【昨日のビール】
ロング缶:3本
レギュラー缶:1本
芋焼酎ロック:4杯
【土曜日の実績】
ランニング:×(雨天のためやむなく、、、)
お菓子断ち:○
【日曜日の実績】
ランニング:〇
お菓子断ち:○
晩酌の画像は土曜日のもの。夕方、息子は外出、妻と娘は習い事の帰りにマクドナルドに寄って食べて帰ると連絡があった。私はといえば雨も降っているしランニングに出る気は全くなかった。ムフフ。
妻から連絡があった時点でスーパーに向かう決意をした。傘をさしてでも行かねばならないのだ。なぜなら冷蔵庫にビールの在庫がなかったからである!
カツオのたたき。すでに玉ねぎスライスの上に鎮座、および小ネギとショウガがのせられてあるものを買った。ニンニクを刻み、ごま油とかきまぜて振りかけたら最強!
カット野菜、、、余っていたので。しかたない。スライサーズのみなさま、ごめんなさい。
この日、スーパーにはいつも購入している木綿豆腐がなかった。こちらもしかたないので絹豆腐にした。なかなかイケるではないか。実は豆腐だったらどちらでもよいのだろう。私の味覚は。
茶豆。いいねー。本日はあなたが主役!
揃いましたなアテの衆。
今宵はヱビス様をグラスにトクトクシュワシュワ。
目を閉じて、ランニングせずにビールが飲めるシアワセ?に感謝。
乾杯ッ!
ブハーッ!
茶豆最強!
----------
先日、ランニングシューズを新調した。以前履いていたNIKE社製のものは足になじんで走りやすく、かなり履き込んだ。靴の裏をみてみると驚くほどすり減っていることに気づき、これでは路面が濡れている場所などでグリップが効かずに滑ってしまいそうで危険である。そのような訳で買い換えることにしたのだ。
新しいものはPUMA社製にした。軽くて生地も柔らかく、かかとの部分も厚くなっているので走りやすそうだ。購入した後にこれで走ってみると少しサイズが大きかったかな?と思ったが気にするほどでもない。
週末の土曜日は雨でランニングに出なかった。しかたがない。雨なんだもの。走りたくないわけではない。走りたくて走りたくてしょうがないのだが雨が降っているから行けない。これは避けようのない理由なので晩酌を早めに始めることができた。
ツイてるね。
なので翌日はガッツリ走ることに決めていたのである。そしてその翌日の日曜日は午後から妻と出かける約束をしていた。自然と午前中に走ることになったのだが空はどんよりとした曇り空である。雨粒は落ちてきていないので10時過ぎにランニングウェアに着替えて家を出た。
この日はささやかな目標を立てていた。前日はランニングに行けなかったので多めに走ろうと思っていたのだ。20キロに挑戦するつもりだ。しかし、いつものコースだと面白くないので新コース開拓も兼ねていつものコースから逸れるプランを立てた。
最初は丘の上コースから走り始める。スタート直後に高低差35メートルほどの坂道を駆け上がらなくてはいけないので、最初から結構息が上がってしまう。しかしこのおかげで序盤のランニングペースが抑えられる。結果として終盤にかけてスタミナ切れを起こさないので逆に都合が良いのだ。
トコトコ走り始めるとすぐにポツポツと小雨が降りだした。見あげるとぶ厚い雲が空を覆っていて、いつ本降りになってもおかしくないように見える。気にせず走り続けたが7キロほど走った時点で大粒の雨に変わったので雨宿りできそうな場所を探した。ちょうどよい木陰があったのでその下に入りスマートフォンを取り出して雨雲レーダーを見てみる。すると私は今、もうすぐ大雨のピークがやってきそうな位置にいることが分かった。自宅を出る時点でこの降雨量だったら絶対にあきらめるレベルの量である。
しかし2、3分佇んでいると次第に雨の勢いが衰えてきた。ランニングウェアも速乾性の生地なので濡れても良いだろう。そのまま気にせず濡れながら走ることにして木陰を飛び出した。
雨は小降りになり初めて走るコースに出た。小さな川の河川敷で新鮮な景色が刺激となり気持ちよく走ることができる。しかし、このあたりで少し違和感を感じていた。
そのまま走り続け、公園で少年サッカーの試合をやっていたので少し覗いたりしながらのんびり走っていったのだが違和感がどんどん増してきた。
雨の中を走り続けて靴の中も蒸れたのか足の裏に新しい靴の靴底か何かの部分が当たって痛いのだ。出かけるときに少し大きめのサイズなのでこれでもかというくらい紐をキツく縛ったのが逆効果になったようだ。絞めつけられた足の土踏まずの部分が走るたびに擦れて痛む。これでは長く走れないのだが現在ランニングコースの中で家から一番遠い場所にいる。どうしようか。
とりあえずキツく締めた靴ひもを緩めた。目標として20キロ走ると決めていたので途中でやめるのもしゃくである。緩めた靴ひものおかげで痛みはいくらかマシになったが痛いのには変わりない。歩こうかこのまま走ろうか悩みながらとりあえず足は止めずにいた。
どんより曇った空もなんだかランニング意欲をそぐ。
橋の上のこのあたりでもう一段階靴ひもを緩めた。靴の中で足が躍るくらいに緩めたらだいぶマシになった。これならいけそうだ。せっかくここまで走ってきたので完走したい気持ちの方が強かった。痛みに耐えて走り続けると酷くなり明日以降走れなくなるかもしれないというリスクも考えたがなんとかなるだろう。いつもよりはペースを落として何とか完走することができた。
そこで不思議な出来事が起きる。この日は途中休み休み走ったりしたが、時計を見て驚いた。なんと全工程を2時間ほどで走り終わっているではないか。私としてはものすごい記録である。いつもは10キロを1時間で走るのに、今日は20キロをゆっくり走ったつもりで2時間なのである。疲れもあるのに倍の距離を走ってタイムも単純に倍ですんでいるとは。私はそんなに鍛え上げられたのか?不思議な現象に懐疑心を持ちつつスマートフォンのアプリを見て笑ってしまった。
全工程が何と18キロになっているではないか。今回初めて走るコースの見積もりを誤っていたのがその不思議な現象のタネ明かしだったのである。エヘヘッ。
帰宅してすぐに足の裏を見てみると、案の定土踏まずの部分にぷっくりマメができていた。茶豆はいくらでも食べたい大好物だが、足の裏のマメはカンベンなのである。
なので100均に行って柔らか靴底を購入し、マメ対策を講じた。
マメツブシ、マメツブシ。
----------
柔らか靴底を使っての試走はまだしていない。今日がその日になる予定だ。雨が降っていなかったらね。走りたくないわけではないが、外を見るとまだポツポツ降っているのだ。
ビールをこよなく愛する皆さま。
マメは枝豆、茶豆しておくこと。
足の裏のマメはカンベンで、靴のお手入れはマメにしましょうね。
今宵は1000%茶豆で乾杯することに決めた。
であるからしてやっぱり今夜も
乾杯っ!
なのである。
ムフフフフ。









