前回からの続き。

 

 

この世の極楽浄土と言っても過言ではない妻の実家がある新潟に帰省してきた二日目。

 

この日は娘が買い物をしたいと言っていたので、全員でそれに付き合うことにした。車で新潟市内にあるショッピングモールを目指すのだが、運転は免許取りたての息子に任せた。私は一番後ろの座席で半ば居眠りしながらの移動となった。ここでも極楽極楽。

 

助手席には昨日、久しぶりに再会したお姉さんの息子である甥っ子くんが乗っていて道案内をしてくれるのだ。私が甥っ子くんと初めて出会った時はまだ幼稚園児だったのだが、それが立派に成人し、我が息子が運転する車の助手席で会話している姿を後ろから眺めるのもこれまた感慨深かった。

 

 

辿り着いたショッピングモールはとてもおしゃれである。大酒飲みのオジサンは少し気が引ける場所である。

 

 

ムムッ!

しかし素通りすることは絶対にできない店を見つけたぞ!

 

#エビデー二日酔い!

 

 

健康飲酒団。

すぐにLotusさんとT川氏に写真を共有しなきゃっと、パチリ。

 

 

ビールおかわりオネガイシマス提灯がマブしいゼ。

 

娘が目的のモノを手に入れたので帰るとしよう。っとその前に腹ごしらえだな。普段なら一日一食主義の私なので、最重要事項である晩酌の時間までは何も腹に入れないのだが、このような特別な日は違う。チートデーと題して各種節制自主権の撤廃に踏み切るcorn寿太郎なのである。

 

 

ドーン!

キッズたちがどんどん群がって来そうなラーメン屋に決まり。甥っ子くんおススメの有名ラーメン店だ。味噌ラーメンが名物で、店内にはたくさんの色紙に書かれたサインが並んでいた。近所にイベントホールがあるようで、ラーメンの旨さが忘れられないミュージシャンや芸人の人たちが必ず立ち寄る店なのだそうである。

 

 

えーっと、どれどれ?

うーむ、晩酌のことを考えると油断は禁物、うっかり大盛りなんかにすると至福のビールが、小リンゴ、じゃなかった、大なしになる。ここは王道の味噌ラーメン普通盛りにしておこう。

 

 

ドーン!

まずは息子がたのんだ特性野菜ラーメン大盛り。

 

 

一緒に運ばれてきたふたつ目のドンブリにはスープが濃かったら薄める用のスープが入っているのだそうである。

 

 

すり鉢のようにデカいどんぶりだ。

 

 

分かりづらいので私の普通盛どんぶりと比較。1.5倍はあるデカさだ。

 

 

 

麺はたまご麺のようで、私好みの大好きな味である。柔らかすぎず、程よい芯がある食感が堪らない。スープは少し酸味の効いた王道味噌味。しょっぱさがこれまたちょうど良く、テーブルに置かれた満タンのウォーターポットが嬉しい。

 

 

せっかくなのでスープを薄めてみるか。

 

 

なんとなく、よく分からなかったが、ウィーップ、完飲完食、肝臓第一、重要課題。

 

大満足のショッピングなのであった。

そしてその晩。

 

 

ドーン!

今夜は妻のお姉さん家族が住む家の近所にある居酒屋に大集合である。

 

準備はええか?

 

 

乾杯ッ!

 

ブハーッ!

極楽浄土二日目をありがとう!

世界はこれを「生きててよかったので生ビール!」というんだぜ!

 

その後は恒例の写真撮り忘れ三昧。美味しい食べ物がたくさん出てきたのだが、呑んで喋ってに夢中となってしまったのは言うまでもない。

 

 

その後は飲酒していない息子の運転でお姉さんの豪邸へ移動。途中、コンビニに寄っていろいろ買ってきたら、当たり前だの飲み直し。

 

クーッ、最強!

 

翌日は平日であり、お母さんと我々以外は全員仕事なので早めにおいとますることにした。

 

いやぁ、最高でした。

また会いましょう!

 

 

そして翌朝の朝食も極楽浄土なのであった。最強!

 

あっという間の2泊3日の夏休みが終わるこの日、私以外は近所のショッピングモールに買い物に出かけた。私と言えば今回の帰省で与えられたミッションをコンプリートさせなくてはいけないので一人居残り作業である。

 

何かと言えば、実家の温水洗浄便座が温水洗浄してくれずに「ウィーン」と唸ったままになってしまったのだ。過去、我が家でも似たような症状にみまわれ、2度の交換作業を経験している温水洗浄便座交換エンジニアであるこの私。ここで何もせずに帰京するわけにはいかないではないか。

 

任せてください、おっかさん!妻と結婚してはや22年。この家に足を踏み入れた当初からの懸念事項であったトイレ止水栓のネジが固くて回らない、および、洗浄タンクに貯める用蛇口から出る水の勢いが弱すぎる、という2つの事象を一気に解決させるのだ!

 

昨日のうちに便座は電気屋で買ってきておいたので、今日はホームセンターで新しい止水栓と切れてしまった台所の電球を購入してきた。あとはやるだけなのである。

 

まずは電球を交換。LED球の昼白色にしたので見違えるほど明るくなったではないか。よし、いっちょう上がり。次が本日の最重要ミッション、便座交換である。

 

止水栓をマイナスドライバーで捻るがビクともしない。コインを使ったり、タオルで巻いて回そうとするが埒があかないことが分かった。

 

なので庭に出て水道の大元を止めると家の中全ての蛇口から水が出なくなった。それからはこっちのものだ。専用のプライヤーを使って止水栓ごと交換するのである。手際よく外して新しいモノを取り付けると、再度庭に出て水が出るようにレバーをゆるめる。

 

それからトイレに戻って水を流して驚いた。いままではちょろちょろとしか出てこなかったタンクの上の蛇口から、突然茶色いサビが混ざった水がドバっと勢いよく飛び出してきたではないか。なるほど、これが詰まっていたので栓が回らないし水も勢いがなかったのだな。フーッ、スッキリだ。あとは便座を取り外して新しいものに交換。水の分岐部分に新しいパッキンを取り付けて作業完了なのである。

 

少し漏れた水で濡れている床を拭いていると、タイミングよくみんなが帰って来た。ファースト私用はもちろん私だったのだが、お母さんにも見てもらいたいのですぐにトイレに呼んだ。驚きと感嘆と感謝の言葉が入り混じって、よく分からなかったがとにかく喜んでくれた。私も親孝行ができてうれしいのである。妻や子供たちも満足である。

 

よし、天気も怪しいので今日は早めに帰ることにしよう。荷物をまとめて車に積み込む頃にはちょうど良い時間になった。明日は息子が早朝4時に家を出るというので運転は私が担当する。家族全員がハグでお母さんと別れの挨拶をすると、握手で近いうちの再会を約束した。

 

別れはいつも辛いのだが、車や新幹線を使えばまたすぐに会える。ついに我ら家族は実家という極楽浄土から旅立ったのであった。

 

お母さん、ありがとう!

また逢いましょう!

 

-----

 

今週、世間は夏休み週間である

 

既に夏休みを使って実家天国、極楽浄土へ行ってきた私は通常運転の仕事なのだ

 

しかし、駄菓子菓子

 

気づけばあっという間の華金ではないか

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

であるからして

 

やっぱり今宵も

 

キンキンに冷えたビールで

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。