5月8日よりコロナが5類になって数日が経ちました。


前よりはノーマスクの人が増えた気もするけれど、外を歩くのにもまだまだマスク民の方が多いですね。


それもすべて個人の選択の自由なので、内心は残念なのですが、人は人と割り切るようにしています。


でも、でも、今日はちょっとな~煽りでした。


母のところへ行ってから、ちょっと買い物に出ようとエレベーターに乗りました。


上の階からすでに乗っていた女性が2人。


こんにちは✨って挨拶をしてエレベーターに乗り込んだら、


クルッと私に背を向けて、

奥の壁にピッタリくっついて、

顔は私の方から背けて下を向いているのですびっくり


もう、あからさま過ぎて、

こちらもボーゼンですよびっくり


たぶん、私がノーマスクだからだと思うのですが、そこまで避けなくても笑い泣き


普段は自分が先に降りるときには

「失礼します」と声をかけるとか、会釈するとかするけれど、反対にそれも憚られて、ノーリアクションで降りました。


私がエレベーターを降りたあとも、お二人はすぐには出ないで時間差をつけていましたよチュー



私、自分がいつからノーマスクなのかハッキリ覚えていないけれど、


過去記事を見たら、昨年の7月は外ではノーマスクだけど、お店に入る時にはしていたみたい。

 


でも、この後からきっとお店でも電車でもしなくなっていったと思われます。


回りにはノーマスク仲間はおらず、電車の中でも私一人だけだったりしたけれど、

それでもここまであからさまに避けられたことはありませんでしたよ。


て言うか、避けられたこと自体なかったな。


なのに、5類に変わるところまできた今日のこの時点でこの遭遇!


なぜ?   どんな意味が??


えっ?   

それとも避けられた理由はマスクじゃないの?


わたし??  どこか変だった?

何か臭った??


🤔?🤔?🤔?


まあ、いいか~キョロキョロ


私とは違う世界の方にお会いしたと言うことで、それぞれの世界をちゃんと尊重しましょうと言う意味と捉えておきます🎵


それにしても、

あの避け方は異常でしたわおいで