2025年12月20日、土曜日の話である。
お決まりの軽い二日酔いで目覚めた休日の朝。この日は特に何もすることはなかった。最近、朝が起きれなくなってきた気がする。出社の日はもちろん前日に酒を飲む時間や量を調整するので問題ないのだが、在宅勤務の日はだらけ切ってしまう。ダラダラといつまでも飲む晩酌パターンである。
最初はビールのロング缶を2本、これはルーティン、ルール、いや法律、掟なので破るわけにはいかない。その後、芋焼酎のロックに切り替える。大好きな白霧島だ。これをダラダラと飲むのである。その結果、翌日がたいてい二日酔いになり朝が起きれなくなる。分かっちゃいるけどやめられないのだ。この日の前夜もそうだった。
軽い二日酔いで起き上がりリビングに行くと妻と娘が朝食を摂っていた。息子は早い時間から部活に出かけたことをなんとなく気配で感じていたので不在だろう。ドスリとソファに腰掛けて何をするわけでもなくスマートフォンを手に取った。そういえば来月、かかりつけ医から血液検査をすると言われていたことを、ふと思い出した。ムムッ、残すところあと1か月か。これからクリスマス、年末、正月と大酒飲みビッグイベントが盛りだくさんな時期だ。よりによってそれが過ぎ去った後に血液検査か、、、
その様に休日の朝が落胆から始まった私だが、そういえばもう一つ思い出した。大酒飲みブロガーであるLotusさんが書いていた記事である。
献血すると景品としてワイヤレスイヤホン、もしくはモバイルバッテリーがもらえるというキャンペーンをやっているという記事だった。今日は天気も悪いしやる事もない。来月は血液検査だし、事前検査にちょうど良い。それでは献血にでも行くか、ということにしてすぐに予約を入れた。予約しないと景品がもらえないことは把握済みなのである。
せっかくなら運動不足解消にウォーキングで行こう。最近また怠け癖が最前面に躍り出てきているのでランニングもサイクリングも全くできていないのだ。
多摩川を渡る。
J2に降格したサガン鳥栖は今季、残念ながら8位に終わった。プレーオフ進出条件の6位以内に入ることができず来季もJ2にとどまってしまったが来年こそはJ1目指して行こうではないか。行け!サガン鳥栖!負けるなサガン鳥栖!
あ、じゃなかった、ここは多摩川、左岸を歩く。
青いワイズロードを横目に。
歴史のある松の木の由来。
龍角散、じゃない、五本松。
市民マラソン大会のようなものをやっていたが、それとはちょうど会わないで良い時間帯だった。良かった。
天気が良いと、ここから富士山が見える。
おお、ココにも渡し船があったか。
などと説明板を読むのではなく、後ろのトイレに寄りたかった。この歳、この季節は早め早めの対処が重要である。
格好良い橋を渡る。
ズンズン進むと立派な樹が立派なお屋敷からはみ出していた。
まっすぐな道を進む。
着いたぞ。ラーメンスクエアには寄らないで立川献血ルームを目指す。
結構なスピードで歩いてきたので汗をかいた。受付で呼び出し番号の札を貰うと荷物をロッカーに入れて血圧を測る。喉が渇いたので無料のコーラを2杯一気飲みしたら一気に体が冷えてしまった。
体重を計り、腕のシビレがないかなどの軽い問診を受けるとその次は医師による事前問診を受ける。特に問題ないので今度は事前の簡易血液検査だ。前にこれで引っかかって献血できずに帰った苦い想い出がある。
今回はそんなこともなく、血液検査は問題なかったのだが、若い看護師さんが私の腕を触り、驚いた表情でこう言った。
「あれ?とっても冷たいですね。雨降ってました?」
私が降っていなかったことを伝えると、使い捨てカイロと簡易湯たんぽを持ってきてくれた。
「献血する方の手でカイロを握って、湯たんぽはお腹に当てておいてください。暖かい飲み物を2杯くらい飲んだら大丈夫だと思います。今のままだと献血している途中で血流が悪くなって止まってしまう可能性がありますので」
言われるがままに待合室へ移動してブラックコーヒーを飲んだのだが、紙コップに入ったそれは指がヤケドしそうなくらい熱かった。いや、それくらい私の身体が冷えていたのだろう。
無事に体が温まり、献血も滞りなく終わった。最後は本日の目的であるアレを貰って帰らねば。ワイヤレスイヤホンは骨伝導型のヤツで、すでに私は別のモノを持っている。ならばモバイルバッテリーにするしかない。これは何個あっても良いのだ。そしてこの日は私の献血人生で10回目の献血という記念すべき日でもあった。なので特別に景品を貰えるということでフェイスタオルを貰ってきた。他に箸と何かがあったが忘れた。
全てを受け取るとすぐに献血ルームを出る。
あばよ。また来るぜ。
2つの目的が新たにできたので、それを達成させるべくエスカレーターには乗らずに階段を降りる。
外見は新しいが中身を見ると結構歴史のある建物のようだ。
第一目的地はココ。来るときに店内が少し見えて気になったところだ。
フードコートがあるような感じだが、見るからに怪しかった。売られているモノは見慣れないものばかりで、フードコートも本当にここに厨房はあるのか?と思わせるような外見だったのだ。よし、入ってみよう。
足を踏み入れるとすぐにわかった。ははーん、なるほど。ここは中国食材店なのだな。総合的に赤い商品が多い。辛そうなやつが並んでいるし、冷凍食品はすべてが大型でギョーザや小籠包がコストコのように並んでいるではないか。
ムムッ!種類も充実しているぞ。
中国といえば青島ビール、台湾ビールもあるぞ。
こちらは見たことないビールだった。
そして長年探し続けていたあの酒があった。以前、分倍河原でLotusさんと大酒飲み悪友のT川氏とで飲んだ非常に旨い中国酒。
おお!あったぞ、老龍口!450mlで1320円税込み。
しかしまだLotusさんから頂いた怪しいスピリッツが残っているので今日は買わずに帰るとしよう。
----------
帰り道に果たしたもう一つの目的が意外にも、もの凄く面白かったので、それは次回の記事に書くことにしよう。
今週もまた始まった月曜日。
しかし今週は仕事納め、今年最後の週でもある。
飲み会も続きそうだ。
なので体調を整えるために飲むしかないのである。
ビールをこよなく愛する皆さま
であるからして
やっぱり今宵も
キンキンに冷えたビールで
乾杯ッ!
なのである。
ムフフフフ。























