明日は今年2回目のレッスンの日なので、

また溜まる前に前回の記録をしておきます爆笑


今年はきちんと都度都度、記録したいなと思うのですが・・・ニコニコ


この回は今年初めてなので

お題は


初  生  け


この回だけは毎年同じお題で、

今年はどんな風になりたいかを題材にして生けます。


昨年は「明るく華やかに」みたいな感じでしたが、今年もほぼ同じくで、

加えて「上に伸びる!」



最初に作ろうと思ったイメージは
下がふんわり丸くて、中央から上にスーっと伸びる感じ。

枝物は桜。

そこにずんずん上に成長していくチューリップを伸ばす部門にして添わせようと思いました。


最初のイメージでは、上に伸びる部分と下の丸い部分がもう少しくっきり分かれるようにしたかったけど、
予定調和の方に流されました~🤣


家に帰ってくると、
チューリップの向きがずれたみたい。


長い方のチューリップの向きと位置を少し直して。

もう少し、中央の同じ位置から上に伸びる部分が出ているように根本を寄せて、チューリップを微妙に短く調整して、右のグリーンも少し調整。

これはこれで完成で良いけど、
やっぱり少し平凡に傾いたのが残念。

もっとメリハリ効かせたかったな。

これも私の両極併せ持つ性質の弊害かな。
メリハリ効かせたい私と調和させたい私。

いや、その曖昧さを楽しむんだった爆笑
お花は私にとって曖昧を表現する場って月の光さんに言われてたの忘れてた💦

何のことか分からないですよね。

こちらに書いてありますので良かったらどうぞ


もうホントに忘れっぽいから、
自分でも読み返して思い出さないとねニコニコ


サイネリアの中央の部分が青紫で綺麗で可愛いの飛び出すハート
横の部分にもたくさん入れてあるのだけど、前からはあまり見えませんね。

この後、思った通りにチューリップは上へと成長したけれど、長くなっても大丈夫なようにしていたから生け直さずにこのままでずっと飾っていられました。

菜の花も成長して長くなって、お花ももっと開いて主張するようになったけど、それでもうまい具合にそれなりのバランスになってくれて綺麗でした。
写真なくてごめんなさい😆

今日もご覧いただきまして
ありがとうございましたイエローハーツ