昨日のビール】

ロング缶:4本

芋焼酎ロック:5杯

 

【一昨日の実績】

ランニング:△(自転車で約20キロ)

お菓子断ち:×(柿ピー小袋を5袋、、、)


【昨日の実績】

ランニング:△(自転車でゆっくり30キロ程度)

お菓子断ち:×(チョコピー、柿ピー大量消費、、、)


昨日は山あり谷あり、楽しくも辛い一日となった。

目的があったので出かけることにしたのだ。しかも自転車である。息子は自転車に乗って行ったので何に乗るのか?


ついに、ついに私は手に入れたのである!そう、自転車という相棒を!



あ、前から持ってる奴だった、、、

失礼。


この日、私は颯爽と充電満タンのパナソニック電動アシスト付き自転車に跨り自宅を飛び出したのだ!



向かったのは多摩川。府中かぜの道と呼ばれるサイクリングロードである。チャリダーの皆さんにも人気のある道のようだ。河口から羽村の取水場まで約50キロの距離があるそうである。私がたまにランニングで使っている道でもある。多摩川だけにまたにね、、、



このツーリングのためにニューアイテムを手に入れた。スマホホルダーである。自転車では初めて行く目的地なのでGoogle先生のナビが必要だった。出発してすぐに100円ショップに寄って購入した。550円也。


そのホルダーのレビューと参ろう。まずはハンドルの怪が細過ぎてホルダーを締め付けても余裕がある。段差のある道を走ると自動でスマホが下を向くというナンとも使い物にならないシロモノだった。まず、スマホをホルダーにセットしてしまうと、スマホをすぐに取り外すことができず、写真が気軽に撮れなくなるのだ!


うーむ、、、これはハンドルに何かを巻き付けて太くするのと、ナビ用のスマホをもう一台準備する必要がある、、、ヨシッ!この日の使用は諦めた!何事も諦めるのは早い方が良い。


気を取り直して、スマホはポケットに入れて走ろう。



この道は歩行者優先、マラソン大会もあるのだ。



こうやって書いてあるが、ルールを守らない人もいる。



無料のデイキャンプ場が見えてきた。結構賑わっている。炭の焼ける良い匂いが漂う。



雲が多いが、雨は降りそうに無いな。



漢字の多摩川。



よく車で通る橋。自転車でやって来るとなんだか不思議な気分である。



JR南武線がガタゴトやってきたのでパチリ。



河川敷では野球、サッカー、子供の水遊びなどで賑わっていた。



遠くに見える観覧車などはよみうりランドだ。



稲城大橋が見えてきた。高速に乗る時はたまに使う。多摩川だけにね。



立派な水門。



ここでサイクリングロードとはお別れ。



一般道に入る。



甲州街道方面に向かう。



車道と区切ってあるのでゆっくり走れる。



京王線がやってきたのでパチリ。



甲州街道と天文台通りの交差点上に中央道が走る。



分倍河原の戦いで戦死したお侍さん達を供養するもののようだが、調べてみるといろいろいわくがありそうだった。



天文台通りを天文台に向かってエッチラオッチラ。



目的地が近づいてきた。



この公演は子供達が小さかった頃、よく連れてきた思い出の公園である。当時の映像が頭の中によみがえってニンマリしたり、胸がキューンとなったりするのだ。




本日の目的地、息子が練習試合を行う味の素スタジアムだ。



あ、間違えた。こっちの運動公園だった。試合は快勝。サポーターは私1人だった。独占生ビール、いや、生映像だったのだ。



早い時間に試合が終わったので、もう少し先に進む。ここも子供達が小さい頃、よく連れてきた。



街の中にひっそり佇む飛行場だ。



小型機専用である。



東京の離島に向かう飛行ばかりである。



可愛くて愛着の湧く飛行場だ。子供と来ていた頃は昭和のJRの駅舎のような感じだったが、綺麗になっていた。



ムムッ!なんとも興味深い史跡が沢山あるではないかっ!



飛行場から眺める味スタ。



すぐ近くにあった史跡。昔ここは日本陸軍の飛行場で零戦を格納していた場所だそうである。空爆などから貴重な飛行機を守るためのものだそうだ。



このようにして隠していた。



意外と小さい。



後ろからの図。



そのまま進む。



もう一つあった。



こちらは中が見える。ここに零戦が入っていたのか。Googleマップで世界中の道や土地が衛生写真になって見ることができる現在、このような施設が一国の軍によって造られていたという事実に時代のスピードを感じずにいられない。


さて、本日の最終目的地になりそうな場所を目指そう。目と鼻の先のようだ。


幕末の時代にその名を轟かせた新撰組隊長、近藤勇の生家があるというのでやって来た。



ムムッ!来てみると、ナンと建物が残っているではないか!す、スゴイ!嘘でしょ?



おお、残っているのは道場でしたか。それにしても凄い!本当か?



えーっと、どれどれ?なるほど、この道場は勇が亡くなった後に勇の一人娘と結婚して養子となった勇五郎氏が作った道場のようだ。山岡鉄舟が名付けた道場名だそうである。す、凄い。



道場のあるお宅の表札は「近藤」様であった。重ねて凄い!



前にとめてある年季の入ったベスパもカッコよく感じる。


いゃー、満足。幕末を感じさせてくれた実在する建物を実際に見ることができたcornはニコニコ顔で帰宅の途につくのであった。


いや待てよ、近藤勇の生家ってどこだったんだ?私は初心に帰ってGoogleマップを見直す。

おぉ、なんと道場から通りを挟んだ向かい側にあるではないか。灯台モト冬樹である。引き返して見にゆくことにした。



雰囲気の出る幟旗がある。ここだ。



勇が生まれた時に産湯に使ったといわれる井戸があった。一帯が柵で囲ってあり入ることができず、中は見ることができない。



建物は取り壊されてしまい、当時の面影を残すものは井戸だけのようだ。



説明も年季が入っている。



さて、これで満足である。空港の反対側にある公園を通って帰ることにしよう。



東京オリンピックのロードレースメモリアル花壇があった。



スタジアム通りは非常に綺麗に整備してあった。



なんだ!?この大きな建物は?アリーナ、体育館のようである。



木陰から味スタもパチリ。



狭くて嫌いな甲州街道を横断。パチリ。



こちらは旧甲州街道。昔、仕事でよく通っていたので懐かしい。



品川街道。こちらも懐かしい通りだ。



線路があって高架下をくぐらないと先に進めなかった。恐る恐る突っ走るのだ。



その後は多摩川に向かうために陸橋を登る。山あり谷あり。



デカい歩道橋だ。



ここを自転車で降りようかと思ったが怖くて押して下りた。当たり前である。



戻って来ました。多摩川サイクリングロード。



橋の下でパチリ。この頃はまだウキウキだった。



暗くなる前に帰ろう。



来た道をグングン帰る。景色を楽しみながら進んでいるとなんだか調子がおかしい。気持ちよく進んでいるつもりだが、気持ちよく無いのだ。どちらかというと辛い感じがする、、、


一体なんなんだ?これは!私は何が起こっているのかわからないまま突き進むのだが、そのうちに現在私のいる立場が危機的状況であることを理解するのだ!



ヴガーッ!で、電源が入っていないでは無いか!

それは辛いはずである。

ただの重いトレーニング用自転車に乗っているだけではないか!


何度も電源を押すがうんともすんとも言わない。表示画面は暗いまま。さっきまでバッテリー残量は50%あったぞ!どうしたんだ?自宅まで残り8キロ以上もある地点だぞーっ!


どうあがいても愛車にまた火が灯ることは無かった、、、


電動アシスト自転車を辛そうな顔をして漕いでいるおじさんになりたくなかったので、できるだけ涼しげな顔をして進むことに努めた。本当は帰りにスーパーで刺身を買って帰る予定だったが、そんな余裕は無さそうだ。トホホホ。


忍耐の自転車アスリートとなった私は全身汗だくになりながらウヒョヒョと半笑いになり、道ゆく車、自転車、散歩中の人々とすれ違う。変態以外の何者でも無いのである。こんなことってあるのか?


パンパンになった太もも及び激しい腰痛に見舞われながらもなんとか自宅に着いた。家には誰もいない。自転車から取り外したバッテリーを充電してみるとあれ?何事もなかったように充電がはじまるではないか。いったいあれはなんだったんだ?

20分ほど充電して問題なさそうだったので至上命題の刺身購入に今一度自転車に跨り出かけた。さっきまでの苦行が嘘のように軽々しく進むことに感動した。訳あって1.5キロほど離れたスーパーに向かったのだがそれがいけなかった。

1キロほど進んだら、また同じ症状が出たのである。クソーッ!うんともすんとも言わない状況に再度見舞われ、私は家までまた変態トレーニングオジサンに早変わり、、、

妻と娘が帰って来ていたので車で夢の刺身購入旅行に出かけたのだ、、、く、車最高!

メシツブ、メシツブ。


----------

やっと晩飯にありつけた。



刺身は生カツオ。ニンニク胡麻油ふりかけ。



ナントカまぐろは安かったが美味かった。



アジフライも食べたいので買った。辛いトレーニングを終えたからね。



助けてください、お豆腐さま。



揃ったようだねアテの衆。


今宵は一番搾り様をグラスにトクトクシュワシュワ。


辛いことが大嫌いな私を慰めて下さいビールの神様。


目を閉じて


ビールをこよなく愛する皆さま


ますます普通の自転車が欲しくなっちゃった!


今宵も乾杯っ!


なのである。

ムフフフフ。


 

【昨日のビール】

ロング缶:2本

芋焼酎ロック:5杯

 

【一昨日の実績】

ランニング:〇

お菓子断ち:×(ポ、ポテチ大袋を、ひ、一袋、、、)

 

【昨日の実績】

ランニング:△(8キロのショートコース)

お菓子断ち:×(柿ピー小袋を6袋、、、)

 

お菓子欲が止まらない、、、

買わなければよいのだが、週末食べようと思ってストックしておいたものに手が出るのだ。半分計画的だが、、、

き、気にしないのだ。

 

 

----------

 

先日、健康診断日をうけた。診断日前の3日間を禁酒厳行期間と定め、血の汗を流し涙は拭いた。ゆけゆけcorn馬、ドンといったのだった。

 

そして、健康診断の当日は受診中の状況を生ライブ配信した。嘘だが。

 

 

健康診断の日、全ての検査が終わると、保健指導ということで白衣を着たお姉さま方にいろいろと質問などを受けながら健康状態を確認され、生活習慣の見直しや次回健康診断までの目標などを立てさせられる。これが非常に煩わしいので今回から事前に提出する問診票で「保健指導は必要ない」にチェックを入れておいた。


その日、検診が終わって診断結果速報値の判決文を先生に言い渡されたのでこれですべて終わりである。私は結果に多少ホッとしつつ待合室から出て帰ろうとした。と、その時「cornさ~ん」と私の名前を呼ぶお姉さまの声が聞こえた。保健指導は必要ないと書いていたのに、、、仕方ないので私の名を呼んだお姉さまと一緒にパーティションで区切られた保健指導室に入った。

 

そのお姉さまは、見た目が小池百合子都知事そのものだった。髪型、顔、体形、全てが小池都知事なのだ。

 

「健康診断、お疲れさまでした~」

 

その知事そっくり姉さんは、なんと声も似ているではないか。おしとやかにゆったりと話すしぐさがニュースキャスターのようである。

 

知事「あら、cornさん、去年より体重が4キロも減ってるじゃない!何をやったらこんなに痩せたんですか~?」

 

C「あ、ランニングですね」

 

知事「まぁ!素晴らしい!距離はどれくらい走るんですか?」

 

C「10キロくらいですね」

 

知事「え~っ!10キロも。週にどれくらい走るんですか?」

 

C「5日くらいですかね~」

 

知事「スゴ~い!10キロ走れるようになるのってどれくらいの期間がかかりました?」

 

C「いやぁ、それは2年くらいかかりましたね~」

 

知事「あ~、やっぱりそうなんですね~。私には無理だな~」

 

なんだか立場が逆になっているような気がしてきた。都知事はダイエットがしたいのか?そんな雰囲気が流れている。都知事はそのまま私の過去のデータなどをマジマジと見始めた。

 

知事「あら、cornさん、お酒がだいぶお好きなようですね」

キターーーーーー!

やはりそこにもってくるか。さすがニュースキャスターから政界へと華麗なる転身を遂げた大物。スルドイところを突いてくる。

 

C「ああ、そうですね。大好きです」

 

知事「一日どれくらい飲まれるんですか?」

 

C「ロング缶ビールを2本と」

 

知事「に、2本と、まだ飲むんですね」

 

C「はい、焼酎をロックで2、3杯ですかね~?」

ちょっと謙遜したのだ。

 

知事「あら~、そんなに飲むんですね。休肝日は?」

 

C「いえ、毎日飲みます」

事実を述べた。

 

知事「前回の保健指導では休肝日を作ってお酒と上手に付き合っていくというような内容が書かれてますが、、、」

 

C「いや、もうやめないですよ。毎日飲むのは」

私は話をさえぎって力強くそう言った。

 

C「そのために毎日走ってますし、そのために痩せたんですから。私はビールが大好きなんです。食事も節制しています。私は酒を飲むために健康に気を付けているんですよ」

 

知事「あら~」

驚いたような声だが、表情は笑顔である。

 

知事「ではcornさん、純アルコールっていう言葉を知ってますか?」

 

C「ええ、もちろん知ってますよ。もう聞き飽きましたが」

笑顔でそう答えると、知事も笑顔でこう言った。

 

知事「分かりました。cornさん。もうとやかく言いません。このままご自身の健康管理を続けてくださいね。ただ、飲み過ぎには気を付けて。休肝日はなるべく取りましょうね。」

 

C「ハイッ!もちろんです!ありがとうございました!」

 

これは私の勝利だろう。酒を飲む量は変わらず多いままだが、検査結果の数値は良くなっているのだから。いくら東京都知事という強大な権力を持っているからと言って、清く正しく納税の義務を果たしている都民に対して酒飲む量を減らせ!なんて言えるわけがない。他人より多く酒税も払っているぞ!なんせ都民ファーストなのだからね。ガハハ。

 

最後は都知事と笑顔でお互いの健闘を称えハグであいさつを交わした。来年の健康診断という名の東京都知事選挙に向けて、今度は被選挙人としてcornが立候補しようではないか。激闘が予想されるが、ベジタブルスライサーズという闇の秘密結社プラス、全世界のビール党員を味方につけ、次期都知事はcornに世代交代するのだ!私はここに宣言する。

 

「酒は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」by ルイ・ヨシダ

 

アホか。

 

まだ、今年の健康診断の正式な結果は届いていない、、、

 

 

----------

 

ものすごく大きな小松菜を手に入れた。小松菜好きの私にはよだれダラダラものでウヒャヒャな気分なのだ。

 

 

iPhone7と比較するとよくわかる。おおよそ2メートルはあるだろう。

アホか。

 

 

おひたしにした。大好き!

 

 

娘が好きな胡麻和えも作った。たくさん食べてくれたのだ。嬉し。

 

 

カツオのたたきの端切れが安売りしていたので迷わず購入するに決まっている。ニンニクごま油をかけて最強の味に仕上がるのは言うまでもない。

 

 

忘れはしないお豆腐さま。毎日欠かさず食べるのだ。

 

 

揃ったのだね。アテの皆様。

 

なんだか量が少ないように見えるが心配無用。

このあとしっかりポテトチップス塩味135gを一袋バッチリ食べきるからね。

エヘン!

 

ビールをこよなく愛する皆さま。

 

今宵は華金ではないか!

呑まないわけにはいかないのである。

呑まないことなどあるわけないのだが、、、

 

東京呑みんファーストの会代表

cornなのである。

 

乾杯っ!

 

ムフフフフ。



 

【昨日のビール】

ロング缶:2本

芋焼酎ロック:5杯

 

【昨日の実績】

ランニング:△(通勤時のウォーキングで代替)

お菓子断ち:〇

 

死ぬほどお菓子が食べたかった昨晩。お菓子箱を覗いてみると、あると思っていた柿ピーが1袋も無かった。前日すべて食べたのをすっかり忘れているのだ、、、

自業自得?我慢するしかない。

そして後悔ナシ!

 

 

 

----------

 

先週末は自転車に乗ったり散歩に出かけたりと結構体を動かした。しかも私は週末1食主義にしている。朝と昼は食べずに晩酌まで待って1食入魂なのだ。もう慣れたのでそれで何とも思わない。逆にお腹がすいて中途半端な時間に食べると1食入魂できなくなる気がするので、気持ち的に落ち着かないのだ。


その日、最初に飲む乾杯ビールに失礼のないように、腹の中は空っぽにしておく。俗にいう空きっ腹で何の雑味も持たない内臓でビールの神様を迎え入れるのだ。これが私流の酒飲み道だと考えている。現時点ではであるが、文句を言う人はいないだろう。

 

週末の日曜日は空きっ腹で歩きまくった。昼間から夕方にかけてビールのレギュラー缶2本を飲んだが帰宅したころには足が棒になりお腹ペコペコ、ヘロヘロの状態になっていた。


https://ameblo.jp/corn27/entry-12806193703.html


そのままシャワーを浴びて体脂肪計に乗ってみると、久しぶりに自宅で63キロ台の数値が出たので思わず写真を撮った。

 

 

比較のため1年前の数値も出してみた。4.4キロ減だ。昨年の5月はまだランニングも本格的ではなくウォーキング中心だったと思われる。

 

 

体脂肪の16%台は記憶の限り、過去最高の数値だと思う。

 

 

皮下脂肪もだいぶ減っている。ヤルネ。

 

 

これがイヤーな奴、膨満感の正体ではないかと思っている内臓脂肪。最高は9.5あった。妻の数値を見てみると、まだまだ私には内臓に脂肪がたくさんあることを思い知らされる。

クソーッ!

 

 

基礎代謝は下がっているが気にしない。

 

 

BMIの成績も良くなってきている。

いいネ。

 

 

身体年齢は1年前から3歳若がえっており、実年齢とは6歳若い。ややこしや。

 

まとめてみよう。

 

--------

体  重 :63.9

体脂肪 率:16.3

皮下脂肪率:13.6

内臓 脂肪:7.0

基礎 代謝:1436

B M I :21.7

身体 年齢:48

--------

 

これが週末の私の体の状態である。

 

 

 

----------

 

月曜日は出社の日だった。特に飲み会などがあるわけではないのだが、出社しないと終わらない仕事があった。ちょうど若手くんも出社していたので久しぶりにこってり系のラーメンでも食べに行こうという話になった。

 

私は1度行ったことがあるが、若手くんはまだ食べたことがないという横浜家系ラーメン屋にレッツゴーなのだ。

 

ちょっと早い時間に着いたので外から見るとガラス張りの店内は混んでおらず、すぐに座れそうな雰囲気である。よかった。ツイてるね。

 

ドアを開けると「いらっしゃ~い」という店員さんの元気な声が聞こえる。券売機の前にそそくさと移動してマジマジとメニューを眺める。もちろん私は即決ラーメン大盛、その他味、硬さなどの好みは全てフツーでお願いした。若手くんは小食なので普通盛のその他全てフツーにした。

 

我ら2人は4人掛けの席に案内されて余裕の表情でラーメンの到着を待つ。若手くんは久しぶりの家系ラーメンに少しコーフン気味だったので連れてきた私も嬉しくなった。

 

テーブルに置いてあった氷水ポットから冷たい水をコップに注いで、調味料など見ながら5分ほど待つといよいよお待ちかねのモノが到着した。

 

「お待たせしました~」

 

いやいや、そんなに待ってないから謙遜せんでもエエよ。

 

 

若手くんの普通盛り。旨そうではあるが、まだまだだね、チミも。

 

 

ドーン!

見たか!これが本当の大人のラーメンだ。このようなモノの地道な積み重ねがないと、私のような立派な生活習慣病ホルダーという称号は与えてもられないのだ。

アホか。

 

 

その差は歴然。大統領と小学校通学の時の班長くらいの差があることが分かる。誰が見ても。

 

 

いただきましょう!

中太麺に家系ラーメンのコッテリスープが絶妙である。旨し!海苔を絡めてすする麺は、焼き海苔の美味しい風味がスープと麺のウマ味にもつれてそれはもう見事なコッテリラーメンであり、想像していた家系ラーメンの美味しさそのものなのだ。これまた旨し!

 

大盛の麺は食べても食べても減らず、スープを吸収して逆に増えているのではないか?と思えるほどのボリュームだ。若手くんが私を見て「スゴいですね」と顔を引きつらせているが気にしない。腹が減っているのでしょうがないのだ。

 

 

ブハーッ!

どんぶりを両手で抱え、大相撲の優勝力士が勝利の美酒を大盃に注いで飲み干すように、cornはスープを飲み干そうとした。

 

と、その時である!

実はそのどんぶりの下にもう一枚受け皿があった。スープで濡れたどんぶりの底と、その受け皿が引っ付いていていたのに気づかず、私は優勝力士のように目を閉じ笑顔でどんぶりの中のスープをあおっていると、その受け皿が突然どんぶりと別れを告げて地球の引力に一気に引き寄せられた!

 

「ガッシャ~ン!!」

 

店内に受け皿がテーブルとぶつかる大きな音が響きわたった。店内にいる全員が私を見ている。私がラーメンを食べている間に順番待ちの行列ができており、10人以上の客が並んでいるではないか!

そしてその全員の客が私を見ている。

 

「あ、落としちゃった」

 

私は囁くようなものすごく小さな声で、若手くんの目を見ながら、ニッコリ笑ってそう言い、何もなかったようにどんぶりを置いた。

 

は、恥ずかしー、、、

 

 

----------

 

そして、その日も帰宅してシャワーを浴びた後に体脂肪計に乗った。

 

 

 

ま、マジか?

1日で1.7キロも増えているではないか!一応この日は通勤時に歩いたので、帰宅したころには15000歩を超えていたのに、、、

 

 

あれ?体脂肪率は0.1%下がっている。どういうことだ?

 

 

なんと!皮下脂肪率は0.2%下がっている。

 

 

クーッ!宿敵、膨満感の構成要素、内臓脂肪レベルが0.5上がった。これが体重増加の理由なのか!

 

 

あら、基礎代謝も35上がっている。

 

 

BMIはしっかり増えた。トホホ。

 

 

身体年齢は変わらず。

 

 

こんな体になりたい、、、

 

 

まとめると、一生懸命運動した翌日に家系の脂がコッテリのった大盛ラーメンを食べると、内臓脂肪が増えるという結果が得られたのだ。これが何を意味するのかは、防衛省減量研究所地域研究部内蔵脂肪国家戦略室・室長cornとして以下の分析結果を発表する。


 

「体脂肪計はアテにならない」

 

 

----------

 

 

仕事帰りに寄るのがルーティンとなってきたスーパーでおいしそうなブリを手に入れた。刺身中毒者として旨しと申し上げる。

 

 

キャベツの千切りサラダはごま油とポン酢でいただいた。

 

 

肉が食べたいという息子のリクエストで、割引された味付き肉を買ってきた。評判が良かった。

 

 

こちらはニンニク塩焼きの豚肉。フライパンに乗せキッチンペーパーで脂を取りながら焼いたら豚バラの串焼きのような食感になって非常に旨かった。また買おう。

 

 

忘れられないお豆腐さま。

 

 

揃いましたなアテの衆。

 

今宵は一番搾り様にご来訪いただいた。

 

目を閉じ、家系ラーメンがまだ腹の中に残っていそうな感覚に罪悪感

 

ビールをこよなく愛する皆さま。

 

やっぱり今宵も

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。