【昨日のビール】

ロング缶:2本

レギュラー缶:2本

芋焼酎ロック:5杯

 

【昨日の実績】

ランニング:×

お菓子断ち:×

 

ついに終わった禁酒期間。ランニング、お菓子断ちなんてするわけネーだろ!あ?文句あっか?と誰に言っているか分からないくらい嬉しいこの日。遠く長いいばらの道は終わってみればよい想い出。そして昨日は飲み過ぎた、、、反省しているのだ。何と言っても調子に乗り過ぎた。ビールと焼酎の量が多いのは大酒飲みの私のことなので良しとしよう。問題は食べ物。

 

 

とろカツオがあったので購入。小ぶりだったがニンニクと合わせて旨かった。

 

 

きょうはお疲れ様の日。刺身中毒者の私にかんぱちをプレゼントしよう。

 

 

忘れないお豆腐さま。無骨で大好きです。

 

 

アテの衆は一応、ここまで。

久しぶりの乾杯にはもちろんプレモル様。

 

グラスにトクトクシュワシュワ。

 

目を閉じて、長い禁欲生活を貫いた自分を褒めてあげよう。

 

カンパイッ!

 

ブハーッ!

実は今日、私の誕生日なのだ!ブハハハハ!

 

 

そして調子に乗った私は、この晩酌メニューを完食後、柿ピー小袋6パックとトーハトなげわスナック1袋もすべて一人で食べてしまい、家族から白い目で見られる泥酔お父さんに早変わりしたのである、、、反省している。お菓子断ちはしばらく続けることにする。一応ね。なんだか口の中が翌日もスナック菓子の影響でしょっぱい感じが残っているからである。

 

 

-----------

 

無事に終わった健康診断の結果は次にでも書くとする。昨日、健診が終わった後の目標としていた横浜家系ラーメン大和家に行くことができた。健診センターを出て駅前にあるそのラーメン屋の前を通る時はちょうど12時40分頃、店内の昼飯客が一巡したくらいの時間である。外から店内を覗いてみると席に余裕があるではないか。ラッキー!速攻で店に入り券売機に向かった。

 

家系最強631ラーメンというのがおすすめメニューだったのでそれを頼んだ。普通盛り、味、麺の硬さなども全て普通で頼んだ。

 

 

なんとご飯は無料でおかわりやり放題のようである。

 

 

ラーメン及び海苔、ご飯の食べ方が書かれている。参考にしなくては。

 

 

玉ねぎのみじん切りも好きなだけ取り放題ということである。ネギ好きにはたまらない。もちろん山盛りもらってきた。

 

 

ドーン!

ラーメン登場。久しぶりの家系ラーメン。やはりうまそうであり、視覚的にも非常に良い。よだれゴクリ。

 

 

もちろん無料と聞けばもらうしかない。ご飯はお櫃の中、最後の一杯分だったが、そのあとすぐに補充されていた。

 

 

天にましますビールの神よ。禁酒、断食後のこの画像に感謝感激ヒデキ感激カレーじゃなくてラーメンだね。

 

いただきますっ!

 

 

やっぱりこの中太ストレート麵のモッチリ食感が最高。スープの味と相まって、食欲が三倍増である。やはり来てよかったと改めて思った。熱すぎないところも良い。

 

 

「大和家のスープにはご飯が合います!」と書かれた貼り紙の手順通りスープに浸した海苔でご飯を巻き、口の中に放り込む。フワリと海苔の風味が鼻から抜けてこれまた旨し。たまりまへんなー。

 

 

半分食べたら玉ねぎも投入。味変して飽きない旨さを醸し出す。これも良し。

 

 

ういーっぷ、まくってやったぜ!と、あっという間に完飲・間食である。満足。考えてみると健康診断後にラーメンを食べ始めたのはもう10年くらい続けている。麻薬だ。

 

 

----------

 

本日華金。今宵は前職でお世話になった人と夜に飲む約束をした。コロナ前に飲んだのが最後なのでもう3年ぶりになるのか。早いものだ。この人にキャンプのイロハを教えてもらった。一回り年下の友人なのだがしっかり者で尊敬している。家業を継いで今は社長様なのだ。

 

私の中では、家業を継いだ二代目、三代目社長はアホしかないという定説があるのだが、この人は違った。非常に頭の良い人で気配り、思いやりのある大好きな友人なのである。

 

今夜はその人と思い出話などで笑いにまみれ、楽しいひと時を過ごすことになるだろう。

 

ビールをこよなく愛する皆さま。

 

やっぱり禁酒よりも愛酒。

ビールで乾杯しようではありませんか。

 

今宵も。

ムフフフフ。
 



【昨日のビール】

なし

 

【昨日の実績】

ランニング:△(ウォーキングで代替)

お菓子断ち:◯


ついに健康診断前日のこの日、前の日に晩飯を抜いたので朝から非常に腹が減っていた。普段、私は健康のため?に朝飯を抜いている。なぜならば総合的に摂取カロリーが消費カロリーより多くなるからと自己判断しているからだ。平日は一日の中で最初の食事が昼飯になる。その昼飯もできるだけ質素にして、味噌汁に納豆くらいで済ますようにしている。少し前まではカップラーメンや素麺を3束など平気で食べていたが、境界性糖尿病に向かっているという脅し文句をかかりつけ医に言われてからは気をつけるようにしているのだ。そのかわり、夕飯は晩酌でフィーバーなのだ。ウヒヒ。


この日の朝は腹が減っていたので納豆と味噌汁、子供が持っていく弁当のおかずが残っていたので妻が用意してくれたものを食べた。


昼近くになるとやはり腹が減った。頭の上の方で「頑張ったからカップラーメンでもたべたら?」と悪魔の囁きが聞こえたのだが、明日が健康診断。ここまで我慢したのだからグッと堪えた。クーッ。納豆と味噌汁だけにして意識を違う方向に変えたら午後の仕事に集中して終業時間まで耐えた。ヤルネ。


とりあえず今晩1日だけ酒を我慢すれば、明日はムフフフな晩酌ができる!今夜はただそれだけを考えて過ごすのだ。とりあえずビールの在庫が切れていたのでスーパーに買い物に出た。もちろんプレモルなどを買ってウキウキとスキップで帰ってきたら、娘が難しい顔をして待っていた。


「どうしたの?」


私が尋ねる。


「明日使う英語のノートがもう無くなっちゃったの。これ、100均には売ってないんだよね」


学校に持ってゆく英語のノートがなくなったというのだ。最近まで近所に文房具屋があったのだが、潰れてしまったので駅近くまで行かないとそのノートは買えないだろう。


「オッケー、じゃあお父さん買ってくるわ」


そう言ってその文房具屋に行くことにした。この日、健康診断前の2週間はランニングを欠かさないという目標を破ろうと思っていた。健康診断前日はあまり激しい運動はしない方がいいと言うことなので、軽く歩くことに決めていた。娘の英語ノートの買い物によるお使いはちょうど良い散歩になるだろう。


文房具屋までの道のりはなるべく上り坂などを選んで体に負荷をかけるようにした。店に着くと目的のノートはすぐに見つかったので予備も含め2冊購入する事にして会計を済ませる。あとは帰るだけ。少し遠回りして帰ろう。時計を見ると間も無く20時であり、この時点で今夜の夕食も諦めることにしたからだ。


ゆっくりと見慣れた街並みを歩いて自宅に戻ると、シャワーを浴びた。翌日使う健康診断の問診票などを書いたらこの日も早めに布団に潜った。もうこの期に及んで酒を飲みたいと言う気持ちは薄れている。それよりもきちんと眠れるかどうかが心配だ。


そして布団に潜ったのは良いがやはり眠れないことがわかる。今日も苦戦が予想されるが目を瞑り続けた。時計は2時を回ったところまで覚えている。うつらうつらしていたら4時に携帯のアラームが鳴った。妻の携帯だ。起きて妻の布団を見るとそこには誰もいないではないか。


娘の部屋にゆくと妻が一緒に寝ていた。携帯を見せて起きる時間だと伝えたら「あ、今日は休みなの」と言ってすぐに目を瞑った。


おいっ!じゃあアラーム切っとけや!私は朝方から怒りに満ち満ちて携帯を妻の枕元に、思いっきり投げつけた気持ちになってまた自分の布団に戻った。なんなんだ、いったい、、、


結局浅い眠りのまま6時に目を覚まして健康診断の準備に取りかかることにした。健康診断当日の朝は忙しい。尿と便を取らなくてはならないのだ。尿はすぐに取れたが便はなかなか難しい。なぜなら一昨日から摂取している食事の絶対量が少ないからだ。明らかに便意はないのだが、悪戦苦闘してことなきを得た。汚い話しで恐縮である。


そして今、脳ドッグの順番を待ちながらこのブログを書いている。本当はもう少し早く終わって、近くの家系ラーメン屋に行く予定だったのだが、脳ドッグの順番が直前で変更された。このままだと検診センターを出る頃はちょうど昼時になって混雑が予想される。クソーッ!ツイてない、、、


いや、まだわからない。今日の昼飯は美味しいモノを食べると決めているのだ。家系ラーメンじゃなくてもどこかしら良い店を見つけて、たらふく食べてやるのだ!グヒヒヒ。


ビールをこよなく愛する皆さま


そして今夜は4日ぶりの晩酌が待っている。

楽しみで仕方がないのだ。


死ぬ気で飲んでやるっ!


であるからして

今宵は久しぶりにみなさまと


乾杯っ!


なのである。

ムフフフフ。




 

【昨日のビール】

なし

 

【昨日の実績】

ランニング:×

お菓子断ち:◯

 

木曜日の健康診断まであと2日となったこの日。夕方、雨が降っていたのでランニングにいかなかった。私が悪いのではない。天気が悪いのだ。だからしかたないのである。

 

しかたないのだがなんとなく後ろめたい。なぜならば私、坂本corn馬は2週間前にランニング中、走中四策を起草した。

 

 

・健康診断前日まで毎日ランニングを欠かさない

 ※出社日は通勤時のウォーキングで代替する

・平日のビールはロング缶2本ルールを徹底する

 ※週末は制限なし

・健康診断直前の3日間は禁酒する

・お菓子を断つ

 

この四策である。現在は健康診断3日前の期間に入っているので禁酒を余儀なくされている。クーッ。まぁ、自分で決めたことなのでやるしかない。昨夜も禁酒は成功したのだ。さほど苦労もしなかった。だからといってこれからずっと酒を飲まないで良いかというとそうではない。やはりゴールがあるから頑張れるのだ。ナニゴトも。

 

最初に書いたランニングだが、どうしても生活習慣病界の風雲児とよばれた坂本corn馬としては何か他でカバーしておきたかった。ふと思いついた案として晩飯抜きという案を思いついた。どうせ酒も飲めないのだ。食事だけしても何となく侘しいだけだ。ビールが飲めないならなんとなく食欲もわかない気もしするのだ。

 

「ええいっ!今日は晩飯抜きだ!」

 

私は家族の前で宣言した。

 

「あ、そう」

 

家族の反応は冷たいモノだった。誰も驚いてくれず、ひとり気合を入れていたのにひょうしぬけしてしまったのでアメブロで皆さんのブログなど見ながらもう寝ることにした。しかしこの晩飯を抜いたのが良くなかった。

 

ダラダラと0時半くらいまでスマートフォンを見ていた。妻は娘のベッドで一緒に寝ているようだ。普段私は妻と同じ部屋で寝ている。この日、妻がいない布団を見て息子が珍しく言ってきた。

 

「今日ここに寝ていい?」

 

息子と一緒に寝るのは久しぶりで嬉しいではないか。断る理由などなにもない。

 

「いいに決まってるよ」

 

そう答えると息子はゴロンと横になった。横になったかと思うと1分かからずに寝息を立て始めた。相当疲れていたのだろう。私といえば、昨日と同様に寝つきが悪かった。なんせ酒を飲んでいないのだからそうやすやすとは眠れない。昨日も目を閉じてから1時間ほどして眠り始めた記憶である。

 

この日は特に前の日よりももっと眠りにつけなかった。常に何かを考えている感じである。時計を見ると深夜1時30分。イカンイカンと思い目を閉じて羊が何匹などと本気で数えたがうまく行くはずがない。どうにかしないと、となんとなく思うがどうせ明日も在宅だからあまり焦りもしなかった。しかし眠りたい気持ちは強い。

 

昔読んだ司馬遼太郎氏の竜馬がゆくで、竜馬の妻、お龍が夜に眠れなかったとき、足の裏で呼吸をするとよいと竜馬が言ったのを思い出した。私もやってみた。足の裏に意識を集中する。要は足を温める感じなのだ。足の裏が暖かくなるとリラックスして眠くなる。そうしていると何となく眠くなってきた。

 

ウトウトしはじめたな、と思ったその時「ガタッ」とドアが閉まる音がした。妻が起きたようだ。ススっと私と息子が寝ているところへやってきて「あれっ?寝る場所がない」と小声でつぶやいた。

 

これで目が覚めた。クソーッ!せっかく眠れそうだったのに。横に寝ている息子を見るとスヤスヤとシアワセそうである。ソファに寝るからここに寝ていいよ、と私は妻に告げた。最近買ったばかりのソファなので寝ても良いと思っていたのだ。妻は申し訳なさそうに私が寝ていた布団に横になると、これまた1分もせずに寝息を立て始めた。クソーッ!時計を見ると3時30分。トホホホ。

 

ソファに横になった私はやはり眠ることができない。眠ることができないどころが腹が減ってきた。晩飯を抜かなきゃよかった!クソーッ!悪いことが重なる。なんとなく意識が興奮状態で保たれているようだ。そしてソファの上ではうまく寝返りも打てない。革のソファなので動くとグシグシと音がしてうるさい。もう最悪の条件下で寝ようとしているのではないか。そうこうしていると何となく暑くなってきた。寝がえりが打ちたいのでもういいや、私は床に寝ることにしたのだ。これが功を奏していつしか眠りについていたようだ。

 

しばらくたって今度は寒くて目が覚めた。それはそうである。フローリングの床で何もかぶらず寝ていたのだ。なんとなく鼻水も出ているような気がする。時計を見ると4時50分。1時間ちょっと寝たか。顔を上げると洗面所の電気がついていた。妻が息子の弁当を作るためにもう起きているようだった。よしっ!ラッキー。妻が寝ていた布団へヘッドスライディングで滑り込んだ。息子は未だ幸せいっぱいの顔で寝ている。そして私も落ちるように眠りについたようだ。

 

6時半に目覚ましが鳴った。非常に眠い。頭がクラクラしている。二日酔いのような悪い気分ではないが、寝不足の時に起きる頭がぼーっとした感じがずっと続いた今日一日であった。なんだか酒が飲めないつらさより眠れないつらさの方が大変なように思えるのは今だけだろうか。

 

どうでもよいことを考えながら何とか頑張った。今日一日禁酒すれば明日は待ちに待った酒解禁日である。と、その前に一番いやな健康診断があるのだが、、、

 

実は今日も走らなかった。健康診断前日に激しい運動をすると良くないと書かれているのを目にしたからだ。とりあえず今日はウォーキングで1万歩歩いて終わりにした。そして今夜も晩飯を抜いた。抜いたというより歩いて帰ってきたら、もう健診前日の食べちゃいけない時間になっていたのだ。まぁ良いだろう。健診の結果にどう影響するか分からないが、余計なものをたくさん食べるよりいいような気がする。私の勝手な想像なのだが。

 

ビールが切れていたので本日購入して冷蔵庫に冷やしておいた。明日は死ぬほど飲んでやるのだ。そう決めている。グフフフ。しかしその前に今夜は眠れるのか。そちらの方も心配なのだが、さすがに寝不足気味なのであくびが止まらなくなっている。今日は大丈夫だろう。

 

今宵は食事も乾杯もなし。

ただ炭酸水だけグビグビと飲み干して寝るとしよう。

 

そして健康診断の結果は、なんと速報値で明日出てしまうのだ。あらかたのことはその日のうちに分かる。恐ろしや、、、

判決は明日下される。

 

ビールをこよなく愛する皆さま。

 

幸でも不幸でも明日は飲んだくれてやるのだ!

 

であるからして

 

今宵は

 

かんぱ~い!

ナシよ。

 

あぜ道カットでおなじみの、村の時間の時間の斉藤清六チックに。

 

ムフフフフ。