今日はアレンジメントレッスンの日でした。


今日の分の前に、前回のをまだ記録していないのでそちらを。

まずいぞ。また溜まりだしてしまうのか?🤣



この回のお題は


朝食を彩る花




朝食と言うことで、家にあった飾っているだけで一度も使ったことのないプーさんのティーカップ、シュガーポット、ミルクポットの三点セットに生けてみました。

あっ、食事じゃなくて、お花のディスプレーで一回つかったな。

その回のを探してみました。


読み返してみるとディスプレーの回はめっちゃ平凡と反省しきりでした😀


今回は朝食がお題なので、爽やかな朝日の雰囲気でと花材を選んでみました。



オーソドックスなラウンド型と、上に伸びる縦型と横に広がる横型を組み合わせたらどうなるかな?とチャレンジ。



ひとつづつバラして飾ってもOKな感じ。



家に帰ってからの写真

真ん中のラウンド型は裏面の方が良い感じがして、カップの柄が変わってプーさんがいなくなるけど裏にしてみました。⬇️

でも、今写真でもう一度見るとプーさん側の表がやっぱり良いかも。
写真と実物の印象ってやっぱり違いますね。

写真はお教室でとったものの方がいいな。
置く位置の問題か、それと背景や下に置いてくださった木の板?お盆?などディスプレーの仕方が違いますもんね。


まあ仕方がないから、
右と左の位置を変えたらどうかな?とやってみました。⬇️

なんとなく、左のアイビーの向きを変えてみる。⬇️



少し日にちが経って、丸めていた葉が伸びてきて、チューリップも開いてきました。

小さな黄色い花はカレンジュラの「冬知らず」。
カレンジュラはキンセンカのことみたいです。
キンセンカが和名なのですね。

こちらもチューリップと同じで、少し斜めに入れていたものもまっすぐに上向きに伸びようと自ら形を変えてくれちゃいます🤣


はじめは咲いていたカレンジュラもすぐに終わりに近づき、閉じたきりこのままの状態で、そのうちにオレンジの花びらが取れて種のようなものが出来ました。
そこまで写真なくてごめんなさい😣



今日もご覧いただきまして

ありがとうございましたイエローハーツ



ガーベラの中心部、良く見ると小さな花のような形のもの(雄しべ?雌しべ?)が円を描いてます。可愛い飛び出すハート