皆さま
新年明けましておめでとうございます。
本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。
新年の挨拶にしては時期がちょっと遅すぎるが気にしない。ブログもそっちのけで年末年始は楽しんだ私だが、皆さまも良い新年を迎えられただろう。
そんなことを言いつつ、記事の内容は昨年のものである。下書きがたくさん溜まっているので仕方がないのだ。
----------
話は1ヶ月前の2024年12月8日、日曜日までさかのぼる。前日はLotusさんの愛車、金剛号をメンテナンスし、その流れでインド料理屋に突撃、飲み放題食べ放題を激盛り満喫した翌日のことだ。
愛ロードバイクのジョニーくんに跨ったらかなりの確率でここへやって来るサガン鳥栖、じゃなかった多摩川右岸。
東京の冬は晴天が続いて空気の乾燥が尋常ではないのだが、雨が降るよりはよいのだ。
偉大なロックスターが卒業した都立日野高校を横目に走る。
いつもの富士山観測ポイントで立ち止まる。
ありゃー、富士山には雲がかかっていて中途半端なお姿しか見えない。
このあと、なんとこの浅川ゆったりサイクリングロードでバッタリLotusさんと出会ってビックリ。住んでいる街のウォーキングラリーにエントリーしたLotusさんは最後の追い込みで歩きに歩き、歩数を稼いでいるところだった。それにしてもスゴイ偶然である。遠くから特徴のあるお姿で歩いて来るのを見て、すぐにLotusさんだと気づいたのだが、Lotusさんもさぞビックリしただろう。
昨日のデカ盛り話でまた盛り上がり、そして本日のおすすめ店を紹介していただいて別れた。またT川氏も交えて新年会やりましょう!
この日は息子がやっているサッカーの練習試合がある日だった。事前にGoogleマップで調べておいたので、自転車で行ける距離だということが分かったし、交通量が少なそうな道を選んだ。しかし、そこには最後に落とし穴が仕組まれていたのである。
ドーン!
舞台俳優、じゃなかった、劇作家、でもない、あ、激坂だ。Googleマップでは坂道まで見抜けなかった。クソーッ!果たして登れるのか?斜度にして86度。向かうところはほぼ壁である。普段から変態パパ活動をしておいて良かったぞ。
ブハーッ!ゼェゼェ、やったー!登ったぞ、このヤロウ!
やっとのことで上り詰めた坂の上にあったグラウンドで行われた息子の練習試合は勝利のうちに終わった。気分上々であっという間に帰るとしよう。せっかくゲキ坂を登ったのだが、、、
帰りはいつも通らない浅川サガン鳥栖で帰ろう。雲が物凄い勢いのように見える。風雲急を告げていないのでゆっくりポタリングで帰る。
と思ったら行き止まり。初めて通る道だから仕方ない。
ムムッ!下に降りれるではないか。行くしかなかろうホトトギス。
お風呂、じゃなかった、オフロードなんてジョニーくんにとってはへっちゃらだ。
降りたら登る。当たり前。
神秘的な池が見えた。
あれ?
おや、待てよ。
神秘的ではなく、本当に神が宿っていそうだ。
いや、違う。
さ、詐欺が宿ってるーーーーッ!
そして朝、Lotusさんが教えてくれたおすすめの店へやって来た。
私が幼い頃によく見た魚屋さんのショーケースが並んでいるではないか。雰囲気から良い店だと分かるぞ。
鮮魚魚久。
かんぱちとタコをゲット。今宵のアテは君たちに決定!
高幡不動様の前を通る。我が家は近いぞ。
何だか不思議なトンネルの高さは自転車で通ると頭を打ちそうな低さである。上は電車が走っているのだ。通れるけどトレイン(通れん)汗
さあ、飲もう!
今日も良いサイクリングだった。
----------
今日は出社している。
今年は物凄く忙しくなりそうな予感、だと上司に言われた。
やる事があって、頼りにされるというのはありがたい事である。
しかし個人的には暇な方が大好きなのだが、、、
とりあえず、一年の計をざっくり思い浮かべたら吐きそうになった。
いかん!
酒を飲む前に吐くなんて。
よし、今夜も飲むぞ!
ビールをこよなく愛する皆さま
であるからして
やっぱり今宵も
キンキンに冷えたビールで
乾杯ッ!
なのである。
ムフフフフ。
その後、弱音を吐くかな、、、
グヒヒ。























