こちらの続きです。



さて、前の夜に全部の家事を終わらせて、準備万端、次の日の早起きと朝の公園遊びに備えました。

翌朝、いつもは5時過ぎに起きてくる下の男の子の孫は、こういう準備万端の時に限って起きてきません😅

彼が起きてきたのは5時50分。

そのすぐあとに上の女の子も起きてきて、さー、早く支度して公園行くよー。

上の子はお父さんから公文をやってから行くように言われていたので、おばあちゃんがお化粧している間に公文をやっちゃいなねと。

そして下の子には、早く出掛けたいから、おばあちゃんもお姉ちゃんも早く終わらせるから、その間、一人で大人しく待ってるのが君の仕事ねー✨

そう言ったら、わかったー!!と良い返事。

そうは言ってもテレビみたいとか、これやってとか言ってくると思っていたけど全くなく、一人でソファーに寝転んで、「大きな古時計」を歌いながら大人しく待っていましたウインク

えらいぞー👍️

うーんと褒めてあげました合格合格合格

さあ、お弁当持って、果物も持って、水筒持って、着替えも持って、虫除けスプレーをして、帽子もかぶって、いざ出陣!

7時少し前だったけれど、もう少しは暑い。

早めに切り上げなければなと思いながら出掛けました。

そして公園に着いたら、お腹空いたーと言うので、お弁当を先にしようとベンチに座りました。
公園は良い具合に日陰にすっぽりと入っています。

そしたら・・・・・

蚊の大群に襲われる・・・・・びっくり

蚊にとってもまだ涼しいから活動が激しいのか、虫除けスプレーをしてきたにもかかわらず、3人で襲われまくる笑い泣き

ワーとかキャーとか言いながらも払いのけて、足をバタバタさせながら、なんとかご飯を食べました。

しかし、3人とも、しっかり刺されてしまいました・・・えーん

ご飯を食べ終わって、さあ、遊ぼう!

でも、食べたばかりだから走り回らないで、ジャングルジム系やアスレチック系の遊具にしました。

ブランコにもたくさん乗って、そろそろ帰ろうかと思ったら、今、元気にブランコを漕いでいた下の孫が、急にブランコから降りて座り込みました。

どうしたのって顔を覗いたら、気持ちが悪い・・・ショボーンって、唇が白い・・・。

これはまずい💦

じゃあ、ひいおばあちゃんのお家に帰ろう!

下の子をおんぶして、上の子に少し荷物を持ってもらってすぐに公園をあとにしました。

ひいおばあちゃんの家は公園から歩いて3~4分くらい。

ついたらすぐに熱を計ってみたけど、熱はない。

でも、元気なく横になってる。

首筋を触ってみると冷たい。

調べたら、軽度の熱中症の症状のよう。

きつめにお塩をした🍙を食べさせて、お水も飲ませていたのにな・・・

汗のシャツを着替えさせて、水分を取らせて、お塩を少し舐めさせて様子をみました。

少ししたら唇に赤みが戻ってきたのでどうやら大丈夫そう。

熱は何度計ってもないようなのでひとまず安心。

時間がたつうちにだんだん体を動かすようになってきて、1時間くらいで起き上がって少しづつ遊び始めました。

あー、良かった。

水筒を見てみたら、良く飲んでいたように見えたけれど、中身はほとんど減っていないのです。

水筒は中身が見えないから、どのくらいの量を飲んでいるのか分かりづらいのですね。

回数飲んでいても、実際にはあまり口には入っていなかったらしい。

子供ってホントに難しいですね。

ほんのちょっとのことで、体調が変わる。

本当に気を付けねばと思った出来事でした。

元気になってきたから、10時のおやつにアイスクリームを食べて、ひいおばあちゃんの家でみんなでトランプをしたりして遊んでいるうちにお父さんも合流して、
お昼は簡単にお素麺を茹でて、今年は高くてなかなか日頃は手に取れない桃を用意してあったので、みんなでたくさん桃を食べてから、おじいちゃんも午後から合流して、上の子の浴衣を買いに行きました。

浴衣と花火のお話は次に続きます。

良いアイデアと思った早朝の公園遊びは蚊の大群と軽い熱中症とで、失敗に終わりました~あせるあせるあせる

さあ、今日も実家のご飯作りの時間です!😆