなので、たぶん記憶によると階段はなかったと思うのです。
最後が母はちょっと残念だったから、このまま終わるのは可哀想だものね。
また次回を楽しみに💕
でも、記憶違いだったらゴメンだけどてへぺろ


ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございましたブルーハーツ